2005年 12月 13日
トリミングについて
e0091530_17151.jpg
[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/サルガウド ]

少しだけトリミングしてます。
(トリミングに関しては右のカテゴリから"撮影データ"のところも見てください。)

blogの写真にトリミングの有無を記載するようにしたのは、
デジタルだからってむやみにトリミングする癖がつかないようにするため。
つまり、水中で構図を完成させるように努力するため。
(まだまだ満足する構図って撮れないんですけどね・・・)

でも、トリミング自体を否定するつもりは全くないです。
例えば、こんな場合はトリミングOKですよね?ですよね・・・?
・微妙に安定しない構図を微調整する。
・トリミング前提で撮る(テレコン付けたつもりで撮影する感じ)
・撮影後、PCで見てみて被写体の一部に意外な美しさを発見した場合。
などなど。
[PR]

by mochitake | 2005-12-13 00:40 | 水中写真&ダイビング


<< ミヤコウミウシ幼体 ですよね・・・?      ようやく撮れたっ >>