2006年 03月 01日
やっぱ一眼はいいなあと。
e0091530_073077.jpg

[ D70/105mm F5.0 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

ちょっと更新をサボってました。

キンギョハナダイのチビです。
やっぱ好きですよ、この顔。
ずっとこんな表情してますからね。

この手の写真は一眼にしてからやっと撮れるようになりました。
コンパクトデジカメの頃は、まともにピントの合った写真さえなかったです。



先週、NikonがVR105mmを発表しましたが、個人的には興味ナシです。
それよりも同日に発表したCapture NXの方が気になりました。
専用サイトも有りましたが、
やはりトライアル版を使ってみないとピンとこないですね。

ただ、機能はともかく、あのNC4よりも動作環境が厳しくなっているのは痛いですね。
うちはAthlon64 3500+に2Gメモリを乗せてるので、
私程度のチマチマした作業なら大丈夫でしょうが、
「機能よりも動作環境を改善して!」というユーザーも少なくないでしょう。

NikonはNC4の後継ソフトだと正式に謳っています。
無料アップグレードまでは期待していないものの、
優待版くらい出して安価に乗り換えできると良いのですが・・・無いだろうなあ。

それより、Photoshop Elementsを買ってNC4と併用する方が幸せかな?
ゴミ消しにスポット修復ブラシが欲しいのです。
[PR]

by mochitake | 2006-03-01 00:10 | 水中写真&ダイビング


<< 残念ながら鰭は閉じてますが・・・      三大苦手ハゼ >>