2006年 07月 08日
glass leaf
e0091530_0102030.jpg

[ D70/105mm F16 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '05年10月 ]

ハダカハオコゼ。
漢字で書くと裸葉虎魚、英名はLeaf scorpionfish、
"葉" "Leaf"の名のとおり、葉っぱのように薄っぺらいオコゼです。

いつもうねりに揺られ左右にゆらゆらとしていて
自ら動く事はほどんど無いのですが、
強いライトを当てると光を嫌って反対側を向いてしまいます。

D70+105マクロ(銀塩換算約160mm相当)ではちょっと長すぎて、
全身を撮るのにはあまり向いていません。
だからこうやって顔だけを切り取って写すことが多いですね。

よく、目がガラス玉のようだと言われますが、
白っぽい個体は全身がガラス細工のようにも見えます。



e0091530_032147.jpg

[ C4100Z F4 1/100 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/米原 '03年6月 ]

こちらは3年前にコンパクトデジカメで撮った石垣島のハダカハ。
ほとんど一緒の構図ですね。
ああ、成長してないんだなあ・・・(悲)
  
[PR]

by mochitake | 2006-07-08 00:12 | 水中写真&ダイビング


<< 続・くるくる      働くテッポウエビ >>