2006年 10月 11日
今秋のお気に入りスズメは
e0091530_23471259.jpg

[ D70/105mm F6.3 1/400 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/勤崎 '06年9月 ]

今夏から好きになったスズメダイ、
この秋は南方からの流れ者(いわゆる季節回遊魚)を中心に
浅めのスズメを追っかけました。
深場系は来年のお楽しみです。

さて、フラプッチさんからのリクエストにお答えして、
今年撮ったスズメのお気に入りベスト3!

1位:マルスズメ
  尾ビレの長さと枝分かれ、色合い、撮影時の駆け引き・・・ツボを突かれました!
2位:ヒレグロスズメ
  ネコ目がいいね~。
3位:アサドスズメ ←今日の写真です
  淡~い感じの色合いが好きだけど、まだ小さくしか撮れたことがありません。
  大きく撮れたら順位アップになるかも?
次点:アマミスズメ
  なんてったって額の v(^▽^)ブイッが魅力。
  残念ながら今年は4~5cmくらいの個体にしか出会えなかったけど、
  もし2cm以下の個体に出会えてたら、1位だったか?!

ちなみにエントリーしたのは下記のスズメ達でした。
マル、ヒレグロ、アサド、アマミ、コガネ、コガネsp、マツバ、メガネ、クロメガネ、ナガサキ、
モンツキ、モン、シコク、フチドリ(?)、ソラ、セナキルリ、ミツボシクロ、ヒメ。
(ミスジは深場系なのでエントリー外。好きなんだけどね~。)
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-11 00:11 | 水中写真&ダイビング


<< アオサハギ      来シーズンの課題は・・・ >>