2006年 12月 20日
お気に入り3枚
e0091530_2324719.jpg

モンツキスズメダイ ←今回から被写体の名前を入れてみました
[ D70/105mm F5.6 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年9月 ]

前回の続きでございます。

お題3「2006年 リンク先の写真でgood!と思った3枚」(順不同)
 日々リンクをさせて頂いている方々の写真を見ては、
 巧い!綺麗!可愛い!やらしい!などと刺激を受けてるわけですが。
 その中でも今年印象に残った3枚の写真を選んでみました。(順不同)
 ◆星とカクレエビ(おさかな撮り日記 by osakanadoriさん)
     女性ながら間違いなくロリィなosakanadoriさん。
     幼魚を撮らせれば右に出るものはいない!のですが・・・
     数あるロリィ写真よりも素敵だと思ったのがこの"星とカクレエビ"でした。
     このクマノミもいいんだよな~。

 ◆クビアカハゼ全開!(Pisces by kazuさん)
     kazuさんのブログといえば、超レアモノ、超深場モノ、超マクロなどの写真が並んでいますが、
     最も衝撃を受けたのが"超普通種"のクビアカハゼ。この写真には唸りました。
     kazuさんの写真はこの他にもガツーンと衝撃を受けるのがいっぱいです。

 ◆花と妖精(by ひろちゃん)
     ライティングも巧いし、体長7mm!!でもピンばっちり、ロリィ心もくすぐるし、
     スケベ抜きもお手のもの。
     私と同じD70(S)なんですけどねぇ・・・(あ、今はD80に昇格?)
     ギャラリーが更新されるたびに軽く凹まされてます。

   ※12/21追記
    ひろちゃんのHPに直リンできなかったので、別方法で画像を貼らせてもらいました。
    ひろちゃんのHPへは右のリンク欄からどうぞ。


 勝手に選考した上にリンクまで貼ってしまいましたが、賞品は何も出ません。
 催促しないように(笑)
 こうやって選んでみると、どれもレアモノって訳じゃないんですよね。
 センスとテクニック、すごいな~と感心します。
 リンクさせてもらってるブロガーも急速に一眼化が進んでる模様。
 来年はますますリンク先の巡回が楽しみですね。
 あー、おちおちしてられないなー(焦)

おまけの「お題4」はこっちをクリック
  ↓



お題4「2006年 新語大賞」
 ◆新語大賞「スケベ抜き」
  すけべ-ぬき【スケベ抜き】(名詞)
  水中写真において背景をブルーに抜いて撮影すること。青抜き。
  小物やRAW現像ソフトの助けを借りることも有る。
  完成した写真だけではなく、撮影~現像の過程なども考慮した上で
  エッチ・フェチ・変態・マニア・スケベなどのグレードに分類される。
  命名者は水中写真だけではなく陸でもスケベなkazu氏。
                         <<柏辞苑 第一版より引用>>

  ちなみに次点は「広島型物欲ウィルス(略:広島ウィルス)」でした。
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-20 23:50 | 水中写真&ダイビング


<< Merry Christmas...      2006年もそろそろ・・・ >>