2007年 02月 19日
エビ・カニ・ヤドカリって何だ?
e0091530_23221072.jpg

アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ) ←エビではなくてヤドカリの仲間
[ D70/105mm+UCL-165M67 F16 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '05年10月 ]

「甲殻類」のTagが増えてきたので、細かく分類することにしました。
でも甲殻類の分類はホントに訳が分からなくて、調べれば調べるほど混乱。
いろいろ調べてみたけど微妙に分類方法が違ってたりして。
↓とりあえずこんな感じでまとめてみましたが、間違いがあったら教えてください。
e0091530_232007.gif

考えた末、Tagは「エビ」「カニ」「ヤドカリ下目」の3つに分けてみました。
せっかく勉強したのでちょっとだけ説明してみましょう。

「Tag: エビ」
  十脚目のうち、短尾下目・異尾下目・アナジャコ下目を除いたヤツら。
  腹部が発達して長いのが特徴。
  腹筋を鍛え上げているのでプリプリして美味いヤツが多い。
  よりプリプリ感をアップさせたい方は→こちら  

「Tag: カニ」
  抱卵亜目の短尾下目に属すヤツら。
  腹部は退化して扁平化し、頭胸部前方にたたみこんでいる。(例外有り)
  つまり、カニの"ふんどし"部分は、エビで言うと体の部分(腹部)ということ。
  猛毒を持つスベスベマンジュウガニの歌は→こちら  

「Tag: ヤドカリ下目」
  抱卵亜目の異尾下目(ヤドカリ下目)に属すヤツら。
  腹部が柔らかく右にねじれている。(例外有り)
  タラバガニがヤドカリの仲間というのは良く聞く話。
  他にエビカニっぽいヤツらとしては・・・
  写真のアナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)、オルトマンワラエビ、
  ピンクスクワットロブスター、アカホシカニダマシ、ヤシガニなどなど。
  いわゆる"ヤドカリ"を食べてみたい方は→こちら


さーて、次はハゼのTagを分類したいところですが。
こっちもヨクワカラン・・・
どなたか、シンプルな分類方法が有ったら教えてください~っ
  
[PR]

by mochitake | 2007-02-19 00:08 | 水中写真&ダイビング


<< マリモダイバー      たまにはヤッコ >>