2007年 03月 14日
暫定フチドリスズメダイ
e0091530_1244815.jpg

フチドリスズメダイyg?
[ D70/105mm F5.6 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

タイトルにフチドリスズメダイと書いたのは暫定です、暫定。
というのも-
フチドリスズメダイ、アイランドグレゴリー、アイスズメダイ、セダカスズメダイの4種は、
図鑑などでも混同されているくらい同定が不明確なようです。
そんな違い、昨日今日スズメダイを撮り始めた初心者の私が分かるわけも無い!

これらのスズメダイの名前で検索すれば分かるかと思いますが、
とにかくこの子たちの話題といえば同定の話ばかりなんですよね。
いろいろ読んでは見ましたが・・・ハイ、やっぱりなんのこっちゃ分かりません。

上記スズメダイの名前で検索してこのブログにたどり着いた方には申し訳ないのですが、
当ブログには同定のヒントになるものは何一つ書かれてません!(キッパリ)
ご期待に沿えずゴメンナサイ r( ̄_ ̄;)

むしろ、そんな方たちにお願い。
この写真で何か分かることが有ったらコメント残して行って下さい~。←図々しいな
別アングルからの写真も載せときますので。(クリックしてください)
  ↓



e0091530_12452492.jpg

                               僕はだれ~?
e0091530_1246148.jpg

                               僕はだれ~?
e0091530_12461847.jpg

                               僕はだれ~?
e0091530_12464054.jpg

                               教えて~

※写真はクリックすると大きくなります。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-14 12:45 | 水中写真&ダイビング


<< 写真ぐらいは      クローズアップレンズ活躍中 >>