<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 29日
”歩いてる感”
e0091530_934211.jpg

[ D70/105mm F11 1/400 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

黄色のイザリくん。
泳ぎが苦手なイザリくんは、胸鰭と腹鰭を器用に使って岩の上をヨチヨチと歩きます。
もちろん動きは素早くないので、
どのような構図で撮ろうかな、とじっくり考えることが出来ます。

ところが、この「歩いてる感」を写真におさめようとするとなかなか難しい。
足(というか鰭)をつっぱっている写真はカンタンに撮れるのですが、
どうにも歩いている感じじゃない。

この写真は、なんとなく「歩いてる感」が表現できたかな、と思っています。
[PR]

by mochitake | 2006-01-29 09:53 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 24日
m(_ _)m 「ありがとうございます」
e0091530_17391760.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

エキサイトブログにはアクセス解析の機能が有りません。
Java scriptも禁止なので(基本的には)アクセス解析ツールも使えません。
唯一ついている機能が「レポート機能」ですが、
これは日々と累計の訪問者数を表示するだけの、いわば隠しカウンターです。
元々貧弱なレポート機能ですが、実はかなりのカウント誤差も有るとのこと。
(エキサイトブログの良い点・悪い点については、また後日。)

さて、本題です。
blogを開設して2ヶ月。今日、累計の訪問者数がようやく__人に達しました。
ようやく、ようやくですね。
あまりにも訪問者が少ないので、恥ずかしくて人数はヒミツです。

blog開設当初は週1回くらいの更新にしようと思っていたのですが、
少ないながらも、見に来てくださる方、
そしてコメントをくださる方がいてくれますので、
なんとか週2~3回は更新できるよう頑張っています。
本当に嬉しいし、励みになりますね。
当blogを見てくださった方へ、あらためまして ”ありがとうございます”。


  ただ・・・あまりにもネタ不足(写真不足)です。
   blog始めてから1回しか潜りに行ってないし。
    初夏まで潜る予定もないし。うーん、困った。
  
[PR]

by mochitake | 2006-01-24 21:12 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 22日
卵もブルー
e0091530_1002417.jpg

[ D70/105mm F13 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/ひみつポイント ]

抱卵に関するコメントをいただきましたので、
昨日の続きでバイオレットボクサーです。
卵もブルーなんですね。


さて、今日は車のナラシにでも出かけますかね。
[PR]

by mochitake | 2006-01-22 10:02 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 21日
バイオレット、だけではない
e0091530_21321847.jpg

[ D70/105mm F18 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/ひみつポイント ]

バイオレットボクサーシュリンプです。
前回のホシゾラウミウシと同じポイントですね。
ペアでいましたが、結構動くのでペアではうまく撮れませんでした。

そしてこのポイントにはイエローボクサーシュリンプも居ます。
1ダイブでイエローとバイオレットを撮ってしまう。
なかなか贅沢な潜り方です。
イエローの写真は後日。(残念ながら出来はイマイチですけど。)
[PR]

by mochitake | 2006-01-21 21:31 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 20日
ホシゾラウミウシ幼体
e0091530_05286.jpg
[ D70/105mm+UCL-165M67 F10 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/米原 ]

ホシゾラウミウシです。ですか?よくわからないです・・・
10mmくらいの幼体でした。
小さいのですが、フォーカスライト(ビデオライト)をしっかり当てることができるので、
ピント合わせは比較的カンタンです。

D70はファインダーが小さいのですが(デジ一最小クラス)、
105mmを使っている限りでは、明るささえあればピントの山はつかみやすいと思います。
(大きなファインダーに慣れてしまうと我慢ならないかもしれません)
暗いと・・・どうしようもないですね・・・。
[PR]

by mochitake | 2006-01-20 00:21 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 17日
たまには

e0091530_165320.jpg
[ D70/105mm F11 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 ]

「水中」を感じさせない写真が続いていましたので、たまには水中らしい写真を。
(ワイドのような”爽やか”な水中感ではありませんが。)

こういう写真を見返していると、
姿勢を低くして呼吸を抑え、ハゼの微妙な動きに注意しながら、
センチメートル単位でジワリジワリと匍匐前進していく緊張感を思い出します。
ハゼとの駆け引きは、マクロをやっていて最も楽しい瞬間の1つですね。

たとえヒレネジに引っ込まれても、
落ち着いて周囲を見回せばヤシャやキツネメが視野に入る。
ほんと、柏島は楽しいところです。
[PR]

by mochitake | 2006-01-17 01:07 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 14日
正面顔が好き。でも難しい。
e0091530_23595964.jpg

[ D70/105mm F11 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 ]

久しぶりの柏島写真です。
かなりトリミングしてしまいました。
これくらいの大きさに撮りたいんですけど、なかなか難しいですね。
ホバリング好きのヤシャ・ネジ・ヒレネジよりはずいぶん寄りやすいですが。
もっともっと寄る練習しないとなあ・・・。
[PR]

by mochitake | 2006-01-14 00:01 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 05日
ヤドカリブーム?
e0091530_2231834.jpg

[ D70/105mm F11 1/200 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/荒川 ]

クリイロサンゴヤドカリ、というヤドカリだそうです。
 【1/6訂正】眼柄の色からして、クリイロじゃなくてセグロのようです。

IHC(INVESTIGATE HERMIT CLUB)の活動のお陰か?
柏島にも石垣にも着実にヤドカリブームの兆しが現れてきているようで。

うーん・・・ヤドカリの名前は1つも覚えていないですね。
そういえばウミウシの名前も全く覚えていないんです。
ヤドカリかウミウシか、どちらかを覚えるとしたら・・・
・・・
・・・
・・・
ヤドカリ・・・かなあ・・・微妙。
[PR]

by mochitake | 2006-01-05 22:33 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 04日
石垣で潜ってきました
e0091530_21305239.jpg

[ D70/105mm F8 1/500 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

8日振りに家に帰ってきました。
ダイビング・初詣・初売り・帰省・温泉と渡り歩き、少々遊び疲れ。

年末3日間は石垣島で潜りましたが、そのうち2日間は雨でした。
それもけっこう土砂降り。
でも気温が高めだったのと、北風が吹かなかったことで、
海況はそれほど悪くなかったのが幸いです。

相変わらずマクロだけを撮ってきましたので、
柏島の写真とおりまぜながら、ちょっとづつ貼っていきます。
 
[PR]

by mochitake | 2006-01-04 21:37 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 01日
A HAPPY HAPPY NEW YEAR !
e0091530_7103243.jpg

明けましておめでとうございます。
携帯からですので、いつもより小さめの写真です。

年賀状をクマドリイザリンにした理由?
紅白でめでたいから。
コメント書ける余白があったから。
好きだから。(←この理由が一番かも)

「水中フォトログ|AquaGarden」を見に来ていただいた有り難~い皆様、
今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by mochitake | 2006-01-01 07:10 | 水中写真&ダイビング