<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 24日
三大苦手ハゼ
e0091530_22121665.jpg

[ D70/105mm F11 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

三大苦手ハゼ
ワースト3・・・ホタテツノハゼ!
ワースト2・・・アケボノハゼ!!
ワースト1・・・ハタタテハゼ!!!

”苦手ハゼ”と言っても、嫌いなわけではありません。大好きです。
柏島では数多くの種類のハゼを見る事ができますが、
何度撮っても上手く撮れないハゼのワースト3です。

この写真はトリミングしているからそれっぽく見えますが、
ノートリミングだと構図がダメダメでした。

苦手な理由の1つは、目の周辺が黒くてピントがつかみにくいこと。
(だからハナヒゲウツボygとかも苦手。)
ピンボケで7~8割くらいがボツフォルダ直行です。
D70のファインダーのせいだ!と責任転嫁したいところですが、
上手な人はD70やその他のデジタル一眼でバッチリ撮ってますので、
そんな恥ずかしい言い訳はできません。
撮りたい写真のイメージは有るのですが、まだまだ技術不足ですね。

アケボノ君とハタタテ君が苦手な理由はまたの機会にでも。
[PR]

by mochitake | 2006-02-24 22:21 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 21日
カニハサミイソギンチャク
e0091530_23132945.jpg

左[ D70/105mm+PCU-01 F10 1/320 (トリミングたくさん) ]
  [ 柏島/勤崎 ]

右[ D70/105mm+PCU-01 F20 1/250 (トリミングたくさん) ]
  [ 柏島/ひょっとして勤崎 ]

キンチャクガニがはさんでいるのは「カニハサミイソギンチャク」。
そのまんまのネーミングですね。
前回のコメントでも話題になった通り、どこに居てどこでカニと出会うのかが謎です。
キンチャクガニは自分の体に合ったサイズのイソギンチャクを持っているんですよね。

左のキンチャクガニはかなり大きな個体ですが、イソギンチャクも大きなサイズ。
右のキンチャクガニは極小サイズで、やはりイソギンチャクも極小でした。


【2/22 訂正】撮影地が石垣島になってましたが、正しくは柏島です。
[PR]

by mochitake | 2006-02-21 23:34 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 19日
カニ
e0091530_8104037.jpg

[ D70/105mm F14 1/320 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/米原 ]

105mmの最短距離で撮ってこの大きさですので、それほど大きな個体ではないです。
それでも卵を抱えていました。(写ってないですが)

今日は突然の思いつきで、これから山陰にカニでも食べに行こうかと思います。
鳥取は境港、松葉ガニのシーズンなので人気店は予約でいっぱいでしょうか。
無理だったら温泉につかってくるだけでもいいかな。
(でもノーマルタイヤで一般道往復、大丈夫なんだろうか?)

最近は毎週温泉に行ってるような気が・・・。
毎年のことですが、海に潜らない期間は無性に温泉につかりたくなるのです。
[PR]

by mochitake | 2006-02-19 08:17 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 15日
ウツボさん
e0091530_23105740.jpg

[ D70/105mm F11 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 ]

ウツボです。何ウツボかは知りません。
写真の色合いもこれで良いのかどうか?
ウツボはあまり興味がないのでカメラを向けることが少ないのですが、
このときは珍しく撮ってました。
他に撮るものなかったのかなあ?

本日、右側のリンク欄を少しいじりました。
HPとblogの両方にリンクするようにしてみたのです。
こうやってみると、HPとblog(もしくは複数のblog)を管理されている方が多いですね。
感心します、ホント。

◆Click !!◆ 日記:古い町並み最終回
[PR]

by mochitake | 2006-02-15 23:36 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 12日
ブログ継続って・・・
e0091530_23572162.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F5.6 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド ]

ブログの継続ってけっこう大変。
毎日更新している人って、ホント凄いなぁと感心します。
私はブログを管理するにあたって、ある程度のルールを作っています。
例えば・・・
↓↓↓当ブログの管理ルールの一部↓↓↓

「原則として投稿は4日以上間を空けない」
 ただでさえ訪問者の少ないブログなんで、
 これ以上更新が少ないと誰も来てくれなくなります。

「撮影条件とトリミングの有無を記載。極力Exifは残す。」
 他HP・blog・BBSの撮影条件(Exifを含め)を見て、いつも勉強させてもらってます。
 (Exifデータって機能は有り難いですね~。)
 他人の写真から勉強させて頂いてる分、うちの写真にも記載しておきます。
 ただ、うちのデータは反面教師として参考にすることをお奨めします! (^ ^;)ゞ

「メインの写真は1枚。追加写真はmore機能でクリック表示。」
 見た目をシンプルにしたいので。

「メインに陸上写真を貼る場合は、水中写真を3日以上貼った後で。」
 一応”水中フォトログ”ですからね・・・

「コメントは毎日チェック。お客様は神様だ~。」
 m(_ _)m とにかく感謝感謝です。


ああ、更新の手間よりも苦労しているのはネタ不足(写真不足)ですね。
次回のダイビングは何ヶ月後になるやら・・・
[PR]

by mochitake | 2006-02-12 00:02 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 08日
バイオレットの続き、イエロー!
e0091530_054026.jpg

[ D70/105mm F14 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/ひみつポイント ]

1月21日のバイオレットと同じポイントです。
イエローもバイオレットも絶好の被写体なのに、
どちらも満足できる写真が撮れませんでした。
もったいないなあ。
まあ、次回の石垣に楽しい課題ができたと考えることにします。

◆Click!!◆ 日記:寒いですねえ
[PR]

by mochitake | 2006-02-08 00:27 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 04日
クダゴンベ
e0091530_1021327.jpg

[ D70/105mm F4.5 1/160 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

11月25日に貼った写真の1カット前に撮った写真です。
あー、やっぱり前ボケをうまく活かすのは難しいですね・・・
これじゃあただ被ってるだけ。(下手すりゃインチキ心霊写真の一歩手前?)


今日は久しぶりに土曜日に休めました。
寒さで早めに目が覚めたので(普段は朝は苦手なのです)、
ふらっと車で出かけて1時間ほど散歩してきました。

◆Click!!◆ 日記:温泉に行きたい
[PR]

by mochitake | 2006-02-04 10:48 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 01日
ヤツシハゼは「俏しハゼ」?
e0091530_22541077.jpg

[ D70/105mm F18 1/400 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

ドロハゼは写真で撮って初めて分かる美しさを持っています。
浅瀬なのでゆっくり撮れるし、かなり寄らせてくれるし、とても好きな被写体です。
あまりに楽しくて、これを撮った時は100分近く潜ってました。

ところで、ヤツシハゼの”ヤツシ”って何だ?
辞書で調べると、
-----------------------------------------------------
やつし【俏し・窶し】
(1)身をやつすこと。また、みすぼらしい姿。
(2)「やつしごと(俏事)」に同じ。
(3)しゃれること。めかすこと。また、その人。
(4)色男。やさ男。
(5)江戸で地口(じぐち)をいう。
-----------------------------------------------------
3番が由来でしょうかね?それとも全く別の語源?

石垣島の白い砂地なのでハゼも薄めの色合いですが、
黒っぽい砂地だともっともっと綺麗な色をしているのでしょう。

◆Click!!◆ 続き:綺麗なので別構図も
[PR]

by mochitake | 2006-02-01 00:01 | 水中写真&ダイビング