<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
父ちゃんとボク
e0091530_21373768.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F14 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年5月 ]

こうやって威嚇するんじゃあっ、練習せえよ~。 (ブンブンッ!)

父ちゃん、こうかぁ~? (ふりふりっ

と言ってるかどうかは知らないですが・・・
よくもまあ体格に合った大きさのイソギンチャクを持ってるものです。
キンチャクガニだけが知る"イソギンチャク養殖場"が有って、
そこに行くとキンチャクガニがうじゃうじゃ居るのでは・・・?
そんな事を考えてしまったり。
[PR]

by mochitake | 2006-05-31 00:47 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 28日
持っていなかったんです。
e0091530_017316.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/125 (ノートリミング) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年5月 ]
※06/06/01撮影データ修正
  「トリミングたくさん」と書いていましたが、「ノートリミング」の誤りでした。


ヒトデヤドリエビの写真とは関係ない話ですが-

自慢じゃないですが、人一倍魚の名前を知りません。
ログ付けをしてても魚の名前をメモするのでイッパイイッパイ。

なぜ知らないかって、あまり覚える気がなかったからです。(そりゃそうだ)
だから図鑑もハゼガイドブック1冊しか持っていませんでした。

でもD70を買って、
ブログを始めて、
少しは勉強しないとマズいかと思い。

いまさらになってようやく買いましたよ。
「日本の海水魚」(山と渓谷社)
「決定版 日本のハゼ」(平凡社)

やっぱ図鑑は高いなあ。
でもこれでしばらく勉強できるぞ。 と思ってたのですが・・・

[#IMAGE|e0091530_0241015.jpg|200605/28/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 忘れてた
[PR]

by mochitake | 2006-05-28 00:28 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 25日
青い目
e0091530_0233852.jpg

[ D70/105mm F5 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 ]

ストロボ1灯で撮りました。
水中では、いい感じで撮れたかなかな?と思っていたのですが、
後で見てみると左上にちょっとだけジャマな岩が入ってました。
しかたなく、ごくわずかにトリミングしています。

こちらに向かって威嚇してくるまで粘ったのですが、
この角度だとせっかくの青い目が分かりませんね。
チャームポイントの"ブルーアイ"はこっちの写真をドゾ。


[#IMAGE|e0091530_0252651.jpg|200605/25/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 違う角度から
[PR]

by mochitake | 2006-05-25 00:32 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 22日
ちょっと派手すぎ?
e0091530_228574.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F9 1/100 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

イソコンペイトウガニ。
探せばすぐに見つかるのですが、
過去に写真を撮った記憶はほとんどありません。
少なくともD70を購入してからは始めての撮影です。

もっと軟らかく立体的な写真をイメージして撮ったのですが・・・
うーん、どうも違う。
ストロボ(人工的な光)が不自然?
自然光とかも試してみればよかったかな。


ところで今夜、エキブロが異常に重たくないです?
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-22 22:09 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 21日
「くるくる」改め「アヤトリ」
e0091530_1191612.jpg

[ D70/105mm F9 1/80 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

このアヤトリカクレエビ、
以前はクルクルカクレエビの愛称で呼ばれていたそうです。

宿主であるイソギンチャクの色彩がさまざまであり、
それに擬態するためにエビ自体の模様の個体差が大きいので、
線状の模様が色々と変わることをアヤトリに例えたらしい。
ほお。

ごくフツーに撮りました。
面白い撮り方が思いつかなかったんです・・・。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-21 11:09 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 18日
露出が難しい・・・
e0091530_22262299.jpg

[ D70/105mm F8 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年5月 ]

ミスジスズメダイです。
黒潰れ・白飛びさせないのがポイントでしょうが、
少し白とびさせてしまいました。
露出というより、ストロボを正面から当てすぎたから?
難しいですね・・・。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-18 22:29 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 16日
半年振りのダイビング、燃えた~っ
e0091530_2256744.jpg

[ D70/105mm F13 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年5月 ]

まずはじめに、
このたび柏島でご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
あまりお話できなかった方も、またいつかご一緒させてください。

さて、今年初潜りの1本で撮った、ヤツシハゼ属1種の7。
はじめは1匹だったのが、何故かストロボに反応して♂♀がクロスで登場!
おまけに後ろの個体は大口を開ける大サービス。

クロスした瞬間、ゲスト達のストロボがバシバシバシバシ~ッ!
「どっちにピン合わせろっちゅうんじゃあ~!」と興奮しながらも、
無事にそれぞれにピンを合わせたカットを収める事ができました。
欲を言えば手前の個体のヒレがもう少し開いてくれてたら・・・

いや、ホントに、大興奮・大満足の1本でした。

[#IMAGE|e0091530_22594139.jpg|200605/16/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 後の個体にもピンを・・・
[PR]

by mochitake | 2006-05-16 23:02 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 12日
行ってきます
e0091530_17374846.jpg

[ D70/105mm F11 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

以前にも書きましたが、ホタテツノハゼの写真は苦手です。
この写真もヒレの一部が見えないし。

さて。柏島でいろいろと練習してきましょ。
[PR]

by mochitake | 2006-05-12 17:46 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 11日
週末も雨・・・
e0091530_154988.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F14 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

今日はよく降りましたね、雨。
おかげで通勤に使っているロードスターは盛大に雨漏り!
梅雨前に修理しないとなぁ。
さて、週末の柏島はどちらの車で行ったものか。
雨漏り、オーディオレス、荷物キツキツ、フルバケが苦しいロドスタ?
ハイオク&燃費悪、フェリー代高い、トラブルあると大変な147TI?
うう、やっぱ雨漏りが決定的にキツイか・・・。

話は変わって。
最近このブログの表示が重たくなっていたのですが、
どうやらエキサイトネームカードを貼ったのが原因のようでした。
エキブロの利点って、シンプル&サクサク表示なのにね。
ということで、ネームカード表示を一時中断。
まだβ版ということですので、改善された頃にまた再開しましょう。

写真はサラサウミウシ幼体で良いのでしょうか??
5mmくらい。米粒サイズでした。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-11 01:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 08日
やっと潜りに行けそうです
e0091530_23594328.jpg

[ D70/105mm F13 1/500 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

シマオリハゼは浅くて明るい環境にいる上に、
警戒心も低く、安定したホバリングをしてくれます。
細かい砂泥を巻き上げさえしなければ、
写真を撮るには比較的ラクチンなハゼです。

ただ、泥系が好きな人以外はなかなか潜らない環境ですし、
逆に泥系が好きな人にとっては普通種すぎるのかも。
あまり撮る人は多くないような気がしますね。

さて。
ようやく待ちに待った今年の初潜りの計画が決まりました。
デジタル一眼(D70)を手に入れてから6回目の海。
久しぶりなので撮影のコツを忘れてないと良いのですが・・・。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-08 23:51 | 水中写真&ダイビング