<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 30日
唐人巻(よりより)ってご存知?
e0091530_22311241.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/400 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

ネジリンボウ-考えてみればなかなか斬新な名前です。

初めてその名を聞いたのはOW実習の最中でした。
イントラさんがスレートに「ネジリンボウ」と書いて、砂地を指差します。
それが魚の名前だなんて思いもしない私は、頭の中が「ハテナ」だらけ。

「ネジリンボウ?・・・ねじりんぼう??・・・捻りん棒???」
唯一、頭に思い浮かんできたのは唐人巻(麻花・よりより)のイメージ。
あの、長崎や横浜なんかで売ってる生地を捻って揚げた中華菓子です。
指差す方向にソレっぽい物体を探しますが、砂地には何も落ちていません。

そうしている間にスレートには「引っ込んだ」の文字が。
引っ込んだって言われても、ますます意味不明。
何を指差していたのか分からないモヤモヤした気分の中、講習は続きました。

その夜、ネジリンボウの写真を見ました。
唐人巻とは違っていましたが、なんとなく似ているようにも見えたような。
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-30 22:36 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 27日
毛糸の帽子
e0091530_2325259.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F14 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/荒川 '05年12月 ]

最新(6月)の柏島写真を貼り続けたいところですが、
過去の写真も織り交ぜながら更新していくことにしました。
(早くもオフシーズンに向けての在庫温存です)

さて、半年さかのぼって昨年末の石垣島から。
おそらくソメンヤドカリの子供だろうということでした。
けっこう小さな子で、貝殻の横幅が1~1.5cmくらいでしょうか。
貝殻というよりは帽子をかぶっているみたい。

ソメンヤドカリは貝殻の上にベニヒモイソギンチャクを乗っけるという
面白い習性を持つそうです。
そうとは知らずに撮影してしまったので、この写真には写ってないですね。
まだ子供だから共生してないのでしょうか?
貝殻の先端にイソギンチャクが付いてれば、ますます毛糸の帽子だったのに!
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-27 23:05 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 26日
マニュアルフォーカス養成ギプス
e0091530_05671.jpg

[ D70/105mm F8 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

微妙に目からピントが外れてます。
撮ってるときは「ジャスピンいただきっ!」と
自信たっぷりだったりするのですが、
PCで開いて落胆するのがいつものパターンです。

D70のファインダーでピント合わせを鍛えておけば、
いずれカメラを替えた際にピント合わせの神になれるのではないか?
と、浅はかな妄想を抱いていたりして。
(まあ、D70とはまだまだ長~く付き合っていきますけどね。)

以前からテレコン仕様に興味があるのですが、
ますますファインダーが暗くなるのが心配です。
それこそMF養成ギプスと呼んでも良いほどのシロモノになるのでは・・・
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-26 00:23 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 24日
クリーニングしましょうかぁ?
e0091530_2217474.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/125 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '06年6月 ]

前回は脇役だったホンソメワケベラ君、今日は主役です。(小さいですが・・・)
今日の仕事はウツボのクリーニング。
出勤中の1コマでした。

海から帰ってから左耳に激痛が。
外耳炎になっていました。
潜った後は綿棒などで耳掃除をしないほうが良いそうです。
みなさんもお気をつけて。
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-24 22:11 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 22日
スズメダイがキタッ!
e0091530_0255414.jpg

[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

クリーニング中のナガサキスズメダイです。

スズメダイ、実は今まで全く興味がありませんでした。
先月柏島でミスジスズメを撮ったのですが、
家に帰ってからPCで開いてその可愛らしさにウットリ。

スズメダイってイイかもしんない!と思い、
柏島で撮ることのできるスズメダイを調べてみました。
綺麗なスズメダイが居るわ居るわ。
アマミ、フカミ、コガネ、キホシ、マツバ、オビトウカイ、セナキルリスズメetc.etc.・・・
これまで全く興味を持っていなかったのは勿体無かったなあ。
ちょっとハマリそうな予感。
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-22 23:40 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 20日
今年2回目のダイビングに行って来ました
e0091530_2353572.jpg

[ D70/105mm F8 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

3日間、柏島に行ってきました。
初日はカメラセッティングのミスもあり、ブログに使える写真はほとんど無し。
やばいなあ・・・と思っていましたが、2~3日目で少しは在庫を増やせて一安心。

水温22℃前後の柏島では、そろそろハゼシーズンのはじまりです。
ここのポイントも1ダイブでヤノ、ヤシャ、ネジ、ヒレネジ、ホタテ、ホタテspなどなど・・・
浅いこともあり、たっぷりと楽しむことができました。
まだちょっと警戒心のある個体もいますが、水温が上がるのが楽しみです。
夏から秋にかけ、3本目はこのポイントが熱い?!

そうそう、ハゼもわんさか出ていましたが、アミ類もわんさか出ていました。
ハゼの前にたくさん被ったりして、ちょっと邪魔。
そのアミ類を見つめるホタテツノハゼ1種-3(♀)が今日の1枚です。
(もしハゼの名前を間違えていたら教えてください・・・ちょっと自信無し)
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-20 23:55 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 16日
柏でカシワ
e0091530_12245058.jpg

[ D70/105mm F11 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '05年10月 ]

昨日、梅雨のない北海道を除いて全国が梅雨入り。
いまいちパッとしない天候ですが、週末は柏島に行ってきます。
昨日までの降水量が多かったのでそろそろ濁りが出てくる?
ああ、この予想がハズれますように。

柏島にちなんでカシワハナダイの写真を・・・と思ったのですが、
たったの2枚しか手持ちがありませんでした。
これはそのうちの1枚。
ま、ピントぐらいは合ってるということで。
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-16 12:31 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 14日
一般ウケ調査
e0091530_1133870.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F8 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/民家下 '05年7月 ]

先日、某所で某ブロガーから、
「次回のダイビングで、一般ウケする飾れるようなマクロを撮ってみて!」
という内容の挑戦状・・・もとい、ご要望をいただきました。

そもそも柏島でディープな人に囲まれてると、
自分では一般人のつもりでも、徐々にフツーの感覚を失ってるような気がして・・・
気が付いたら一般ウケする写真がピンとこなくなっていました。
やはり「可愛い系」or「鮮やか綺麗系」がいいんでしょうか。

そこで次回ダイビングの前に"一般ウケ調査"です。
今回の写真、鮮やか綺麗系のつもりなんですが、
果たしてこれは「一般ウケする写真」に入るのか。
それとも「ちょっとマクロ中毒系?」に近くなってしまうのか。
一般人の方、ジャッジをお願いします!

( ̄△ ̄;) えっ?このブログに一般人は来ないって?!
じゃあ、そこの「自称一般人」のあなたでいいですよ、一般人になったつもりで見てください。

  
[PR]

by mochitake | 2006-06-14 01:18 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 11日
ハナヒゲ君(blue)
e0091530_12345669.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

黒(yg)→青(雄)→黄(雌)と、
体色と性が替わっていくハナヒゲウツボ。
いまだに黄色の個体は写真でしか見たことがありません。
幼魚は何度か撮っていますが、全てイマイチですね。
ということで、最も出会う機会の多い青色の個体の写真です。

絞りを開いてぼかしつつも目と牙にピンがきた写真を撮りたいのですが、
なかなか上手くいきません。
斜め下からの微妙なアングルを決めれば撮れるはずなんですけど・・・

撮影のときは驚かさないように徐々に距離を詰めるのですが、
思わず噛まれてしまった人っているんでしょうか?
噛まれたことがあるレアな人、ぜひそのときの感想を!
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-11 00:28 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 07日
普通種の難しさ
e0091530_043462.jpg

[ D70/105mm F4.0 1/200 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

イソギンチャクモエビ、もしかしたら初めて撮ったかも。
いざカメラを向けると、どのように構図をまとめれば良いのか思いつかず困惑。
こんな普通種こそ、センスの差が顕著に出てしまうんですね・・・(悲)

それにしてもこの写真、RAW現像の際もほとんど手を加えていないのに
CGっぽく見えるのは何故???


エキブロのネームカードに登録すると容量が1Gに増えるようになりました。
ついでに下記のようなキャンペーンもやってます。
さあ、どこの海に行こうかなっ(←当てる気満々)

100万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン
  

[#IMAGE|e0091530_0542064.jpg|200606/07/30/|left|150|94#]◆続きを読む◆ 温泉に行ってきました(前編)
[PR]

by mochitake | 2006-06-07 00:56 | 水中写真&ダイビング