<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
キサンゴ越しのカメラ目線
e0091530_12194558.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/200 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

キサンゴの向こうからカメラを覗き見るズグロ君。
もうちょっと絞ったほうがキサンゴが綺麗だったでしょうか。

ズグロダテハゼって名前はあまり可愛くないのに、
実物の顔はダテハゼよりも可愛い感じがします。
ダテハゼがドリフの爆発コントをやったらこんな顔になる?(古っ)

なんだか8月に撮った写真はサルガウドばっかりだな~
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-31 12:32 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 28日
マルスズメダイの繊細な尾鰭
e0091530_117511.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

この尾鰭ですよ!
どうしてこんなに繊細で美しいのか?
背鰭の縁取りや目の下のラインも綺麗。
最近はスズメダイにハマりかけてます。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-28 01:20 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 25日
この眼だれの眼?(甲殻類編)
e0091530_0102879.jpg


フラプッチさんから、
「ニシキカンザシヤドカリの眼の拡大が見たい!」とコメントを頂きました。
リクエストがもらえるとブログネタに悩まなくて良いのでちょっと助かったりして。

さて問題です。
甲殻類の眼を拡大してみましたが、それぞれ誰の眼だか分かりますか?

[#IMAGE|e0091530_23511221.jpg|200608/24/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 答えはコチラ
[PR]

by mochitake | 2006-08-25 00:19 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 23日
カンザシヤドカリの全身って?
e0091530_035394.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67  F8 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

今日はハゼにしようか、それともスズメダイかな、と考えていたのですが・・・
見てみると「魚」の「アップ」が続いていたのでお口直しに甲殻類を。

ニシキカンザシヤドカリです。
カンザシヤドカリとは爪の模様などが違います。(カンザシヤドカリは縦縞模様)
イバラカンザシなどがサンゴに開けた穴を中古マンションとして使用してるのですが、
さて、下半身はどのような姿なんでしょうか?
穴から出てくる事ってあるんでしょうか?
うー、考えてたらますます気になってきました。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-23 00:34 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 20日
サンゴの隙間から
e0091530_1502997.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67  F16 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '05年9月 ]

サンゴの隙間に隠れているフタイロサンゴハゼ。
正面からだとストロボがあたらないので、
片方のストロボをアームから外して手持ちで斜め後ろ上方へ。
ちょっと無理矢理なライティングだったんで、後ろのほうが白とびしてます。
それにしてもクチビル厚いな~。

同じサンゴにコバンハゼ属の1種-7という子もいますが、
その写真はまたの機会に。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-20 01:55 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 15日
キンギョ、ふわりと飛ぶ
e0091530_12442480.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/500 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

私にとってのキングオブ普通種、キンギョハナダイ。
1~2cmくらいの幼魚が眼が大きくて可愛いのですが、
この子はかなり成長して5cmくらい。(それでも可愛いけど)
ちょっと変わったアングルで撮ってみました。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-15 00:05 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 12日
ぱんぱん
e0091530_22523324.jpg

[ D70/105mm F7.1 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

マルスズメを撮ってたら、
「ジョーがパンパン」とのことで撮りに行きました。
うん、確かにパンパン。
翌日にはハッチアウトしてたらしいです。

何匹くらいいるんでしょうね・・・?
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-12 22:54 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 10日
夏はハゼ
e0091530_22504620.jpg

[ D70/105mm F8 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年8月 ]

昨日、NikonD80が発表になりました。
気になるファインダーは0.94倍のガラスペンタプリズム。ええな~。
そしてD80発表当日にanthisからはNexsusD80発売のアナウンスが。
対応早いですね。
でもNexusファインダーはどうなったことやら???

ま、どうせ買い替えできないので \(・_\) この話は (/_・)/ 置いといて・・・

夏の柏島といえばハゼ。(秋もですけど)
6月はまだ警戒心の強かったネジリンボウも、今月は激しく飛びまくってました。
ペアがファインダーに収まらないくらい、雌雄が好き勝手な方向にホバリング。
この写真は比較的落ち着いている状態を撮った一枚です。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-10 22:35 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 08日
今回のお気に入り、マルスズメダイyg.
e0091530_22524897.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

昨夜、柏島から帰ってきました。
いや~、暑かったです。
今回は、これまでと違う雰囲気の写真を撮ってみようと臨んだのですが、
結局は代わり映えのしない写真ばかりになってしまいました。

初対面のサカナたちは、
アカオビハナダイ、ミジンベニハゼ、マルスズメダイ、バサラカクレエビなど。

今日の写真は、初対面の中からマルスズメダイyg.を。
体長3cmくらいでしょうか?
岩陰にこそっと隠れるシャイな子で、5分くらい待ってようやく出てくれました。
可愛いすぎます。
可愛いすぎるので、また後日に別構図の写真を貼る予定です。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-08 23:07 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 05日
柏島初日
e0091530_13452158.jpg

今朝の柏島(携帯の写真ですが・・・)

柏島初日、午前中に2本潜ってきました。
快晴で陸上も水中も暑い暑い!
写真の方は、あいかわらず初日はイマイチなスロースターターぶりを発揮してます。
午後から挽回するぞ~
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-05 13:45 | 水中写真&ダイビング