<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
spはハズしたけれど
e0091530_22225722.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

今年5回目の柏島に行ってきました。
おそらく今年の最終ダイブ、潜り納めになると思います。
(とか何とか言って、突然潜りに行ってしまうかもしれませんが・・・)

今回の狙いは超超超レアなホムラsp。
期待を胸に早朝ダイブで臨んだものの、
なんと深場に向かっている途中に震度3の地震発生!
水中でのゴゴゴゴゴッという音と振動は初体験でした。
結局、狙いのホムラspは外してしまいました。
そりゃあね、地震の直後だからホムラspも自宅に帰るわな。

ということで、今日の写真はspじゃなくても十分にレアなホムラハゼ。
クローズアップレンズを使用したのですが、
穴の奥に一瞬だけ姿を見せては消えるホムラを相手にピントを合わせるのに一苦労。
やっぱ無理せずクローズアップレンズ無しが良かったかな?


今回柏島でご一緒させていただいた皆さま、有難うございました。
おかげで4日間楽しく潜れました!
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-29 00:25 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 24日
マルスズメとの近距離勝負
e0091530_0413490.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F10 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

粘りに粘ってマルスズメダイyg.を正面から撮影。
この写真はトリミングしているものの、
クローズアップレンズを使っているのでポート先端と被写体の距離は10cmちょっと。

このマルスズメ、クローズアップレンズに写りこんだ自分の姿に魅入ってる?
  

[#IMAGE|e0091530_1313264.jpg|200609/23/30/|left|60|40#] ◆続きを読む◆ さらにド~ンと!
[PR]

by mochitake | 2006-09-24 17:30 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 21日
キツい目のチビハゼ
e0091530_22382957.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/200 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

この眼!きれいでしょ~。
ベニハゼ属の一種-5、通称シャープアイピグミーゴビー。
シャープアイドワーフゴビーとも呼ばれてます。

テキトーに日本語訳すると「キツい目をしたチビハゼ君」。
大きさは2cm弱でした。

ベニハゼ属は未記載種が非常に多くてとても覚えきれないのですが、
この子はかなり特徴があるので簡単に覚えることができますね。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-21 22:57 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 19日
ウミウシカクレエビのくせに!
e0091530_2351257.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F10 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年8月 ]

ウミウシカクレエビなんて名前のくせに、
未だにウミウシに乗ってるのを見たことがないです。
いつもナマコの上。

ナマコは黒、ウミウシカクレエビの一部は白。
露出が難しい組み合わせですが、
ここはデジカメの利点を活かして白とび表示を確認しながらの露出決め。
白とびしないギリギリが狙えるのは便利です。

露出は比較的簡単だったのですが・・・
黒いナマコの上に乗っているのは構図が難しいですね。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-19 23:59 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 17日
ちょっと変わったコガネスズメ
e0091530_2372326.jpg

[ D70/105mm F5.0 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

コガネスズメダイspです。
実は撮影したときはspとは知らず、
家に帰ってPCで開いてから腹ビレが白いことに気づきました。

「撮って~っ」と言わんばかりに目の前に現れたので
なんとなく数カット撮っていたのですが、
後からspと知ってなんだか得した気分。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-17 23:08 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 15日
SU・KE・BEブルー(いつもより派手目に)
e0091530_1405265.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.0 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

青抜き-水中写真ではごく一般的な撮り方です。
背景をすっきりさせる効果と、マクロ写真に欠けがちな水中感を出すことができます。

私はそれほど青抜きを多用している訳ではないのですが、
なぜか一部の方に「mochitake=青抜き」のイメージが付いてるみたいです。
その中でも柏島常連のkazuさんからは、
「スケベ抜き」というとっても誤解を招きそうな命名を頂いております(笑)

さて、本日はリクエストにお答えしまして・・・
ナマコについていた1~2cmの小さなハゼを正面からスケベ抜き。
名前を知りませんので、知っている方は教えて下さい。
それまでは適当にナマコカクレハゼ(仮称)にしておきましょう。
 

[#IMAGE|e0091530_0442575.jpg|200609/15/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 顔だけトリミング
[PR]

by mochitake | 2006-09-15 00:47 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 12日
水中でナイトに突入
e0091530_2328565.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/80 (ノートリミング) ]
[ 柏島/竜の浜 '06年9月 ]

竜の浜という浅い砂地のポイント、
ミジン君がいるとのことで久しぶりに潜りました。
ログをめくってみると、前回潜ったのは4年前のこと。

4ダイブ目なので夕方(まだ明るい頃)にエントリーしましたが
じっくり撮影している間に徐々に暗くなっていき、
ボートにあがる頃には既に月光のみでした。
  
実はココ、Cカード取得の際に限定水域講習を受けたポイントでもあります。
フィンピボットとかやったなあ。うーん、懐かしい。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-12 23:45 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 08日
謎の光?!
e0091530_233632.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/30 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '06年9月 ]

アカオビハナダイの後に謎の光が・・・
真横にに沈む沈船に憑いた怨念か?!

というのはもちろん冗談で、一緒に潜った方のビデオライトの光です。
光が入り込んでない写真も有りますが、これはこれで面白かったので採用。
ここの深場は楽しいので、
ダイコンに怒られてしまうこと必至です。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-08 23:34 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 06日
優柔不断な1本
e0091530_2245115.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/125 (ノートリミング) ]
[ 柏島/展望台下 '06年9月 ]

この1本はベラやヤツシハゼspなどの深場へ行くコース。
普段なら「今回は○○狙いで!」と目標を定めて潜るところ、
何故かこの時は優柔不断なまま深場に到着。

うわっ、何を狙うべきか・・・(汗)
結局ベラにもヤツシにもシャッターを切れないまま、ダイコンに急かされて浮上。
なんとも情けない潜り方にヘコみながら浅場に移動しつつ、
いつもはスルーしてしまうアケボノを久しぶりに撮影しました。

こんな時にしかアケボノを撮らないなんて贅沢やね。
尾鰭がわずかに切れちゃったのが残念~
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-06 22:52 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 05日
スズメを求めて柏島
e0091530_1504263.jpg

[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

仕事の都合で10月以降は海に行ける回数が減りそうなので、
今のうちにと思い強引に休みを取って柏島に行ってきました。
(柏島常連のkazuさんからこんなイヂワルをされるとじっとしてられませんし・・・)
柏島でご一緒させていただいたミナサマ、ありがとうございました。

出会えたスズメダイは、アサド、ヒレグロ、ヒレナガ、メガネ、クロメガネ、
もしかしたらアイスズメygかもしれないという謎のスズメなどなど。
実は”にわかスズメ好き”なので、外観と名前が一致しません。
指差されたスズメを撮る。ひたすら撮る。
で、陸に上がってから写真と図鑑を見比べたりしてます。

今日はそうやって撮った写真の中から、ヒレグロスズメダイyg(約2cm)を。
可愛いじゃん。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-05 01:52 | 水中写真&ダイビング