<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 29日
目の周りが白いぞ?
e0091530_9284764.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/500 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

ミツボシクロスズメygって可愛いんですけど、
あまりにも普通種すぎるし、
黒くて綺麗に写すことが難しいし、
今まで真面目に撮った事がありませんでした。

この日、後浜の浅場をゆ~っくりと移動していたら
妙に色の薄いミツボシクロスズメが目に付いたので、
めずらしく撮ってみました。

ここのイソギンチャクに住んでる子(2cm前後)はみんな色が薄いんですよ。
体色が薄いだけななくて、目の周りが白。
ステージによる差?それとも個体差?

いろいろネットでミツボシクロスズメの写真を探したんですけど、
目の周りが白い子ってなかなか見つからないんですよね~。
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-29 09:33 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 25日
AQUASでニチリンダテハゼを見たっ!
 注)写真と本文はぜーんぜん関係ありません。
e0091530_22512987.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F9 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年6月 ]

AQUASで見たんですよ、ニチリンダテハゼ。
といっても柏島のAQUASではなく、島根の水族館AQUASなんですけどね。
タイトル見て驚いた人、ごめんなさい!m(-_-)m

水族館なんて数年ぶりで、少なくともダイバーになってからは初めての事。
なんとなく水族館とペットショップは避けてたんですよね、
水中で見たときの感動が薄れてしまうかなと思って。

でもこれから半年くらい(多分)潜らないからな・・・
ってことで、山陰に海の幸を食べに行ったついでにちょっと覗いてみました。
何が良かったかってね、ハタタテハゼですよハタタテハゼ!
そんなの100回以上見てるのにね~。
あらためてみるとむちゃくちゃ綺麗なんです。
「ママ~、あのおじちゃんコワ~イ!」なんて子供から言われそうなくらい
ハタタテハゼの水槽にかぶりついてました。(言われてはないですよ)

今日はハタタテハゼの写真を貼りたいところですが、まともな写真を持ってません。
ぜーんぜん関係のないイチモンジハゼを貼っときます。
 
[PR]

by mochitake | 2006-10-25 22:57 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 21日
早起きとうねりが苦手なもんで
e0091530_1184211.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/200 (ノートリミング) ]
[ 柏島/勤崎 '06年9月 ]

ボートではあまり酔わないのですが、水中のうねりには弱いんですよね。
ほとんどうねっていないような状態でも酔い止めが薬が必須です。

早朝ダイブのこの日。
早起きが苦手なのでボ~っとしていて酔い止めを飲み忘れてしまいました。
案の定30分潜った頃から酔いが始まって、浅場に戻ってきたときは最悪の状態。

そんなときでも被写体は遠慮無しに出てくる。
ジャパピグ・・・ちっちゃくて・・・動いて・・・気持ちワル~(耐)
イザリウオモドキ・・・おまえの顔を見てるだけで・・・ぅプ(耐)
イソギンチャクモドキカクレエビ・・・これもちっちゃくて・・・ウエップ(耐)
セダカギンポ・・・体が揺られて・・・ウプゥッ(耐)
各種スズメダイyg・・・ちっちゃくて動き回って・・・オオォウェ(耐)
あ~、でかくてあまり動かないヤツは・・・サビウツボでいいや・・・(ひたすら耐)

ボートに上がるまではなんとか耐える事ができたんですけど、
我慢もそこまでで、(以下略)
酔ったら撮らなきゃ少しはマシなんでしょうけどね。
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-21 11:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 18日
ぐりぐりぐりぐり・・・スカッ
e0091530_9521177.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F3.3 1/50 (ノートリミング) ]
[ 柏島/竜の浜 '06年9月 ]

ライト光のみで撮ったミジン君。
明るいうちにエントリーしましたが、これを撮った時は既に19時前。
既に日没後でした。

実はこの写真を撮る直前、ハウジングにちょっとしたトラブルが発生。
ミジン君を相手にフォーカスダイヤルをぐりぐりと回していたところ、
ぐりぐりぐりぐり・・・スカッ・・・カラカラカラカラ・・・・・・
そう、レンズに装着したフォーカスギアが抜けてしまったんです。
(ハウジングにトラブルが有ったっていうのはちょっと誤りで、
フォーカスギアのセッティングが悪かっただけですね。自業自得です。)

私のハウジングは水中でMF/AFの切り替えができないので、
仕方なくフィルム交換のようにボートに上がってハウジングを開け、
月灯りの下で再セッティング。
仕切りなおして撮ったのがこの写真です。
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-18 00:01 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 15日
アオサハギ
e0091530_0532613.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年8月 ]

ここのところ疲れがたまっておりまして・・・(といきなり弱気な書き出し)
基本的に夜型なので夜更かしは得意なのですが、
ここ数日は日が替わる前に落ちてしまってます。

コメントのお返事が遅くなっています。ゴメンナサイ。
ブログ巡回もしてますがコメントまで残せてません。ゴメンナサイ。

今日は久しぶりに、なんとかこの時間まで耐えてブログ更新。
2cmくらい?のアオサハギygです。

あー、眠くて眠くて・・・これ以上コメントが・・・ ( _ _ ) 。o○Zzz...
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-15 01:16 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 11日
今秋のお気に入りスズメは
e0091530_23471259.jpg

[ D70/105mm F6.3 1/400 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/勤崎 '06年9月 ]

今夏から好きになったスズメダイ、
この秋は南方からの流れ者(いわゆる季節回遊魚)を中心に
浅めのスズメを追っかけました。
深場系は来年のお楽しみです。

さて、フラプッチさんからのリクエストにお答えして、
今年撮ったスズメのお気に入りベスト3!

1位:マルスズメ
  尾ビレの長さと枝分かれ、色合い、撮影時の駆け引き・・・ツボを突かれました!
2位:ヒレグロスズメ
  ネコ目がいいね~。
3位:アサドスズメ ←今日の写真です
  淡~い感じの色合いが好きだけど、まだ小さくしか撮れたことがありません。
  大きく撮れたら順位アップになるかも?
次点:アマミスズメ
  なんてったって額の v(^▽^)ブイッが魅力。
  残念ながら今年は4~5cmくらいの個体にしか出会えなかったけど、
  もし2cm以下の個体に出会えてたら、1位だったか?!

ちなみにエントリーしたのは下記のスズメ達でした。
マル、ヒレグロ、アサド、アマミ、コガネ、コガネsp、マツバ、メガネ、クロメガネ、ナガサキ、
モンツキ、モン、シコク、フチドリ(?)、ソラ、セナキルリ、ミツボシクロ、ヒメ。
(ミスジは深場系なのでエントリー外。好きなんだけどね~。)
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-11 00:11 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 07日
来シーズンの課題は・・・
e0091530_0275326.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F11 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

アワセイソハゼ属、でしょうか?
ここのところ、クローズアップレンズ使用の写真を
さらにトリミングしてる写真ばかり更新してしまってますね。

というのも、背景や環境を活かした撮影が苦手だからなんです。
ついつい被写体の美しさや可愛らしさに頼ってしまう。

マズいなあ、もっといろいろな撮り方を練習しなきゃなあ、
と思いながらも今年のダイビングは(たぶん)終了してしまったので、
この課題は来シーズンへの持ち越しですね。
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-07 00:27 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 03日
追い込み漁
e0091530_1213460.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

最近、このブログを見てスズメダイを撮り始めてくれる人がいて、
すごく嬉しく思っています。
と言っても、私もスズメダイ暦4ヶ月の初心者なんですけどね。
相乗効果でますますスズメ気分が高まってる今日この頃、
「またスズメの写真かいーっ!」と愛想を尽かさないでください・・・

今日の写真は1cmくらいのクロメガネスズメダイです。
この子の撮影の基本は"追い込み漁"
うまく袋小路に追い詰めることが出来たら
あとはクローズアップレンズを装着して10cmの近距離で撮影OK!
常に目線をくれてます。

ただ、この方法では正面顔しか撮れないのが難点。
近距離で真横から撮るコツってあるんでしょうか?
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-03 12:13 | 水中写真&ダイビング