<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 28日
ボンボンバカボンバカボンボン♪
e0091530_11311771.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F5 1/50 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年11月 ]

初めて見ましたバカボンエビ!
ちゅうか、こんなエビがいること自体知らなかったんですけど。
バカボンエビはもちろん俗称で、サンゴモエビの一種だそうです。

見ての通り、ほっぺのグルグルがバカボンに似てるわけですが・・・
いや?よく見るとグルグルじゃないぞ?
グルグルじゃなくてコレじゃ~ん!

うっはー、ネタのためについ直リン貼ってしまったよ。
怒られないように宣伝しとこ~っと


\(^0^\)  おいしいみかんはマルマみかん♪
  (/^-^)/ 愛媛のみかんは日本一♪
  \(^0^\)  甘くてジューシー、おいしいよ♪
    (/^-^)/ 今年の通販期間は12/20迄、お求めはお早めに!
  
[PR]

by mochitake | 2006-11-28 12:14 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 25日
ブロガー魂?
e0091530_0261469.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/250 (ノートリミング) ISO500 ←(>_<) ]
[ 柏島/勤崎 '06年11月 ]

浅場スズメの中で、今年撮れずに心残りだったのがルリホシとヒメスズメ。
今回は2匹ともチャンスがめぐってきました。
まずはルリホシは無難に撮影成功。
(直前に自然光撮影していて、ISO500のままなのが情けないですが。)

次にヒメスズメとの対決・・・・・・悲劇はそのときやってきた・・・
体を固定して気合を入れて撮るゾ~ッ、と両膝で力強く根を挟み込んだ瞬間、
(>o<;) ウギャッ!グァングァゼがぁぁ~!!

ガンガゼに刺される(刺さりに行く)ことは毎度の事ですが、
この時は痛さがハンパじゃなかった。
それもそのはず、右足を見るとなんと30本以上のトゲが生えてます。

慌ててトゲを抜いている途中で、沸々と湧いてくるブロガー魂。
「お、こりゃブログ用にネタ写真を撮っとかんとな~」
痛さに悶絶しながら撮った写真はコレ。
  

[#IMAGE|e0091530_2282081.jpg|200611/25/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 痛~い写真
[PR]

by mochitake | 2006-11-25 22:04 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 22日
潜り納めしたはずだったのだが?!
e0091530_0413972.jpg

[ D70/105mm F4.0 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/展望台下 '06年11月 ]

ブログ更新とコメント返信が滞ってしまいました。
仕事も遊びも忙しく気が付けば7日間停滞・・・さぼっててごめんなさい!

実は土日に柏島に行って来ました。
9月に柏島で潜った際、
「今年はこれで潜り納め。みなさん良いお年を!」なんて挨拶して帰り、
このブログ上でも潜り納め宣言をしてたはずなのですが・・・。

柏島に到着すると先着ゲスト達が
「あれ~、潜り納めじゃなかったの~?」
「あけましておめでと~っ」と暖かく(?)お出迎え。
滞在は1日半の短期間、天候はほとんど雨という状況でしたが、
楽しいゲスト達のおかげで最高の潜り納め(←今度こそホント)ができました。

リンクさせてもらってるkazuさんkenyuくんちぃちゃんをはじめ、
柏島でご一緒した皆さん、本当にありがとう。おもろかったよ~!
  
[PR]

by mochitake | 2006-11-22 01:21 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 15日
ソラスズメ
e0091530_2358156.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

とっても普通種。
鼻孔が4つというのは分かるけど、
眼の前に縦に並んでいるのは何なんでしょう?
超普通種でも撮ってみるといろんな発見が。
  
[PR]

by mochitake | 2006-11-15 00:16 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 11日
減圧のお供
e0091530_2283216.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F7.1 1/50 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

浅場の定番、マツバギンポ。
減圧停止 安全停止に最適の深さ。
撮る機会が多いのでついワンパターンになってしまうけど、
うねりで皮弁が流れてるこの写真はちょっといい感じ。
ほんの小さな事で写真の雰囲気って変わるもんです。
  
[PR]

by mochitake | 2006-11-11 22:33 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 06日
”姫”キンチャクガニ
e0091530_2239475.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F11 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

「ポンポン振って可愛い~っ!」なんて、
特に女性ダイバーに人気のキンチャクガニ
ダイビングで見ることができるカニの中では一番人気じゃないでしょうか。

今回はキンチャクガニよりも珍しい、ヒメキンチャクガニの写真です。
”姫”と名に付くのでキンチャクガニよりも可愛い姿を想像しそうですが、
実際の姿は姫どころかむしろオヤジ的風貌。
見事な毛深さです。

ところがこれよりもさらに毛深いキンチャクガニがいて、その名も「ケブカキンチャクガニ」。
キンチャクガニ・ヒメキンチャクガニとは属が異なり、外観もあまり似てません。
柏島でも確認されてますが、超レアらしく一度も見たことが無いです。

レアモノっていうとそれだけで人気が出そうですが、
キンチャクガニ一族に関してはそうでもない気がします。
「かわいい~」とチヤホヤされそうなのは、やはり元祖(?)キンチャクガニ。
ヒメになると「ちょっとホコリが積もってそうね・・・」と言われ、
ケブカになると「あのぉ?どの部分がカニですか?」なんて言われそうな気が。

注)ヒメキンチャクガニの”ヒメ”は小さいという意味合いでついた名です・・・念のため。
   
[PR]

by mochitake | 2006-11-06 22:32 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 02日
たまらんなぁ~
e0091530_23261915.jpg

[ D70/105mm F8 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

過去記事で2度登場したこの子。(これこれ
お気に入りなので、懲りもせず3度目の登場です。

どこが好きかっていうとですね、↓

[#IMAGE|e0091530_23264395.jpg|200611/02/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 失敗写真だけどヒレが綺麗!
[PR]

by mochitake | 2006-11-02 23:31 | 水中写真&ダイビング