<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
感謝、感謝の1年でした。
e0091530_23314037.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/80 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/竜の浜 '06年9月 ]

今年ブログに遊びに来ていただいたみなさん、本当に有難うございました。
よくもまあ飽きっぽい私がブログを続けることができてるな~と思うのですが、
それもこれもみなさんのコメント有っての事です。
感謝、感謝、の一年でした。

また、今年はブログを通じて柏島でお会いすることが方もいて、
本当に楽しかったし嬉しかったですね。
来年はどなたとご一緒できるのか?!今から楽しみですね~。

コメントを残さずに覗いてくれてる謙虚な方も、
来年は落書き程度のコメントで構いませんのでお待ちしております。

それではみなさん、良いお年をお迎え下さいっ!!
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-30 23:42 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 28日
満腹の図
e0091530_222502.jpg

カエルアマダイ(ジョーフィッシュ)
[ D70/105mm+UCL-165M67 F13 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

喰い倒れの旅に出てましたので、5日ぶりの更新です。
コメントの返信も遅れ気味になってしまい、すみませんでした。

いやー、それにしても喰った喰った。
まさに写真のジョー君のような状態でしたよ。
(いや、ジョー君は卵を喰ってるんじゃないって!)

食べ続けると胃って広がるもんですね。
旅の後半なんてランチ2食、立て続けに3時のおやつと4時のおやつ、
それでも夕方6時くらいになるとおなかがグゥ~って鳴ってましたから。
帰ってから、仕事中におなかがすくのがやたら早いのが困りものです。

ちょっと写真の補足ですが・・・
このジョー君、爪楊枝をくわえてシーハーシーハーしているみたいですが、
どうやらガンガゼか何かのトゲが刺さっているようです。
撮ってるときは全く気づきませんでした。
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-28 22:53 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 23日
Merry Christmas !(ちょっとフライング)
e0091530_1240151.jpg

ルリホシスズメダイ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/250 (トリミングちょこっと) ] ISO500 ←(>_<) ]
[ 柏島/勤崎 '06年11月 ]

フライング気味ではありますが、
世間では1~2ヶ月も前からクリスマス気分なところもあるんで
これくらいのフライングは可愛いもんでしょう。

昨年は何の写真を貼るか悩んだ末、イルミネーションっぽいって理由で
この写真を選んだのですが、今年は昨年以上にネタ不足。
う~~~ん、と写真ストックを眺めること数分。
よっしゃ、昨年以上にこじつけですが・・・
顔のキラキラが派手なルリホシ君で、顔面クリスマスツリー!!
(薄めでボ~っと見るとクリスマスツリーに見えるでしょ?でしょ?・・・見えんよなあ・・・)

それではみなさん、素敵なクリスマスを楽しんでください
Merry Christmas ★
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-23 12:45 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 20日
お気に入り3枚
e0091530_2324719.jpg

モンツキスズメダイ ←今回から被写体の名前を入れてみました
[ D70/105mm F5.6 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年9月 ]

前回の続きでございます。

お題3「2006年 リンク先の写真でgood!と思った3枚」(順不同)
 日々リンクをさせて頂いている方々の写真を見ては、
 巧い!綺麗!可愛い!やらしい!などと刺激を受けてるわけですが。
 その中でも今年印象に残った3枚の写真を選んでみました。(順不同)
 ◆星とカクレエビ(おさかな撮り日記 by osakanadoriさん)
     女性ながら間違いなくロリィなosakanadoriさん。
     幼魚を撮らせれば右に出るものはいない!のですが・・・
     数あるロリィ写真よりも素敵だと思ったのがこの"星とカクレエビ"でした。
     このクマノミもいいんだよな~。

 ◆クビアカハゼ全開!(Pisces by kazuさん)
     kazuさんのブログといえば、超レアモノ、超深場モノ、超マクロなどの写真が並んでいますが、
     最も衝撃を受けたのが"超普通種"のクビアカハゼ。この写真には唸りました。
     kazuさんの写真はこの他にもガツーンと衝撃を受けるのがいっぱいです。

 ◆花と妖精(by ひろちゃん)
     ライティングも巧いし、体長7mm!!でもピンばっちり、ロリィ心もくすぐるし、
     スケベ抜きもお手のもの。
     私と同じD70(S)なんですけどねぇ・・・(あ、今はD80に昇格?)
     ギャラリーが更新されるたびに軽く凹まされてます。

   ※12/21追記
    ひろちゃんのHPに直リンできなかったので、別方法で画像を貼らせてもらいました。
    ひろちゃんのHPへは右のリンク欄からどうぞ。


 勝手に選考した上にリンクまで貼ってしまいましたが、賞品は何も出ません。
 催促しないように(笑)
 こうやって選んでみると、どれもレアモノって訳じゃないんですよね。
 センスとテクニック、すごいな~と感心します。
 リンクさせてもらってるブロガーも急速に一眼化が進んでる模様。
 来年はますますリンク先の巡回が楽しみですね。
 あー、おちおちしてられないなー(焦)

おまけの「お題4」はこっちをクリック
  ↓

お題4「2006年 新語大賞」
[PR]

by mochitake | 2006-12-20 23:50 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 16日
2006年もそろそろ・・・
e0091530_22501074.jpg

[ D70/105mm F13 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年5月 ]

今年も残すところあと2週間。
ってことで、今年の楽しかったことや記憶に残ったことなど、
"お題"を決めてズラズラっと羅列していきましょ~。
とりあえず今回は2題。

お題1 「2006年 印象に残った3ダイブ」
 ■1位:ホムラspとの初対面 (11月)
     地震や北風に拒まれていたホムラsp.にやっと出会えた1本。
     -○○mで1匹の小さなハゼに群がる黒装束軍団、
     瞬く閃光、鳴り響くシャッター音とDECOアラーム、
     そして「ワッショイ♪ワッショイ♪」の掛け声。
     2006年ダイビング最終日にふさわしいお祭りワッショイ!でした。

 ■2位:ヤツシハゼ1種-7のX攻撃 (5月)
     深場の短時間勝負なのに、
     運良くクロスフォーメーションで口を開いてくれたヤツシsp
     撮影後に浮上しながら液晶を確認してニヤニヤしてました。

 ■3位:マルスズメとの近接戦 (8月)
    マルスズメ、見た瞬間に心を射抜かれました。
    今年はミスジスズメやアマミスズメなどで徐々にスズメが気になっていたのですが、
    このマルスズメとの距離10cmの攻防戦で完全にスズメに火がつきましたね。
    さて来年、私の心を射抜く被写体は何が現れるのでしょうか?

  他にも、アサヒハナゴイ初対面、アカオビハナダイ再挑戦、
  水中でナイトに突入したミジンベニハゼ70分撮影会、
  久しぶりにうねりに負けたゲロゲロダイブ、水中地震などなど・・・
  いや~今年も楽しんだ楽しみました。


お題2 「2006年 柏島でプチ驚いたこと3つ(小ネタ)」
 ■柏島に映画館とパチンコ屋があったという話
 ■プっちゃんから「広島って"県"だっけ?」って言われた
 ■kenyuくんが同い年だった(なんとなくプチ驚き)

この続きはまた次回~
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-16 22:52 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 13日
何度撮っても苦手なアイツ -ウミウシ編-
e0091530_23203249.jpg

[ D70/105mm F10 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

ウミウシってあまり撮らないんです。
ピカチュウなどのアイドル系なんかだと撮りますが、
地味系はほとんどスルー。

ただしこのスミゾメキヌハダウミウシは別格。
ハゼの目とウミウシの触覚と、同時にピント合わせたいんですけどね~。
明らかに撮ってる角度(構図)がおかしい。
横から撮りなさい、横から。

この写真は触覚が2本あるのが見えるからギリギリセーフ?

<追記>
このウミウシって知名度高いと思ってのですが、
みなさんのコメントを読むと意外とマイナーなのでしょうか?
この写真を撮ったときのDSのHPに面白く紹介してあったので、読んでみてください。

  
[PR]

by mochitake | 2006-12-13 23:35 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 09日
何度撮っても苦手なアイツ -エビ編-
e0091530_2105251.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/展望台下 '06年11月 ]

マクロレンズを付けてファインダーを覗きながら距離を縮めていくと、
レンズの先がウミシダにチョンっと接触。
暴れるウミシダ、逃げるウミシダヤドリエビ。
相変わらずロクな写真が撮れやしない。
こんなゴチャゴチャした、おまけにピントの甘い写真でお粗末さまです・・・
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-09 23:54 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 05日
企画倒れな週末
e0091530_23445412.jpg

[ D70/105mm F3.5 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年11月 ]

皆さんご存知の通り、水中写真機材なんていうマイナーなオモチャを
いじらせてもらえるような販売店は全国でも限られていまして。
当然ながら広島にそんな店は有りません。

先週末は土日の休みがとれたので、
新製品チェックのために大阪までひとっ走りしてきました。
いや、新製品チェックをするつもりだったのですが。
目的の店に着く前にまず食べて飲んで遊んで・・・あ~っ!
気が付いたら閉店時間を過ぎてました。
なにやってんだか。

じゃ、たまには軽器材でも買い替えてみようかなと某大手販売店へ。
ダイビングを始めて約5年、ウェット以外の機材を買い替えるのは初めての事。
どこぞの物欲星人とは大違いです。
あ、そこで首を傾げた君たち!そう、君たちのことですよ!!
まあ、私もデジカメは5台、バディ用も含めると7台買いましたが・・・その件は置いといて。

さて、今回のお買い物は-9.0の超ド近眼レンズが入ったマスク。
最近、砂地でなかなかハゼが発見できないようになってましたが、
これで来春からはハゼ発見率が大幅アップ(の予定)です。
来春か~、春は遠いなぁ・・・
 
[PR]

by mochitake | 2006-12-05 23:50 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 01日
脱走者
e0091530_18582391.jpg

[ D70/105mm F4.0 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年11月 ]

トサカに付いているというクダゴンベygを撮りに行ったが行方不明。
しばらく探したものの発見できなかったので諦めて、
トサカに付いているヒオドシベラygを撮りに行ったところ・・・
ん?おらんぞ?
さっきまでいろんな人が順番に刺さってたのにー?
周囲を探してむると、1~2m離れた地味な場所に脱走していました。

連日、入れ替わり立ち代り濃い人(例えば)が撮りに来るんだから
そりゃ逃げたくもなるわなー、なんてヒオドシベラに同情したりして。

とりあえず押さえで2カット撮影、
次にブルーで抜いてやろうと露出調整をしていたところ・・・
ありゃりゃ、ちょっと目を離した隙に本格的に脱走されました。
ダイコンも「そろそろ上がれや~」と言ってるので、諦めて浅場へ移動。
ああ不完全燃焼。
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-01 19:01 | 水中写真&ダイビング