<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
更新サボりすぎ
e0091530_23105273.jpg

アオウミガメ
[ D70/105mm F9 1/200 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年8月 ]

6日ぶりのブログ更新。。。サボりすぎ

105マクロでウミガメ。。。デカすぎ

で、このウミガメ。。。無警戒すぎ
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-31 23:23 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 25日
ロリィ派にしてはオーバーサイズ?
e0091530_2357045.jpg

ナミスズメダイ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年11月 ]

沖縄あたりではごく普通種なのでしょうが。
初めて撮りました、ナミスズメダイ。
体長5cmくらい、私が撮るスズメダイとしては巨大サイズです。
ロリィとしてはもうちょっと小さいほうが嬉しいかな。

さほど速くないし行動範囲も限られてる感じなのに、
常にカメラの逆方向にゆるゆると逃げる子で、
なかなか横方向から撮らせてくれませんでした。
で、なんとか横方向から撮れたと思ったら・・・こんなにギラギラしてしまいました。
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-25 00:04 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 20日
流し目ぇ?
e0091530_1756841.jpg

ベニハゼ属1種-12
[ D70/105mm+UCL-165M67 F10 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

通称ナガシメベニハゼと呼ばれるベニハゼ属の1種。
シャープアイピグミーゴビーと同様、
目に特徴があることからその名が付けられています。

ナガシメ=流し目なのでしょうが、
こうやって正面から撮ると流し目も何もあったもんじゃないですね。
こっちの写真なら流し目っぽさが分かりますか?


[#IMAGE|e0091530_17562031.jpg|200701/20/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 違う角度から見ると
[PR]

by mochitake | 2007-01-20 18:07 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 14日
1.56倍増量!そこで皆さんにお願いが。
e0091530_033330.jpg

スケロクウミタケハゼ
[ D70/105mm F5.6 1/60 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

ブログのスキンをリニューアルしました。
元のスキンは写真サイズが小さいのが不満だったのですが、
面倒くさくてなかなかスキン変更に手を出していませんでした。

写真サイズが480×320→600×400へ拡大で、面積比1.56倍の増量です!
そこで皆さんにお願い。
なにせCSSもHTMLもろくに扱えないのにいじったものですから、
PC環境によっては表示不具合が出ないかどうかが心配です。
みなさんのPCではまともに表示されているでしょうか?
もし不具合があったら教えてください。
(とりあえず正常に表示されている私のPCは、
WinXP、解像度1,280×1,024、ブラウザはOpera9.1およびIE6.0です)

そうそう、今日の写真はとってもスタンダードな撮り方をしたスケロクウミタケハゼ。
背景を青に抜いたら、一部の人からはスケベモチタケハゼと呼ばれます(笑)
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-14 00:06 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 10日
白化イソギンチャクの上に
e0091530_21401613.jpg

カザリイソギンチャクエビ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/160 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/勤崎 '06年11月 ]

うーん・・・
どっかで見たような。
個性的な写真にするのって難しいですね。
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-10 01:28 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 05日
「チビ」ハナダイ
e0091530_229630.jpg

チビハナダイ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F11 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

もともとはホムラを撮りに行った1本だったと思います。(記憶が曖昧)
被写体探しをしていたガイドさんが、
ある方向を指差してスレートに「チビハナダイ」と記入。
チビハナダイ・・・ちっちゃいハナダイ・・・かな?

指差す方向に目をやるものの、ハナダイらしき魚は見えず。
何も泳いでないぞーっ、と思いつつ引き続きハナダイ探し。
そんな私の姿を、岩の陰から小さな魚が覗いていました。
ゴメンよ~、今はおまえじゃなくてハナダイを探してるんだよ~。

やっぱり泳いでないなぁ、ハナダイ・・・
 ハナダイどこだぁ~・・・ん?
  ・・・んん?
   ・・・あ、あ~っ
      そっかそっか、オマエがチビハナダイか~。

チビハナダイって魚を知らなかったので気付くまでにちょっと時間がかかりましたが、
オシャレハナダイみたいに着底系のハナダイだったんですね。
たしかに体長3cmくらいの「チビ」で、
岩陰にこそっと隠れているヒキコモリ系のハナダイでした。

言っちゃ悪いけど・・・
                    ブサイク。
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-05 22:33 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 01日
年賀状-ブログゲストの皆様へ
e0091530_1821054.jpg

                      明けまして
                   おめでとうございます

                   潜るたびに感動できる。
                   撮るたびに成長できる。
               ダイビングを通じて、ブログを通じて、
                   新しい出会いができる。
                今年もそんな1年にしたいですね。

                本年もよろしくお願い申し上げます。 
                  平成19年 元旦 mochitake



マルスズメダイyg.
[ D70/105mm F4 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-01 18:25 | 水中写真&ダイビング