<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 24日
一時閉店
e0091530_22405761.jpg

マルスズメダイ ←やっぱ休暇中の当ブログのトップを飾るのは大好きなマルちゃんで決まりでしょ!
[ D70/105mm F5.6 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

6月初旬までブログを休ませて頂きます。
もしかしたら4月中旬に数回だけ臨時更新できるかも? (←期待しないで)
再開した際にはまた遊びに来てください。
それでは、約2ヶ月間ほど失礼致します・・・ (*_ _)


◆続きを読む◆ブログ休みの理由は・・・
[PR]

by mochitake | 2007-03-24 22:43 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 22日
ちょっと不本意な写真ですが
e0091530_23305998.jpg

アサヒハナゴイ
[ D70/105mm F8 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/勤崎 '06年9月 ]

なんかゴチャゴチャしてるし、
色の感じもイマイチな気がするのでボツフォルダに入れてましたが。
せっかくコレ目当てに深いところまで行ったので・・・
使っときましょ、この写真。

[#IMAGE|e0091530_23544462.jpg|200703/22/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 不本意ながら
[PR]

by mochitake | 2007-03-22 23:52 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 21日
イソギンチャクモドキカクレエビって名前長いよね。
e0091530_14562876.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F6.3 1/50 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/米原 '05年12月 ]

イソギンチャクモドキカクレエビというと、背中側(上側)から撮るのが普通。
それ以外の方向から撮った写真ってなかなか見たことがありません。

そんじゃあ、という事で横から撮ってみましたが・・・
やはりイマイチ分かりづらいでしょうか?

ちなみにこの写真、時計回りに90°回転させています。
実際にはエビは下を向いているのが撮影時の方向。
    

[#IMAGE|e0091530_144750100.jpg|200703/21/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 正面からも!
[PR]

by mochitake | 2007-03-21 15:10 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 20日
擬態放棄?
e0091530_113638.jpg

カミソリウオ
[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年8月 ]

砂地で揺れるカミソリウオのペア。
1mくらい離れたところに似たような色の海藻が・・・
それだけ離れたらぜんぜん擬態になってないし~!
いや、わざわざ海藻に紛れなくても海藻に見えるぞっ、という自信があるのかな?

それにしてもこんな砂地で漂っていても絵にしづらいですね。
普通に海草に擬態していてもらいたかったな。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-20 01:09 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 19日
春なの~に~♪ (←世代がバレるね)
e0091530_0142871.jpg

カンザシヤドカリ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年8月 ]

嫌いな冬が終わって春がやってきました。
桜の開花ももうすぐ。

カメラを車に載せて走り回りたいところですが、
今年の桜シーズンは引越しで大忙しの予定。
海も桜もおあずけのつらーい日々が続きそうです。

仕方ない。早く夏よ来い。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-19 00:28 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 18日
まったりと・・・
e0091530_0424392.jpg

ハダカハオコゼ
[ D70/105mm F5.6 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

1本目・2本目と深場に行った後の、まったり系浅場ダイビング。
ハダカハ相手にも時間を気にせずあくびのチャンス待ちができました。

珍しくちょっと引き気味の構図。
これくらいのまったりダイブだと少し余裕ができるのかな・・・
今年はこれくらいの余裕を持って撮影に臨みたいものです。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-18 00:56 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 17日
スズメは好きでもツバメは嫌い
e0091530_0235495.jpg

ツバメウオ
[ D70/105mm F14 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '05年10月 ]

私はツバメウオの顔が嫌い。(じゃあこんな写真貼るなと)
この顔、なんか怖くないです?
やっぱりツバメウオは単品マクロじゃなくてワイドで群れを撮るに限りますね。

ついでに言うと-
ヒレボシミノカサゴの眼状班が嫌い。
カニハゼの眼状班も嫌い。
シテンヤッコ成魚の顔が嫌い。
マツカサウオのウロコ模様が嫌い。
ヒバシヨウジ等の尾びれが嫌い。
でもまあ、これらは"嫌い"というのは言い過ぎで、"好きじゃない"って程度かな。

やっぱり究極に嫌いなのはナンヨウツバメウオの幼魚!
実際には見たこと無いけど・・・写真見ただけで鳥肌が立ちそうになる。
出会いたくないな~。

水中で出会いたくない魚って、います?
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-17 00:24 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 15日
写真ぐらいは
e0091530_2258431.jpg

ガラスハゼ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/80 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

ここのところ地味系の写真が続いてるし、
今日は天気が悪かったし、
風邪気味でなんだかボヤっとしてるし、
先日は駐車場で車を擦られてしまったり
ヤフオクで厄介な人に落札されてしまったりとツイてないし。

せめて今日の写真くらいはスカッといっとこ。

◆続きを読む◆ Flash名刺ねえ・・・
[PR]

by mochitake | 2007-03-15 23:56 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 14日
暫定フチドリスズメダイ
e0091530_1244815.jpg

フチドリスズメダイyg?
[ D70/105mm F5.6 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

タイトルにフチドリスズメダイと書いたのは暫定です、暫定。
というのも-
フチドリスズメダイ、アイランドグレゴリー、アイスズメダイ、セダカスズメダイの4種は、
図鑑などでも混同されているくらい同定が不明確なようです。
そんな違い、昨日今日スズメダイを撮り始めた初心者の私が分かるわけも無い!

これらのスズメダイの名前で検索すれば分かるかと思いますが、
とにかくこの子たちの話題といえば同定の話ばかりなんですよね。
いろいろ読んでは見ましたが・・・ハイ、やっぱりなんのこっちゃ分かりません。

上記スズメダイの名前で検索してこのブログにたどり着いた方には申し訳ないのですが、
当ブログには同定のヒントになるものは何一つ書かれてません!(キッパリ)
ご期待に沿えずゴメンナサイ r( ̄_ ̄;)

むしろ、そんな方たちにお願い。
この写真で何か分かることが有ったらコメント残して行って下さい~。←図々しいな
別アングルからの写真も載せときますので。(クリックしてください)
  ↓

◆続きを読む◆ 別アングルからも~ [#IMAGE|e0091530_1314047.jpg|200703/14/30/|left|288|90#]
[PR]

by mochitake | 2007-03-14 12:45 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 11日
クローズアップレンズ活躍中
e0091530_0281577.jpg

マツバギンポ
[ D70/105mm+PCU-01 F10 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '05年8月 ]

クローズアップレンズ(以下CL)が手放せません。
コンデジの頃は動きの少ないハゼや甲殻類に使う程度でしたが、
一眼に移行してからはスズメダイygやキンギョハナダイygなどの動きモノにも活躍中。
このブログに使っている写真も、半数くらいはCL有りの写真かも。

現在メインで使用しているCLはINONのUWL-165M67で、焦点距離165mmです。
一眼移行当初は焦点距離100mmのオリンパス(UN)のPCU-01を使用していましたが、
拡大率と引き換えに収差が気になるため、今ではほとんど出番が無くなっています。

でもね。
撮り方によっては収差があまり気にならないように撮れるんですよね。
四隅が流れやすいのでそのあたりにはピンが来ないようにして、しっかりボカす。
そうすることで、少なくとも周辺の流れに関しては気にならなくなります。
マクロハンターyositakeさんのお得意技です。
yositakeさんのスーパーマクロ見てると、
久しぶりにPCU-01を復活させようかな~って気になって来ます。

今日の写真は一眼導入2日目の写真で、まだPCU-01を使っていたときのものです。
デカく撮りゃいいってもんじゃないけど、やっぱりデカく撮った写真はそれなりの説得力がありますね。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-11 00:39 | 水中写真&ダイビング