<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 28日
石垣ログ(3本目)~念願のハゴロモハゼ
e0091530_23272834.jpg

ハゴロモハゼ 雄(約5cm)
[ D70/105mm F13 1/500 (ノートリミング) ]
[ 石垣島 '07年6月 ]

スズメダイygに続くリクエストはハゴロモハゼ狙いの汽水域。
本当に見れる?撮れる?なんて心配は全く無用だったようで、
バンバン飛んでる!ピンピンヒレ開いてる!ガツガツ寄れる!出っ放しでした。
この環境で105mmでは長すぎるので60mmが欲しいところですね。

ガバッと口を開いた瞬間を撮ろうと粘ったものの、ピント甘々で尾ビレも切れてしまいました。
オッサンは反応が鈍くてダメだね。
ま、イマイチな写真だけど貼っちゃうもんね~。

その後見た魚は汽水系スズメダイや内気なオイランハゼなど。
おそらく2時間強のダイビングだったかな?
ただ、ダイコンがまともに機能する深さじゃないから正確な時間はわかりません・・・
 

[#IMAGE|e0091530_0435922.jpg|200706/29/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ こっちはピント合ってます
[PR]

by mochitake | 2007-06-28 23:30 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 26日
石垣ログ(2本目)~引き続きチビスズメ祭り
e0091530_22354851.jpg

クロスズメダイ(約4cm)
[ D70/105mm F11 1/500 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/名蔵湾 '07年6月 ]

2本目は名蔵湾にポイントを移し、またまたスズメダイダイビング。
エントリー直後の浅場で、まずはリクエストしていたクロスズメから。
親からは想像もつかないくらい綺麗な姿にウットリ~っ。
今回撮った一連のスズメダイの中にあっては大きめの固体(4cmくらい)なので、
ちょっとくらいうねっている浅場でもさほど苦労せず写真が撮れます。

クロスズメのを撮り終えてガイドさんのほうを向くと、浅場に移動するとのこと。
ココも充分浅場やけどぉ?!と思いながら移動した先は、水面からタンクが出るくらいの場所。
確かに!こりゃ浅場だ。
泳いでいるのか、這っているのか、溺れているのか、何だかワケの分からない体勢で見た
スズメダイ達は、ミヤコキセン、イチモン、ネズ、アイ、オジロ、イチモン・・・その他大勢。
書ききれないです。このポイントだけで軽く20種類は見ましたから。
ちなみに最大水深は4.8m、最浅は水深20cmくらいのネズスズメでした。

なんかスズメダイばっかりだなあ・・・
あ、次回更新からはスズメダイ以外も登場しますのでご安心を。
  
[PR]

by mochitake | 2007-06-26 22:37 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 25日
石垣ログ(1本目)~チビスズメを求めて石垣ダイブ
e0091530_22272329.jpg

ヤノリボンスズメダイ(約1.5cm)
[ D70/105mm F8 1/200 (トリミングたくさん) ]
[ 竹富島海底温泉 '07年6月 ]

石垣島で4泊5日7ダイブ(+タンク無し渓流)してきました。
7ダイブといっても、倍の14ダイブ分くらいの濃さは有ったかな。
とりあえず1本ずつダイブログ風に紹介し、残りの写真はその後でボチボチと貼っていきます。

さて、まずは初日の1本目。
この日は正午頃に石垣空港に着き、そこでピックアップしてもらって港へ直行。
スズメダイygをリクエストしていたので、1本目は竹富島海底温泉でスズメygと泥ハゼ狙いです。
エントリーするといたるところにワラワラと群れている各種スズメダイyg。
何度も来た石垣島ですが、今までスズメダイを意識して見た事が一度も無かったので、
あまりの多さにちょっと驚き。

よっしゃ撮るぞ!と気合は入れたものの・・・
7ヶ月ぶりのダイビング、なかなか撮影の感覚が取り戻せません。
チョコマカとしたスズメygに翻弄され、泥ハゼにはいとも簡単に引っ込まれ、
思い通りにならない悔しさを感じつつもまったりと84分潜らせてもらいました。
ま、1本目はリフレッシュダイブということでよしとしましょう。
  
[PR]

by mochitake | 2007-06-25 22:28 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 20日
焦りつつもブログ更新
e0091530_144678.jpg

アマミスズメダイ
[ D70/105mm F5 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

本日より”初潜り”に旅立つため、こんな時間にせっせと荷物をまとめてます。
ところが・・・
あと4時間ちょっとで出発なのに光ケーブルとアームとクランプが行方不明!(焦)
引越しの際にはちゃんと整理して段ボール箱に詰めたつもりだったのになあ。
どのダンボールに詰めたっけ?悠長にブログなんか更新してる場合じゃないぞ。

次のブログ更新は来週になってしまいます。
それでは行って来ます!(その前に機材を探せ!)
  
[PR]

by mochitake | 2007-06-20 02:14 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 17日
雑念
e0091530_2341307.jpg

アデヤカゼブラヤドカリ
[ D70/105mm F10 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

アデヤカゼブラヤドカリ・・・相場7,000~8,000円也

これ1匹で焼肉が腹いっぱい喰えるぞ!とか、
10匹でテレコン仕様にできるぞっ!とか、
20匹で・・・とか、
真っ当なダイバーはそんなことを考えてはいけません。
雑念無く、きれいな被写体の撮影に専念しましょう。

                               あー、テレコン欲しいな~。
 
[PR]

by mochitake | 2007-06-17 23:52 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 14日
ようやく今シーズンスタート!
e0091530_2337166.jpg

ベニハゼ属1種-5 (通称 シャープアイピグミーゴビー)
[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/200 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

3ヶ月近く、たっぷりとブログ休みをいただきました。
ようやく引越しや仕事などのバタバタが落ち着いたので、本日よりブログ再開します。
以前にも増してのんびりペースの更新になるかもしれませんが、そこはご容赦を。
とりあえず新ネタは無いので昨年の写真を貼っときます。

さて、来週はようやく今年の初潜り!
1日目は潜り方を思い出し、
2日目はカメラの使い方を思い出し、
3日目に撮影を楽しむことにしようかな。

いや、その前に仕事があったぞ・・・
引越し後、いまだに全機材がダンボール箱に入ったまま山積み状態なので、
破損や紛失がないかをチェックしないとな。あぁ、ちょっと心配だー。
  
[PR]

by mochitake | 2007-06-14 21:52 | 水中写真&ダイビング