<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 27日
”Baby”
e0091530_0295112.jpg

クラカオスズメダイ属のbaby (約8mm)
[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 名蔵湾 '07年6月 ]

スズメダイはステージによってずいぶんと外観が異なるので、
図鑑やwebで名前を調べようと思ってもなかなか分からない事が多々あります。
ましてや1cm以下の個体となると私にはお手上げ。

写真は8mm程度のクラカオスズメダイ属の個体ですが、
クラカオなのか、ニセクラカオなのか、ナミなのか、はたまた・・・?

もはや「yg」というよりは「baby」のサイズですね。
ygとbabyの境ってどのあたりなんでしょ。
やはりスズメダイの場合は1cmくらいかな?
  
[PR]

by mochitake | 2007-07-27 00:54 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 24日
突撃!ミナミトビハゼの昼ごはん
e0091530_23393279.jpg

ミナミトビハゼ
[ D70/VR18-200mm ]
[ 石垣島/吹通川河口 '07年6月 ]

マングローブ林の干潟で、一見ボ~ッとしているように見えるミナミトビハゼ。
近くにはシオマネキがたくさんいて、あたかも仲良くすごしているように見えます。
ところが実は!
それではお送りします、「突撃~!ミナミトビハゼの昼ごはん」
                 ↓

[#IMAGE|e0091530_23433490.jpg|200707/23/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 本日の献立は「蟹三昧コース」
[PR]

by mochitake | 2007-07-24 00:16 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 21日
頬張りすぎやろ
e0091530_23521228.jpg

カエルアマダイ 雄 (口内保育)
[ D70/105mm F8 1/125 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '07年7月 ]

こぼれるこぼれるっ!
穴から出すぎだし!
  

[#IMAGE|e0091530_23524945.jpg|200707/20/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ だから・・・
[PR]

by mochitake | 2007-07-21 00:02 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 17日
米粒 < アオサハギ < 小豆
e0091530_19221082.jpg

アオサハギyg (約5mm)
[ D70/105mm F5.6 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/勤崎 '07年7月 ]

ここ1ヶ月でブログに使った写真を見直してみると、
スズメダイ→スズメダイ→スズメダイ→ハゼ→ハゼ→スズメダイ→ハゼ→ハゼ→ハゼ。
石垣島ではスズメダイとハゼばかり撮っていたので、ブログネタもかなり偏ってしまいました。

今回からは石垣(6月)と柏島(7月)の写真を織り交ぜながら紹介していきますので、
少しはネタの偏りが緩和できるかもしれません。
(ただ、柏島でも浅場でしつこくスズメダイを追っかけてたような記憶が・・・)

7月の柏島ではアオサハギのちびっ子によく出会いました。
米粒よりは大きいけど、小豆よりは小さなサイズ。
綺麗なヤギやトサカなどの周囲を逃げ隠れしてくれるので、
ファインダー越しに絵作りするのがとても楽しい被写体です。
  
[PR]

by mochitake | 2007-07-17 19:30 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 14日
石垣ログ(7本目)-200本だったみたい・・・
e0091530_00156.jpg

ベニハゼ属1種-2 通称アオベニハゼ(体長約2.5cm)
[ D70/105mm+UCL165M67 F11 1/500 (トリミングたくさん) ]
[ 御神崎エビ穴 '07年6月 ]

石垣から帰ってきた後になって気付いたのですが、
この石垣最終ダイブが200本目のダイビングだったようです。
(他人事みたいですが、本数ってあまり気にしないしログも真面目につけないもので・・・)

ダイビングを始めてから6年弱、年間平均30本台のスローペース。
今後も細く長ーくマイペースで潜り続けたいなぁ、と思っています。

その200本目のダイビングは、洞窟内マクロ&浅瀬岩場マクロでした。
洞窟内では写真のベニハゼspやアオギハゼyg(ヒメアオギハゼかも?)、
浅場ではゼブラハゼ、モンツキカエルウオ、ヤイトギンポ近似種、アイランドグレゴリーyg、
イワサキスズメダイyg、ハクセンスズメダイygなどなど。

これで石垣島の全7ダイブ(+渓流1回)が終了。
平均潜水時間約100分、とにかく浅場主体でまったりと潜った4日間でした。
うーん、ますます浅場にハマりそうな予感・・・
  
[PR]

by mochitake | 2007-07-14 00:15 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 06日
石垣ログ(5本目)-イメージ通りには
e0091530_1240127.jpg

ダルマハゼ
[ D70/105mm F11 1/500 (トリミングちょこっと) ]
[ 竹富南ミドルブック '07年6月 ]

4本目に続いて「白砂に根」系。
ここでは、かなり長い間ダルマハゼと格闘していた気がします。
ダルマハゼ属は以前から写真にしたいイメージを持っており、
今回はそれに近付くよういろいろと試行錯誤。
でもなかなかイメージ通りにはいかないものですね・・・
でもカワイイからまあいいや。

※週末はちょっと旅に出るのでコメントチェックが遅れてしまうかも。 好き勝手にコメントしといてくださいね~。
  

[#IMAGE|e0091530_12402512.jpg|200707/06/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 復活・辺銀食堂
[PR]

by mochitake | 2007-07-06 12:42 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 04日
石垣ログ(4本目)-やっぱりココでもスズメダイかっ
e0091530_2349897.jpg

フィリピンスズメダイ(約2cm)
[ D70/105mm F13 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 黒島テラピー '07年6月 ]

黒島方面で、白い砂地に魚影の濃い根が点在するポイント。
スズメダイ狙い→スズメダイ狙い→汽水域→渓流と続いていたのですが、
一転して爽やか系のダイビングです!!
ゴルゴニアンピグミーシーホースなど初見の被写体も居ますが・・・
相変わらず普通種のスズメダイygばかりに刺さってました。

フィリピンスズメダイの幼魚。
なぜか幼魚の写真をあまり見かけません。
可愛いのにな、もっと撮ってあげようよ。
  
[PR]

by mochitake | 2007-07-04 23:46 | 水中写真&ダイビング
2007年 07月 01日
石垣ログ(番外編)~渓流の絶滅危惧種
e0091530_1129944.jpg

ヨロイボウズハゼ(雄)
[ D70/105mm F11 1/500 (ノートリミング) ]
[ 石垣島のどこか '07年6月 ]

2時間オーバーの汽水域ダイブを終え、ランチは名蔵湾を眺めながらまったりと沖縄そば。
そして午後はタンク無しの渓流で淡水ハゼウォッチングです。
ゲスト1名で時間が流れるのはゆ~っくりなのに、見てる被写体はハァハァもの。
なんとも幸せな1日であります。

この日渓流で見たハゼは、ヨロイボウズハゼ(絶滅危惧IA類)、アカボウズハゼ(同IA類)、
ルリボウズハゼ(同IB類)、ナンヨウボウズハゼ、クロヨシノボリなど。
それぞれが環境ごとに棲み分けており、
写真のヨロイボウズハゼは水が落ち込むあたりの岩に貼り付いて生息していました。
  

[#IMAGE|e0091530_11284960.jpg|200707/01/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ こちらは雌
[PR]

by mochitake | 2007-07-01 11:34 | 水中写真&ダイビング