<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 29日
久しぶりに絶叫
e0091530_23332179.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

AQUASの店内にはたくさんの写真が飾って有るのですが、
その中でもかなり目立つであろう場所に鎮座しているのがオビトウカイスズメダイygの写真。
スズメダイに興味を持ち始めた頃(といってもわずか1年半前だけど)、
その"レア度"を知らずに、「このスズメダイ撮りたい!」なんてリクエストしました。
もちろん、見たいと言って見れるような魚じゃない。
ナゼって、普段は「良い子が行ってはいけない水深」に生息しているスズメダイなのです。

その「レア度」を知って以降はほぼ完全に諦めていたオビトウカイが、
なんと今年の夏に数年ぶりに浅場(←笑)に再登場しました。
残念ながらその個体がいる間には柏島に行くことができなかったのですが、
ラッキーなことに秋にはまた別個体が発見されました。

オビトウカイ狙いのこの1本。
カメラとストロボをオビトウカイ仕様にセッティングし、水深-○○mまで一直線。
落ち着いて・・・冷静に・・・
平常心を保ったまま目的地近くまでやってきたのですが、
5mくらい手前でその姿が見えた瞬間、一気に血流が3倍速に加速!
「フ、フゴオォォ~@¥%$*#ッ!!!」
思わず、久しぶりに言葉にならない叫び声を上げてしまいました。

「オビトウカイ撮りたい」なんてリクエストした無知なスズメダイ初心者の願望が、
わずか1年で願いが叶ってしまう柏島。やっぱすごいね。
  

[#IMAGE|e0091530_23233583.jpg|200711/29/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 正面からも
[PR]

by mochitake | 2007-11-29 23:27 | 水中写真&ダイビング
2007年 11月 27日
たくさんいるけど誰も撮らないカニ その1
e0091530_0405439.jpg

[ D70/105mm+クローズアップレンズ at 柏島('07年11月) ]

柏島に行って来ました。
ここのところ北風が続いていた柏島ですが、幸いなことに滞在中は穏やかな天候に恵まれました。
海中はハゼの出が悪くなった代わりにエビ・カニ系が充実し、そろそろ冬の到来って感じです。

今回のダイビングではメインと予備の2個のダイコンがほぼ同時に故障してしまったため、
その後は出来る限りみんなよりも浅い水深で遊ぶようにしていました。
-3~5m辺りで遊ぶ時間が長く、いつもは撮らないものまで撮影してみたり。

今日の写真はサンゴの隙間にたくさん居る、2mmくらい-ゴマ粒サイズ-の極小ガニです。
(105mm+クローズアップレンズUCL165M67で最短距離、さらに少しトリミング)
たくさんいるカニですが、名前は知りません。
新品スキンの浮力との戦いもあり、20枚くらい撮ってピントが合ったのはたったの2枚でした。
あ、こいつの名前知っていたら教えてください。

追伸
この度ご一緒させて頂いた楽しい皆さん、有難うございました~っ!
  
[PR]

by mochitake | 2007-11-27 00:49 | 水中写真&ダイビング
2007年 11月 22日
ちびっこ
e0091530_18581874.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

誰だっけ、このちびっ子?
ヨウジウオ系にカメラを向けることはほとんど無いのですが、
さすがにヨウジウオでもちびっ子は可愛い!

白く広い砂地の中を移動しながらこの子を見つけるんだから、
やっぱガイドさんの目はすごい。
私なら藻屑やゴミなんかと区別つかないです。

さて、明日から久しぶりにカレンダー通りの連休が取れるので、ちょっと旅に出ます。
コメントが遅れますがご勘弁を。
  
[PR]

by mochitake | 2007-11-22 19:02 | 水中写真&ダイビング
2007年 11月 18日
ちょっと残念なホカケハナダイ
e0091530_1045123.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

待てども待てども婚姻色を出してくれなかったホカケハナダイ。

キンギョハナダイの群れの中にまぎれていましたが、
ヒレを閉じてしまうとファインダー越しではなかなか探せない。
なんとかこっちを向いてヒレを広げてくれたくれた次の瞬間には、
手前に複数のキンギョが飛び出してくる・・・
ま、婚姻色は見せてくれなかったけど撮れただけ良かったかな。
  
[PR]

by mochitake | 2007-11-18 10:23 | 水中写真&ダイビング
2007年 11月 14日
ピロロロッ
e0091530_035768.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

柏島ではほとんど注目されることの無いミヤケテグリ。
1.5cmくらいの個体です。

「ふーん、ミヤケテグリかぁ~」ってチラ見でスルーする人も多いでしょうが、
じっくり観察すると愛嬌があってかなり可愛い。
ピロロロッ、ピロロロッと開いては閉じる扇子のような背びれの動きが好きです。
うーん、もっと上手い表現で動きを説明したいんだけど・・・
やっぱりピロロロって音がするんですよね。

背びれの動きを見たことが無い人は、ぜひ観察してみてください。
ぜったいにピロロロって音がしてますから。(しつこい)
  
[PR]

by mochitake | 2007-11-14 00:07 | 水中写真&ダイビング
2007年 11月 04日
記憶が
e0091530_2220448.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

写真に関するコメントを書きたいところですが、
既に撮影したときの記憶が・・・
海から帰ってきた直後だといろいろと書きたいことが浮かぶのですが、
時間が経つとすっかり忘れてしまう年齢になってしまったようです。
いかんなあ。
  

[#IMAGE|e0091530_22502047.jpg|200711/04/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 陸上ブログの新兵器
[PR]

by mochitake | 2007-11-04 23:01 | 水中写真&ダイビング