<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 25日
怒ってる?
e0091530_21591788.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

血管浮いてるんだけど・・・


何かと忙しくブログ巡回も出来てません。
すみません、今回はコメント欄なしってことで。

  
[PR]

by mochitake | 2008-02-25 00:21 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 19日
最近のデジカメはスゴイ
e0091530_21521792.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

最近のコンパクトデジカメは顔検出AFなんて当たり前。
昨年は笑顔に反応するスマイルシャッターが登場したかと思えば、
最新機種では大人と子供の笑顔を検出し、任意の方に反応できるとか。
(ただし、どこまで役立つ機能かは不明・・・)

カメラ派ダイバーの多くの人が思ったはず。
  「魚の顔検出AFが有ればいいのにな~」

カメラ派ダイバーの一部の人が思ったはず。
  「ヒレ全開、あくび、捕食シャッターが有ればいいのにな~」

カメラ派ダイバーのごくごく一部の人が思ったはず(?)
  「成魚と幼魚を判別できるようになったらいいのにな~」

でも、もっともっとマニアックな機能を妄想している人もいるでしょうね。

(ちなみにこのジョー君、巣穴から出て徘徊してるとこです。)
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-19 21:57 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 14日
堂々巡り
e0091530_2316937.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

ウミシダを見ると掻き分けてチェックしたくなる-
マクロダイバーなら当然の習性でしょう。
ウミシダの中の被写体を撮るには、
「指示棒+オートフォーカス」もしくは「指示棒を持ったサポート者」が欲しいところ。

しかし、私は指示棒を持って入っていないしピントは全てMFなので、
この手の被写体の撮影はいつも↓こんなパターンに陥ります。
 ①ウミシダ中に被写体ハッケーン! (^▽^)
 ②指でそっと掻き分けて・・・うわっ、指に色付いたっ (`ε´)
 ③よっしゃ、なんとか撮影できる位置に来たぞっ ( ̄ー+ ̄)
 ④左手をMFダイヤルに・・・あ~っ、ウミシダ丸まったぁ (ーдー) →②に戻る

今日の写真は悪戦苦闘しながら何とか撮れた1枚。
さーて、今年は3~4年ぶりに指示棒を持とうかなぁ~。
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-14 00:18 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 08日
かわいい→地味→キレイ、の成長過程
e0091530_23574717.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]
  
ベラゾーンで窒素充填した後に超浅場スズメゾーン(水深1m前後)に行こうとしたところ、
その手前(水深3~4m)で何やらダイコンが怒ってらっしゃる。
「ピーッピーッ、浅場に行く前にここで7分ほど窒素抜いてけよっ」

仕方なく寂しいゴロタで暇潰しする事にしたのですが、
周囲に魚は見えないし、ゴロタをめくっても出てくるのはキモ系のヤツばかり。
つまら~ん。
場所を変えようかなぁ・・・・と思った頃に、数匹のソラスズメyg軍団(1cm級)がやってきました。

ソラスズメかぁ、と、ほとんど興味を示さなかったのですが、
よく見てみると1匹だけマツバスズメらしき個体が紛れています。
大きさも動きも周囲のソラスズメ達と全く一緒だけど、見た目は全然違う。
このマツバygは自分のことをソラスズメと勘違いしてるのかな?
う~ん、可愛いヤツだ。(←上機嫌)

このサイズの超幼魚はソバカスが可愛い。
成魚の婚姻色もかなりキレイ。
その中間サイズ(3~5cm)は後浜の浅場などにワラワラと群れてるのに、撮る気がしないなあ。
地味だもん。
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-08 23:57 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 04日
オマエハ関西人ニ完全ニ包囲サレテイルッ
e0091530_22493816.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

出張という名のプチバカンスin大阪から帰ってきました。
数日前に帰ってはいたのですが、いろいろと忙しく久しぶりの更新です。

先週の火曜日は大阪でオフ会。
michikiくん1号さんに「一杯飲みましょ」って感じでメールしてたのですが、
あれよあれよとオフ会の規模に成長していました。
いや~、楽しかった。michikiくん幹事ありがとう!
ご一緒してもらった関西人&エセ関西人の方々も有難うございました!(&平日にスミマセン)

今日の写真は、キンギョの群れに1匹だけ混ざったホカケハナダイ。
関西人に包囲され、恐怖に怯える楽しく飲むmochitakeをイメージしたものです。
さて、右下で絶叫している関西人はだ~れだ?
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-04 22:49 | 水中写真&ダイビング