<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 30日
イレズミハゼsp. 卵はどこじゃい?
e0091530_22341528.jpg

イレズミハゼ属1種-1 (日本のハゼ 決定版/平凡社)
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

国内では柏島だけで観察されているという、このレアレアなハゼ。

人気者だけあって、とーっても写真慣れしているようでフォーカスライトを当てても堂々としたもんです。

ただし、ペアで並んでくれるのはほんの一瞬。

e0091530_22342329.jpg

[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

ついでに横からの写真も。一応、ペアで写ってます。一応ね・・・。

卵を守ってるんじゃない?との事でしたが、残念ながら卵の場所は分かりませんでした。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-30 22:50 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 26日
ニセボロカサゴ!
e0091530_23414386.jpg

ニセボロカサゴ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

今年初、柏島に行ってきました。

ニセボロカサゴが出ているとのこと。初対面です。

APS-Cに105mmでは長すぎるだろうなぁ・・・

なんて思っていたのですが、予想に反して撮りやすいサイズの個体でした。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-26 23:44 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 23日
ん?こんなとこに?
e0091530_12414541.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

けっこう高い位置にいました。

自力で登ったのか、飛ばされて来たのか、はたまた誰かに乗せられたのか?

翌日も同じ場所にいたのですが、もしや降りれなくなったんじゃ・・・
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-23 12:43 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 21日
ユル~い笑み
e0091530_1101274.jpg

ニジギンポ
[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

ようやく今年の初潜りができることになったmochitakeは、

仕事中にニジギンポのようなユル~い笑みを浮かべてるんだそうな。

口を閉じなさい、俺。

そしてヨダレに注意。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-21 01:14 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 16日
ハゴロモハゼおかわり
e0091530_8133769.jpg

e0091530_22542919.jpge0091530_22545824.jpge0091530_22545010.jpg

e0091530_22543654.jpge0091530_2255468.jpge0091530_2254417.jpg

ハゴロモハゼ
[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ] (クリックで拡大)

chizukatさんからリクエストを頂きましたので、ハゴロモ写真をもうちょっと追加。

複数個体がいたのですが、APS-Cで105mmではちょっとキツかったですね。

60mm、もしくはもうちょっと短くても良かったかも。

左下の写真が♀(尾びれが丸い)、その上の写真が♂(背鰭が長い)。

あ、過去に使用した写真も数枚含まれてます。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-16 23:32 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 15日
ノートリミング羽衣
e0091530_22395554.jpg

ハゴロモハゼ
[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

寄れるんだろうか?すぐ引っ込むんじゃない??

なんて心配しながら挑戦した初ハゴロモハゼ。(もう1年も前の事ですが)

当初の心配とは裏腹に、とにかくじっくりと寄らせてくれました。

ノートリミングでこんな感じ。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-15 22:39 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 11日
スズメ祭り(復活祭)
ボツフォルフォルダに放り込まれていたスズメ写真たち。
ごまかしのきくミニサイズでまとめて復活です。
e0091530_16285861.jpg

左上から右に向かって、
ミヤコキセンスズメダイ(石垣) 柏島のバチャバチャした浅場にもけっこう居ます ピン甘でボツ
スズメダイモドキ(石垣) 撮りにくいけどむちゃくちゃ可愛い! ブルーのラインが色飽和してボツ
アイズズメダイ(石垣) テリトリーが狭いらしく同じ場所を行ったり来たり 背景が汚くてボツ
ミスジスズメダイ(柏島) ハゼ狙いの砂地にいた1.5cmくらいのbaby せっかくの小ささが全然わからないのでボツ
ネズスズメダイ(石垣) 水深50cm、タンクが水面から出てます ピンも露出もボロボロでボツ(写真はかなり救済済み)
クロリボンスズメダイ(石垣) ←だったと思うけど・・・ 名前に自信が無くてなんとなくボツ
イチモンスズメダイ(石垣) ミヤコキセンとの区別が全然わかりません あまりにも普通すぎる写真でボツ
アツクチスズメダイ(石垣) サンゴの隙間をチョロチョロ動いて難しい 黒潰れでボツ(これもかなり現像時に救済済み)
クロスズメダイ(石垣) 幼魚は全然黒くないですね 真横よりごく微妙に向こうを向いているのでボツ
オジロスズメダイ(石垣) メガネスズメから顔のラインが消えた感じ 側面に光がまわってなくてボツ
ニセクラカオスズメダイ(石垣) クラカオとの違いが? 手前のサンゴがジャマでボツ
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-11 16:32 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 07日
GWも陸生活
e0091530_23284151.jpg

アマミスズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('06年6月) ]

今年のGWは珍しくカレンダー通りに休めました。

でも、休日が確定したのはGW直前だったので、潜りに行くことはもちろん無理です。

関西方面に遊びに行ったのですが、ガソリン代が行きは141円/Lで帰りは167円/L。

帰りのほうが高いだけあってエンジンの吹け上がりが良い気が  ・・・するわけ無い
   
[PR]

by mochitake | 2008-05-07 23:33 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 03日
ツノっ子
e0091530_728160.jpg

アオサハギyg
[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

ツノが 背びれが可愛い。

貼った後に気づきましたが、ここのところ赤~オレンジ系の色が続いてました。

次回は違う系統の色を。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-03 07:48 | 水中写真&ダイビング