<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
オジロスズメダイ近似種
e0091530_195551.jpg

オジロスズメダイ近似種yg
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

石垣島では1年ぶりに5mmジャージを着たのですが・・・キツかった。

前屈できないくらいパツパツでファスナーが背中に食い込むほどで、

この着難さ、この締め付け、この姿勢維持はまるで話題のレーザーレーサー。

30分もすると気分が悪くなるのでもう着たくないけど。

写真は本文とは全く関係のないオジロスズメダイ近似種です。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-30 01:05 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 27日
105mmは長すぎた
e0091530_23252675.jpg

オイランハゼ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

石垣島に行ってきました。おかげで仕事が恐ろしいほどに山積み。

なんだか久しぶりにPCの前に座った気がします。

石垣の写真は、まずはオイランハゼから。

APS-C&105mmじゃ長すぎ!

60mm、もしくはそれ以下が欲しい。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-27 23:33 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 14日
たまには上手くいくことも
e0091530_23312442.jpg

セナキルリスズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

2cmくらいのセナキygが、ツマジロナガウニの前でチョロチョロしていました。

ナガウニが活きるように、絞りすぎず開けすぎず、最短距離よりわずかに引き気味で。

背景の処理は苦手ですが、これは珍しく思い通りに撮れたような。

上の写真はノートリミング、下は別カットをトリミングしたものです。
e0091530_12282175.jpg

  
[PR]

by mochitake | 2008-06-14 12:35 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 10日
続・ニセボロカサゴ
e0091530_1928354.jpg

ニセボロカサゴ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

事前にイメージしていたよりも小さい個体だったニセボロカサゴ

どれくらい小さいかって、体が半透明に透けるくらい。

バックライトで撮ってみました。

いろんな撮りかたをしたので、ブログにはあともう1回くらい登場させる予定です。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-10 19:31 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 06日
ヒカー、ヒキ、あぶってかも
e0091530_1215284.jpg

キホシスズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

キンギョハナダイygに混じって泳いでいた2匹のキホシスズメダイyg。

沖縄ではヒカー、奄美ではヒキと呼んで唐揚げにするそうです。

また、博多ではスズメダイ(おそらくtheスズメダイ)の塩干物を炙って食べるそうで、

「あぶってかも」と呼んでるとか。

炙って食べるから「炙って噛もう」、もしくは鴨のような味がするから「炙って鴨」が語源らしい。

どちらも食べたことが無いけど、こんな幼魚の姿を見るとちょっと食べづらくなってしまうなぁ・・・
 
[PR]

by mochitake | 2008-06-06 12:19 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 02日
もったいない
e0091530_2250324.jpg

セボシウミタケハゼ?
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

RAW現像してみてから、もうちょっとじっくり撮れば良かったなと思う被写体が有ります。

これもそんな被写体の1つ。

カイメンに乗っているセボシウミタケハゼ(?)

こんなに綺麗なカイメンだったんだ。

もっともっと、いろんな撮り方があったはずなのになぁ。ちょっともったいない。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-02 23:06 | 水中写真&ダイビング