<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 28日
不連続シリーズ:虫っぽいヤツ(2)
e0091530_22454618.jpg

派手ワラジムシ Alpheopsis trispinosus?(英名Threespine alpheid) <体長5~7mm>
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

Alpheopsis=ヨリアイテッポウエビ属らしいです。

確かに写真に撮るとテッポウエビらしい姿をしてますが、

極小サイズなので肉眼では毒々しいワラジムシ(or ダンゴムシ)にしか見えませんでした。

「苦手だ~」と顔で主張したのに、ヨコエビspと同様に再びCL2枚重ねの刑に。

あきらめて撮影してたら、隣でスレートに何かを書いています。

横目でチラっと見るとそこには 『 か わ い い 』 の4文字が・・・

あ、ありえんわ。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-28 23:08 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 25日
カエアンモドキペア
e0091530_2126247.jpg

カエルアンコウモドキ
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

カエルアンコウモドキはこれまで何度か撮ってたのですが、

ブログに使えるようなものが撮れてなかったので今回が初登場です。

両方の眼にピントを合わせようと絞り気味にしたけど、

右上の個体(逆さま)にはピントが合わずにデスマスクのような顔に・・・

ちょっと怖い。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-25 21:41 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 21日
不連続シリーズ:虫っぽいヤツ(1)
e0091530_22352836.jpg

血ぃ吸い虫 ヨコエビ属の1種 <体長3~5mm?>
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

大好物!という人も多いでしょうが、私は苦手です。

だって、皮膚の下に潜り込んで血ぃ吸いそうじゃないですか。

水中では見て見ぬ振りしてスルーしたのに、

すぐに某ガイド夫婦に拉致されて強制撮影の刑に処されました。

ハイ横から、次は真上から、最後はクローズアップ2枚重ねで!

苦手系なんで、ちょっと引き気味の写真でお許しを。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-21 22:35 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 18日
にっこり
e0091530_10314819.jpg

ハタタテギンポ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

体色は地味なんだけど、正面からの笑い顔が可愛い。

必死っぽい立ち泳ぎ(?)もまた、やたらと可愛い。

警戒心が薄く、いい感じでこっちを向いててくれました。

えーっと、次回からは可愛い系とはうって変わって、

隔回くらいで「不連続シリーズ 虫っぽいヤツ」を始める予定です。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-18 11:26 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 05日
妙なところに可愛さを感じたりして
e0091530_23133570.jpg

ユビワサンゴヤドカリ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

昨日はエキブロにログインしようとすると、avast!が「マルウェア検出じゃ~」と騒いでました。

どうせ誤検出だろうな、と安易に考えてたのですが、

どうやら本当に不正な改ざんが行われていたようで。たのむよ~、エキサイト。

さて、今日の写真はユビワサンゴヤドカリ。

わざわざタンク背負って探しに行くなよな、ってくらいの浅場にいます。

この写真、第一触角がウ○コみたいで妙に可愛い・・・

e0091530_23135482.jpg

  
[PR]

by mochitake | 2009-01-05 23:23 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 01日
あけまして
おめでとうございます。

丑年の写真といえばやっぱりウミウシ
それともちょっと変化球でコンゴウフグ(longhorn cowfish)?
でもどちらの写真も持ってないので、直球で「丑」の年賀状をどうぞ↓

e0091530_9553064.jpg

丑(カッパ)
[ Finepix F30/ワイド端 at 大阪('08年12月) ]

「カッパ」はバラ上部の皮と脂身の間にある薄い赤スジ。
弾力ある肉質で噛みしめる度に濃厚な旨味がジュワワァ~っと(涎)
いや、さすがにこれじゃあクレームが来そうなので・・・・↓




e0091530_9554817.jpg

スケロクウミタケハゼ
[ D70/105mm at 柏島('08年9月) ]

脈略無いですがスケロクウミタケハゼです~
ではでは、今年も宜しくお願いいたします!
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-01 10:02 | 水中写真&ダイビング