<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 29日
D2000のS-TTLがきかーん
e0091530_22115692.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

Nikon D7000とINON D2000(type1)を光接続して使ってみました。
ちゃんとS-TTLは効いてくれるのに、ストロボ側の調光ダイヤルでの微調整ができません。
プラスに回してもマイナスに回しても常に同じ発光量(露出)のまま。
自分の設定ミスなのか?
D2000(type1)とD7000の相性なのか?

カメラ側の露出補正で発光量調整できるので大きな問題は有りませんが、
左右のバランスを調整するのにストロボ距離をいじらないといけないのが面倒です。
まあ、そんな細かな調整をすることって滅多に無いんですけどね。
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-29 22:17
2012年 06月 27日
D7000デビュー戦、初ネクサス・初60mm・初AF
e0091530_23342259.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

柏島でD7000の進水式を無事終えてきました。
まだ少し戸惑いながらの使用でしたが、なかなかの手ごたえを感じています。
特にファインダーに関してはD70素通しファインダーからは隔世の感。
笑えるくらい良く見えます。
AF-S60mmのAFも速くて精度が良いので、もうピンボケしたときの言い訳が思い浮かばない(汗

【旧機材】D70+旧105マクロ+ジリオン箱+D2000*2灯
 ↓
【新機材】D7000+AF-S60マクロ+アンティス箱+ノーチカムファインダー+D2000*2灯
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-27 23:38
2012年 06月 18日
AFの使い方がよーわからん
e0091530_2318483.jpg
[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

もうすぐD7000の進水式-
ってのは前回の記事で書きましたが。
水中でオートフォーカスってどうやって使うんだろう???
MFしか使ったことがないので、そんなつまらない事に悩む今日この頃。

2つの台風が近づいてきてますが、
被害は最小限に、キレイな潮とレアな魚を運んでくることを期待してます。
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-18 23:24
2012年 06月 16日
ぼちぼち準備しましょうか~
e0091530_2053531.jpg
[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

ネクサスD7000が家に届いてもうすぐ2ヶ月。
海の予定も立てておらず、レンズも無かったので未だ部屋の片隅に置きっぱなしでした。

本日ようやく60マクロを入手したので、これから組んでみようと思います。
まずはカビが生えてないかチェック!
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-16 20:07