<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 30日
大人はちょい不細工だが幼魚はすげえ可愛いギンガハゼ
e0091530_23151631.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

小さな巣穴から顔を出す砂粒サイズのギンガハゼyg。
共生ハゼの子供って、小さいエビと一緒に住んでるんですね。
エビのサイズが気になってずーーーっと待ってたけど出てきませんでした。
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-30 23:22
2012年 08月 25日
撮ったときはイマイチでも後から見ると意外に良いことってあるよね
e0091530_2281318.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

岩の下に隠れてチラッチラッと顔を覗かせてくるシャイなセナキルリスズメ。
なかなか全身が撮れないなあ・・・と思っていたけど、意外にいい感じに写っていました。
自分としては珍しいスズメダイ黒抜き。
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-25 22:51
2012年 08月 23日
乗らぬなら・・・ ウミタケハゼ
e0091530_23112539.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]


乗らぬなら 乗るまで待とう ウミタケハゼ

乗らぬなら 乗せてみせよう ウミタケハゼ

乗らぬなら 殺してしまえ ウミタケハゼ

あなたはどれ?
  

今回は秀吉式で頑張ってみた。
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-23 23:13
2012年 08月 22日
水深17mがすげえ深く思えてくるログ
e0091530_04574.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

-8.7m
-8.2m
-9.5m
-3.4m
-17.1m
-4.8m
-10.0m

以上、先日の石垣島7ダイブの最大水深。
明るい!
エア吸い放題!
ダイコン気にしなーい!
こんな浅いダイビングも大好物です。

でも明るすぎると絞りを開きにくいのでふんわり系が撮りづらい時が有るんですよね。
ポートの前にNDフィルター付けれんかな?
  
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-22 00:14
2012年 08月 19日
ハタタテギンポは小さい頃から最高の笑顔なのだ(゚▽゚)
e0091530_2149397.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

「銀玉」とスレートに書いて紹介してくれたのがこの子、ハタタテギンポygです。
頭以外が半透明なので、まさに銀玉鉄砲の弾に目と口が付いているような感じ。

ハタタテギンポ成魚っていつもニッコリと笑っていますが、幼魚の頃から満面の笑みだったんですね。
くそ~、可愛すぎる!


e0091530_21491961.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

横から見るとこんな感じのスケルトン。
体長1cmくらいだったかな。


  
[PR]

by mochitake | 2012-08-19 22:01
2012年 08月 17日
ヒメアオギハゼは着底した方がギラギラキレイ
e0091530_2149619.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

ヒメアオギハゼは着底すると横縞が現れ、目の周りや鰭基底のブルーが強くなるようです。
どうして着底すると派手になるのか・・・?
ホバリングしているときに体色消して目立たないようにしてるんだろうか???
よー分からんけど、とにかく綺麗。


e0091530_21491078.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

あの派手な体色のまま飛んでくれたらな~
[PR]

by mochitake | 2012-08-17 21:51
2012年 08月 09日
こんなのが部屋にいたら全力で泣く!
e0091530_23184420.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

こうやって仕上げると綺麗なもんですが、もしこいつ(オルトマンワラエビ)が部屋にいたらと思うと。

タンスの裏からカサカサっと出てきたら・・・
  泣いて、
    叫んで、
      全力で逃げる。
   
[PR]

by mochitake | 2012-08-09 23:24
2012年 08月 06日
頑張るイナピカ父ちゃん
e0091530_22593176.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

ノンダイバーがこの写真見ても、何がなんだか分からないんじゃないかな。
一応説明しておくと・・・
「イナズマヒカリイシモチという魚のお父さんが口内保育をしているところの正面写真」です。
アゴが透けているので口内で育てている卵が透けて見えるわけです。
父ちゃん頑張ってるよな~
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-06 23:07
2012年 08月 01日
タマシイに萌え死にかける
e0091530_2318074.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

5mmくらいのタマシイ。
サンゴの向こうに隠れながら、たまにチラッと顔を覗かせてまた隠れやがる。
くそっ、萌え死にさせる気か!
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-01 23:17