タグ:ウツボ ( 7 ) タグの人気記事

2009年 04月 21日
もうすぐ5月やないかぁ~
e0091530_013249.jpg

ハナヒゲウツボyg
[ D70/105mm at 柏島('08年9月) ]

2~3月の殺人的な忙しさを脱し、ようやく人間らしい生活が送れるようになりました。

ブログ巡回はおろか、自分のブログにログインするのも久しぶりです。

まずはリハビリ的にゆっくり更新、徐々に元のペースに戻さんとな。

それはそうと、GW間近っちゅうのに初潜りの予定も全くたっておりません・・・
  
[PR]

by mochitake | 2009-04-21 00:00 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 05日
企画倒れな週末
e0091530_23445412.jpg

[ D70/105mm F3.5 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年11月 ]

皆さんご存知の通り、水中写真機材なんていうマイナーなオモチャを
いじらせてもらえるような販売店は全国でも限られていまして。
当然ながら広島にそんな店は有りません。

先週末は土日の休みがとれたので、
新製品チェックのために大阪までひとっ走りしてきました。
いや、新製品チェックをするつもりだったのですが。
目的の店に着く前にまず食べて飲んで遊んで・・・あ~っ!
気が付いたら閉店時間を過ぎてました。
なにやってんだか。

じゃ、たまには軽器材でも買い替えてみようかなと某大手販売店へ。
ダイビングを始めて約5年、ウェット以外の機材を買い替えるのは初めての事。
どこぞの物欲星人とは大違いです。
あ、そこで首を傾げた君たち!そう、君たちのことですよ!!
まあ、私もデジカメは5台、バディ用も含めると7台買いましたが・・・その件は置いといて。

さて、今回のお買い物は-9.0の超ド近眼レンズが入ったマスク。
最近、砂地でなかなかハゼが発見できないようになってましたが、
これで来春からはハゼ発見率が大幅アップ(の予定)です。
来春か~、春は遠いなぁ・・・
 
[PR]

by mochitake | 2006-12-05 23:50 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 21日
早起きとうねりが苦手なもんで
e0091530_1184211.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/200 (ノートリミング) ]
[ 柏島/勤崎 '06年9月 ]

ボートではあまり酔わないのですが、水中のうねりには弱いんですよね。
ほとんどうねっていないような状態でも酔い止めが薬が必須です。

早朝ダイブのこの日。
早起きが苦手なのでボ~っとしていて酔い止めを飲み忘れてしまいました。
案の定30分潜った頃から酔いが始まって、浅場に戻ってきたときは最悪の状態。

そんなときでも被写体は遠慮無しに出てくる。
ジャパピグ・・・ちっちゃくて・・・動いて・・・気持ちワル~(耐)
イザリウオモドキ・・・おまえの顔を見てるだけで・・・ぅプ(耐)
イソギンチャクモドキカクレエビ・・・これもちっちゃくて・・・ウエップ(耐)
セダカギンポ・・・体が揺られて・・・ウプゥッ(耐)
各種スズメダイyg・・・ちっちゃくて動き回って・・・オオォウェ(耐)
あ~、でかくてあまり動かないヤツは・・・サビウツボでいいや・・・(ひたすら耐)

ボートに上がるまではなんとか耐える事ができたんですけど、
我慢もそこまでで、(以下略)
酔ったら撮らなきゃ少しはマシなんでしょうけどね。
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-21 11:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 24日
クリーニングしましょうかぁ?
e0091530_2217474.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/125 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '06年6月 ]

前回は脇役だったホンソメワケベラ君、今日は主役です。(小さいですが・・・)
今日の仕事はウツボのクリーニング。
出勤中の1コマでした。

海から帰ってから左耳に激痛が。
外耳炎になっていました。
潜った後は綿棒などで耳掃除をしないほうが良いそうです。
みなさんもお気をつけて。
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-24 22:11 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 11日
ハナヒゲ君(blue)
e0091530_12345669.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

黒(yg)→青(雄)→黄(雌)と、
体色と性が替わっていくハナヒゲウツボ。
いまだに黄色の個体は写真でしか見たことがありません。
幼魚は何度か撮っていますが、全てイマイチですね。
ということで、最も出会う機会の多い青色の個体の写真です。

絞りを開いてぼかしつつも目と牙にピンがきた写真を撮りたいのですが、
なかなか上手くいきません。
斜め下からの微妙なアングルを決めれば撮れるはずなんですけど・・・

撮影のときは驚かさないように徐々に距離を詰めるのですが、
思わず噛まれてしまった人っているんでしょうか?
噛まれたことがあるレアな人、ぜひそのときの感想を!
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-11 00:28 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 25日
青い目
e0091530_0233852.jpg

[ D70/105mm F5 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 ]

ストロボ1灯で撮りました。
水中では、いい感じで撮れたかなかな?と思っていたのですが、
後で見てみると左上にちょっとだけジャマな岩が入ってました。
しかたなく、ごくわずかにトリミングしています。

こちらに向かって威嚇してくるまで粘ったのですが、
この角度だとせっかくの青い目が分かりませんね。
チャームポイントの"ブルーアイ"はこっちの写真をドゾ。


[#IMAGE|e0091530_0252651.jpg|200605/25/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ 違う角度から
[PR]

by mochitake | 2006-05-25 00:32 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 15日
ウツボさん
e0091530_23105740.jpg

[ D70/105mm F11 1/125 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 ]

ウツボです。何ウツボかは知りません。
写真の色合いもこれで良いのかどうか?
ウツボはあまり興味がないのでカメラを向けることが少ないのですが、
このときは珍しく撮ってました。
他に撮るものなかったのかなあ?

本日、右側のリンク欄を少しいじりました。
HPとblogの両方にリンクするようにしてみたのです。
こうやってみると、HPとblog(もしくは複数のblog)を管理されている方が多いですね。
感心します、ホント。

◆Click !!◆ 日記:古い町並み最終回
[PR]

by mochitake | 2006-02-15 23:36 | 水中写真&ダイビング