タグ:ウミウシ ( 8 ) タグの人気記事

2010年 06月 11日
WrassesVegas? LasVegas?
e0091530_531238.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ / '09年6月 柏島・ラスベガス

貧乏暇なしの日々ですが、10年ぶりに1週間以上の連休を取れることになりました。
ダイバーたるもの「パラオ?モルディブ?はたまたガラパゴス?」なんて悩みたいところですが、
ダイビングを引退した日光アレルギーの相方と一緒なので海はパス。
明日より、ラスベガスに行ってきます!
もちろん知る人ぞ知る柏島のラス・ベガス(Wrasses Vegas)ではなく、
誰もが知ってるアメリカのラスベガス(Las Vegas)です。

ん?ラスベガスは砂漠の真ん中・・・
6月ですでに40℃オーバーの超乾燥紫外線地獄だとか。
あらら~、日光アレルギーの相方には海以上に厳しい環境だったか?
それでは行ってきまーす。
[PR]

by mochitake | 2010-06-11 05:09 | 水中写真&ダイビング
2007年 08月 01日
暑中お見舞い申し上げます ~暑いときには熱いものを
e0091530_22275243.jpg

ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ
[ D70/105mm F5 1/50 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 '06年11月 ]

今日から8月、夏真っ盛りです。(台風が近づいてますが・・・)

暑いときこそ火を噴きそうな激辛カレーでどっば~っ汗をかき、
暑いときこそ網の上で炎を上げるホルモンでビールをギュ~っと飲み干し、
暑いときこそ燃え盛る炎のような写真で暑中お見舞い申し上げます!


 なんのこっちゃよく分からんけど、
 要するに暑中見舞い用の涼しげな写真を準備し忘れてたってことです。
 昨年はちゃんと準備してたのになぁ・・・

  

[#IMAGE|e0091530_22322098.jpg|200708/01/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ さらに暑苦しく
[PR]

by mochitake | 2007-08-01 22:51 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 13日
何度撮っても苦手なアイツ -ウミウシ編-
e0091530_23203249.jpg

[ D70/105mm F10 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

ウミウシってあまり撮らないんです。
ピカチュウなどのアイドル系なんかだと撮りますが、
地味系はほとんどスルー。

ただしこのスミゾメキヌハダウミウシは別格。
ハゼの目とウミウシの触覚と、同時にピント合わせたいんですけどね~。
明らかに撮ってる角度(構図)がおかしい。
横から撮りなさい、横から。

この写真は触覚が2本あるのが見えるからギリギリセーフ?

<追記>
このウミウシって知名度高いと思ってのですが、
みなさんのコメントを読むと意外とマイナーなのでしょうか?
この写真を撮ったときのDSのHPに面白く紹介してあったので、読んでみてください。

  
[PR]

by mochitake | 2006-12-13 23:35 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 11日
週末も雨・・・
e0091530_154988.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F14 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

今日はよく降りましたね、雨。
おかげで通勤に使っているロードスターは盛大に雨漏り!
梅雨前に修理しないとなぁ。
さて、週末の柏島はどちらの車で行ったものか。
雨漏り、オーディオレス、荷物キツキツ、フルバケが苦しいロドスタ?
ハイオク&燃費悪、フェリー代高い、トラブルあると大変な147TI?
うう、やっぱ雨漏りが決定的にキツイか・・・。

話は変わって。
最近このブログの表示が重たくなっていたのですが、
どうやらエキサイトネームカードを貼ったのが原因のようでした。
エキブロの利点って、シンプル&サクサク表示なのにね。
ということで、ネームカード表示を一時中断。
まだβ版ということですので、改善された頃にまた再開しましょう。

写真はサラサウミウシ幼体で良いのでしょうか??
5mmくらい。米粒サイズでした。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-11 01:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 04日
どなたでしたっけ?
e0091530_90456.jpg

[ D70/105mm F8 1/400 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

しばらくサボっていましたが、5日ぶりに更新します。
諸事情により不規則な生活になってまして・・・
今日もこれから点滴を打ってから仕事に向かうという、情けな~い状況です。
とは言っても、体はピンピンしてるんですけどね。


ウミウシです。
名前は・・・名前は・・・教えてもらったのですが覚えていません。
どなたでしたっけ?
ウミウシはあまり撮ることがないのですが、珍しく撮りましたね。

私がウミウシを撮る条件は限られていて、
(1)ピカチュウ、カンナツノザヤ、キスジカンテンなどの黄色系
   →ウミウシに限らず黄色の個体が好き
(2)10mm以下の極小ウミウシ
   →ウミウシに限らず極小サイズには燃えてしまう性格
(3)その他、ごく稀に気に入ったウミウシ

このウミウシの場合は(3)でして、15~20mmくらいのサイズだったのですが、
色合いが気に入ったので撮ってみました。
でも名前は?誰か教えてください~。

ネイチャー石垣島DSの多羅尾さんに「マダライロウミウシ」と教えていただきました。
 また、Piscesのkazuさんには「チータウミウシ」の別名を教えていただきました。
 スッキリ!ありがとうございました!

  
[PR]

by mochitake | 2006-05-04 09:09 | 水中写真&ダイビング
2006年 03月 20日
"ニセ"ピカチュウと呼ばないで
e0091530_22575526.jpg

[ D70/105mm F8 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

ニセピカチュウ、もとい、カンナツノザヤウミウシです。
ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)とどちらが珍しいのか?

結構流れていたので、ケヤリムシに喰らいついたまま真横になっていたりしました。
(潜行ロープでコイノボリになっているダイバーのように)
そんな状態だったので、寄った写真はイマイチ触角にピントが来ていない。
だからちょっと引いて2個体を入れた写真を貼ってみます。
[PR]

by mochitake | 2006-03-20 23:21 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 20日
ホシゾラウミウシ幼体
e0091530_05286.jpg
[ D70/105mm+UCL-165M67 F10 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/米原 ]

ホシゾラウミウシです。ですか?よくわからないです・・・
10mmくらいの幼体でした。
小さいのですが、フォーカスライト(ビデオライト)をしっかり当てることができるので、
ピント合わせは比較的カンタンです。

D70はファインダーが小さいのですが(デジ一最小クラス)、
105mmを使っている限りでは、明るささえあればピントの山はつかみやすいと思います。
(大きなファインダーに慣れてしまうと我慢ならないかもしれません)
暗いと・・・どうしようもないですね・・・。
[PR]

by mochitake | 2006-01-20 00:21 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 16日
ミヤコウミウシ幼体 ですよね・・・?
e0091530_0111765.jpg
[ D70/105mm+PCU-01 F29 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

ミヤコウミウシ・・・ですよね?
ウミウシはあまり興味ないのですが(名前もほとんど知らない)、
ミリサイズの個体を指差されると、ちょっと燃えてしまいます。
小さければ小さいほど、構図作るのが難しいですしね。
(この写真のウミウシは10mmちょっとだったので、比較的撮りやすかった)

2個体いたのですが、重なってしまってわかりづらくなりました。
横構図でも撮りましたが、そちらの方が2個体いるのがわかりやすいです。


◆Click!!◆ 続き:横構図もございます。
[PR]

by mochitake | 2005-12-16 00:17 | 水中写真&ダイビング