タグ:エビ ( 40 ) タグの人気記事

2012年 09月 10日
擬態ってスゲーなと思ったので過去の写真を漁ってみた
 海に潜るたびに「擬態」ってやつには驚かされます。
 擬態は水中に限ったものではなく生物全般にごくありふれたものですが、ダイビングほど短時間のうちに多数の擬態を見る機会というのは珍しいんじゃないでしょうか。1ダイブで10種類以上の擬態を見るのってザラですから。
 進化とは突然変異の遺伝的浮動と自然選択によるものだってのは何となく分かっていても、水中で立て続けに精巧な擬態を見てしまうと「それってホントかいな?」と疑ってみたくもなります。実は生物自体の「擬態したい」という意思が自らの遺伝子を組み替えてしまったんじゃないかって。いや、ダーウィンに石を投げるつもりは無いんですが・・・。
 数億年という長い時が偶然に偶然を重ねて擬態というものを生み出したわけですね。あー、気が遠くなる話だわ~


<以下の写真はクリックで拡大します>

e0091530_0212726.jpgピグミーは柏島で見る擬態の代表格って気がします。数億年も突然変異を繰り返すとこんなやつが生まれてくるのだ。すげえ。
(D70+105mm/柏島)

e0091530_0212687.jpgこいつは擬態系の中でもけっこう探しやすい部類かな。イソコンペイトウガニの目ってすごくわかりづらいけど、この写真見てようやくどれが目なのか分かりました。
(D70+105mm/柏島)

e0091530_0222010.jpgホストのウミアザミにそっくりなアザミカクレモエビ。
(D7000+105mm/石垣島)

e0091530_0222939.jpg上のアザミカクレモエビのすぐ近くにいたツヤトサカガザミ。すごく小さいのでファインダーで探すのが大変~
(D7000+105mm/石垣島)

e0091530_0232795.jpgポキっと折れてしまいそうなクダヤギクモエビ。やはり甲殻類のように動かない生物は擬態率が高いんだなあ。
(D70+105mm/柏島)

e0091530_023826.jpgバサラってのはサンスクリット語のvajra(ダイヤモンド)が転じた語らしい。格好良い名前だ、バサラカクレエビ。
(D70+105mm/柏島)

e0091530_023435.jpg撮影中に一度見失うとけっこう苦労するマガタマエビ。写真にとって見ると意外に擬態度は低い?
(D70+105mm/柏島)

e0091530_0245446.jpg撮り方によってはアッコさんの顔に見えるというウズラカクレモエビ。この写真だと逆さまですが。ところでウズラって鶉?
(D7000+60mm/柏島)


  
[PR]

by mochitake | 2012-09-10 00:26
2010年 06月 11日
WrassesVegas? LasVegas?
e0091530_531238.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ / '09年6月 柏島・ラスベガス

貧乏暇なしの日々ですが、10年ぶりに1週間以上の連休を取れることになりました。
ダイバーたるもの「パラオ?モルディブ?はたまたガラパゴス?」なんて悩みたいところですが、
ダイビングを引退した日光アレルギーの相方と一緒なので海はパス。
明日より、ラスベガスに行ってきます!
もちろん知る人ぞ知る柏島のラス・ベガス(Wrasses Vegas)ではなく、
誰もが知ってるアメリカのラスベガス(Las Vegas)です。

ん?ラスベガスは砂漠の真ん中・・・
6月ですでに40℃オーバーの超乾燥紫外線地獄だとか。
あらら~、日光アレルギーの相方には海以上に厳しい環境だったか?
それでは行ってきまーす。
[PR]

by mochitake | 2010-06-11 05:09 | 水中写真&ダイビング
2010年 06月 06日
顔面フォーカス
e0091530_23462990.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
ガンガゼエビ / '08年11月 柏島

ガンガゼゾーンに転落しないように左手で岩をつかみながらMFで撮った写真。
こういう時は、右手で持ったハウジング顔面に押し付け、手ではなく頭を前後させピント合わせしてます。
微妙に甘いかな~、ピント。
[PR]

by mochitake | 2010-06-06 00:04 | 水中写真&ダイビング
2009年 08月 19日
夏が終わっちまう~
e0091530_23254617.jpg

ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

秋があるさ秋が。。。
  
[PR]

by mochitake | 2009-08-19 23:31 | 水中写真&ダイビング
2009年 03月 02日
いそがしいわぁ・・・
e0091530_2313382.jpg

イソギンチャクモエビ
[ D70/105mm at 柏島('08年9月) ]

あと3日。あと3日経てば少し落ち着くはず・・・多分。
  
[PR]

by mochitake | 2009-03-02 00:14 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 28日
不連続シリーズ:虫っぽいヤツ(2)
e0091530_22454618.jpg

派手ワラジムシ Alpheopsis trispinosus?(英名Threespine alpheid) <体長5~7mm>
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

Alpheopsis=ヨリアイテッポウエビ属らしいです。

確かに写真に撮るとテッポウエビらしい姿をしてますが、

極小サイズなので肉眼では毒々しいワラジムシ(or ダンゴムシ)にしか見えませんでした。

「苦手だ~」と顔で主張したのに、ヨコエビspと同様に再びCL2枚重ねの刑に。

あきらめて撮影してたら、隣でスレートに何かを書いています。

横目でチラっと見るとそこには 『 か わ い い 』 の4文字が・・・

あ、ありえんわ。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-28 23:08 | 水中写真&ダイビング
2008年 12月 20日
バサラは目の先が尖ってます
e0091530_22144797.jpg

バサラカクレエビ
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

無意識のうちに縦構図の写真が続いてました。

だから今日は横構図。

と思ったらエビが続いてしまった~
  
[PR]

by mochitake | 2008-12-20 22:20 | 水中写真&ダイビング
2008年 12月 16日
ムチカラマツエビ~青抜き
e0091530_22311483.jpg

ムチカラマツエビ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

昨日の黒に続いて・・・

「青」抜きです。

「青」抜きです。

大事な事なので2回言いましたよ。
  
[PR]

by mochitake | 2008-12-16 22:32 | 水中写真&ダイビング
2008年 12月 15日
ムチカラマツエビ~黒抜き
e0091530_2242172.jpg

ムチカラマツエビ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

黒抜き。

ということは、次回はやっぱり・・・
  
[PR]

by mochitake | 2008-12-15 22:05 | 水中写真&ダイビング
2008年 11月 19日
ごぶさた
e0091530_23275619.jpg

ハクセンアカホシカクレエビ
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

40日ぶり更新。

「生きてるか?」などのメールを頂きましたが、なんとか生きてます。

先週末は柏島に行ってきたので、とりあえず更新。

もうしばらくの間、更新頻度はスローペースになりそうです。
  
[PR]

by mochitake | 2008-11-19 00:01 | 水中写真&ダイビング