タグ:エビ ( 40 ) タグの人気記事

2008年 09月 12日
行って来まっす
e0091530_1240328.jpg

ヒトデヤドリエビ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

またエビかよっ! -と飽き飽きしないでください。

ようやく新作入荷のチャンスがやってきました。

連休直前ながら運良く宿が取れたので、今夜から潜りに行って来ます。

それでは、エビ以外の入荷にご期待を~
   
[PR]

by mochitake | 2008-09-12 12:55 | 水中写真&ダイビング
2008年 09月 07日
エビ続き
e0091530_22463367.jpg

[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

エビが続きます。

カイメンについていた小さくて透明なエビ、名前なんて知りません。

エビを撮りたかったというよりも、

背景のブルーを撮りたかっただけのような気が・・・
  
[PR]

by mochitake | 2008-09-07 22:54 | 水中写真&ダイビング
2008年 08月 31日
在庫豊富な甲殻類
e0091530_1131456.jpg

バサラ?ウミシダヤドリ?
[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

ブログに使えそうな写真を漁ってたら、出て来る出て来る甲殻類の写真。

エビ、カニ、ヤドカリの未使用写真がワンサカありました。

撮る割りにはブログには使わないって、なんでだろう?

コメントが思いつかないんだろうか?

これからしばらく甲殻類の登場頻度が増えますぞ~
  
[PR]

by mochitake | 2008-08-31 01:20 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 23日
ん?こんなとこに?
e0091530_12414541.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

けっこう高い位置にいました。

自力で登ったのか、飛ばされて来たのか、はたまた誰かに乗せられたのか?

翌日も同じ場所にいたのですが、もしや降りれなくなったんじゃ・・・
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-23 12:43 | 水中写真&ダイビング
2008年 04月 08日
顔を洗って出直して来い
e0091530_23502169.jpg

ビシャモンエビ
[ D70/105mm at 柏島('06年5月) ] ←2年前(苦笑)
 
他の魚をクリーニングしてやるエビもいるっていうのにねえ。
ちょっと汚すぎやしませんか。
  
[PR]

by mochitake | 2008-04-08 23:54 | 水中写真&ダイビング
2008年 03月 28日
もしお
e0091530_024117.jpg

モシオエビ
[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

モシオエビのモシオって何でしょう。
「藻塩海老」だとしたら、えらい美味そうな響き。
しかし実物はあまり美味そうじゃないです。
でもゾウリエビなんて見た目悪いけど美味しいよなあ。
  
[PR]

by mochitake | 2008-03-28 00:26 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 14日
堂々巡り
e0091530_2316937.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

ウミシダを見ると掻き分けてチェックしたくなる-
マクロダイバーなら当然の習性でしょう。
ウミシダの中の被写体を撮るには、
「指示棒+オートフォーカス」もしくは「指示棒を持ったサポート者」が欲しいところ。

しかし、私は指示棒を持って入っていないしピントは全てMFなので、
この手の被写体の撮影はいつも↓こんなパターンに陥ります。
 ①ウミシダ中に被写体ハッケーン! (^▽^)
 ②指でそっと掻き分けて・・・うわっ、指に色付いたっ (`ε´)
 ③よっしゃ、なんとか撮影できる位置に来たぞっ ( ̄ー+ ̄)
 ④左手をMFダイヤルに・・・あ~っ、ウミシダ丸まったぁ (ーдー) →②に戻る

今日の写真は悪戦苦闘しながら何とか撮れた1枚。
さーて、今年は3~4年ぶりに指示棒を持とうかなぁ~。
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-14 00:18 | 水中写真&ダイビング
2007年 08月 01日
暑中お見舞い申し上げます ~暑いときには熱いものを
e0091530_22275243.jpg

ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ
[ D70/105mm F5 1/50 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 '06年11月 ]

今日から8月、夏真っ盛りです。(台風が近づいてますが・・・)

暑いときこそ火を噴きそうな激辛カレーでどっば~っ汗をかき、
暑いときこそ網の上で炎を上げるホルモンでビールをギュ~っと飲み干し、
暑いときこそ燃え盛る炎のような写真で暑中お見舞い申し上げます!


 なんのこっちゃよく分からんけど、
 要するに暑中見舞い用の涼しげな写真を準備し忘れてたってことです。
 昨年はちゃんと準備してたのになぁ・・・

  

[#IMAGE|e0091530_22322098.jpg|200708/01/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆ さらに暑苦しく
[PR]

by mochitake | 2007-08-01 22:51 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 21日
イソギンチャクモドキカクレエビって名前長いよね。
e0091530_14562876.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F6.3 1/50 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/米原 '05年12月 ]

イソギンチャクモドキカクレエビというと、背中側(上側)から撮るのが普通。
それ以外の方向から撮った写真ってなかなか見たことがありません。

そんじゃあ、という事で横から撮ってみましたが・・・
やはりイマイチ分かりづらいでしょうか?

ちなみにこの写真、時計回りに90°回転させています。
実際にはエビは下を向いているのが撮影時の方向。
    

[#IMAGE|e0091530_144750100.jpg|200703/21/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 正面からも!
[PR]

by mochitake | 2007-03-21 15:10 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 10日
白化イソギンチャクの上に
e0091530_21401613.jpg

カザリイソギンチャクエビ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/160 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/勤崎 '06年11月 ]

うーん・・・
どっかで見たような。
個性的な写真にするのって難しいですね。
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-10 01:28 | 水中写真&ダイビング