タグ:カエルアンコウ ( 11 ) タグの人気記事

2012年 07月 23日
すべすべしろくま
e0091530_2351046.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

まだお肌すべすべサイズのシロクマ君。
ダイバーの方はイバラカンザシと比較すると大きさが分かるでしょう。
ノンダイバーの方は、小指の先に目と口を書いてみて。
  
[PR]

by mochitake | 2012-07-23 23:08
2012年 07月 17日
泳ぎが下手な魚っていわれるけど犬掻きなら勝者
e0091530_22444656.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

  
かなり必死な顔だな。
  
[PR]

by mochitake | 2012-07-17 22:48
2009年 08月 30日
可愛く撮ろうと思ったのに
e0091530_1026532.jpg

クマドリカエルアンコウ
[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

寄るもんじゃないね。
  
[PR]

by mochitake | 2009-08-30 10:30 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 25日
カエアンモドキペア
e0091530_2126247.jpg

カエルアンコウモドキ
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

カエルアンコウモドキはこれまで何度か撮ってたのですが、

ブログに使えるようなものが撮れてなかったので今回が初登場です。

両方の眼にピントを合わせようと絞り気味にしたけど、

右上の個体(逆さま)にはピントが合わずにデスマスクのような顔に・・・

ちょっと怖い。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-25 21:41 | 水中写真&ダイビング
2008年 08月 26日
気付かなかった
e0091530_2257553.jpg

ベニカエルアンコウ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

ログ付けでテレビ画面に大映しになるまで気付かなかった。

いや、大映しになってもしばらく気付かなかった。

ほら、あそこ。

撮る時に気付けって。
  
[PR]

by mochitake | 2008-08-26 23:01 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 03日
シャチホコウオ(稀種)
e0091530_0515131.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

シャチホコウオ Antennarius Grampus
 イザリウオ科、約2cm。
 高知県(柏島)と愛知県(名古屋市)に分布。 
 沿岸浅所の岩礁の岩棚や、城の屋根などに生息し、
 雌雄のペアが向かい合っていることが多い。
 極めて稀種。

いや~、初めて見ました!
やっぱ柏島は凄い海ですわ。

注) 当記事に関するクレームは固くお断りします。

            そっか、ノンダイバーも見てくれてるんでしたね・・・
            もちろんシャチホコウオなんていませんよ。イザリウオです。

  

[#IMAGE|e0091530_052155.jpg|200606/03/30/|left|40|60#]◆続きを読む◆「ごびぃ」を紹介します
[PR]

by mochitake | 2006-06-03 00:57 | 水中写真&ダイビング
2006年 04月 24日
mochitakeのコンデジ歴4 C770UZ-スランプ悪化
e0091530_23264088.jpg

[ C750UZ F5.6 1/100 (ノートリミング) ] ※D-180×1灯
[ 柏島/後浜 ]
訳あって770UZではなく750UZの写真です。理由は本文に・・・。

「泣きっ面に蜂(なきっつらにはち)」
辛いことや苦しいことが一つある上に、さらに辛くて苦しいことが重なること。
 

スランプはますます悪化していきます。
まず、C750UZ→C770UZという無意味な買い替えをしてしまいました。
さらにこの年(2004年)は天候にも嫌われ、
計画を立てれば台風発生、台風を避けて海に行っても大シケ。
柏島にも行けず、沖縄に行ってもほとんど潜れず、
とどめは撮った写真を全て紛失してしまう大失態!(PCデータ管理の不備)

次第に水中写真を撮る意欲が薄れ、とうとう海から足が遠ざかってしまいました。
その後、ブランク期間は約1年間続くことになります。

* * * そして1年後 * * *
ブランク期間中に、なんとなくスランプになった原因に気付きました。
そんな経緯で昨夏にD70+105マクロ1本のみで再出発し、今日に至っております。

4回に渉って書いてきたコンデジの話は今日でおしまい。
つまらないスランプ日記を読んでくれた方、
ホントにホントに有り難うございました。 m(_ _"m)
  
[PR]

by mochitake | 2006-04-24 23:27 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 29日
”歩いてる感”
e0091530_934211.jpg

[ D70/105mm F11 1/400 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

黄色のイザリくん。
泳ぎが苦手なイザリくんは、胸鰭と腹鰭を器用に使って岩の上をヨチヨチと歩きます。
もちろん動きは素早くないので、
どのような構図で撮ろうかな、とじっくり考えることが出来ます。

ところが、この「歩いてる感」を写真におさめようとするとなかなか難しい。
足(というか鰭)をつっぱっている写真はカンタンに撮れるのですが、
どうにも歩いている感じじゃない。

この写真は、なんとなく「歩いてる感」が表現できたかな、と思っています。
[PR]

by mochitake | 2006-01-29 09:53 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 01日
A HAPPY HAPPY NEW YEAR !
e0091530_7103243.jpg

明けましておめでとうございます。
携帯からですので、いつもより小さめの写真です。

年賀状をクマドリイザリンにした理由?
紅白でめでたいから。
コメント書ける余白があったから。
好きだから。(←この理由が一番かも)

「水中フォトログ|AquaGarden」を見に来ていただいた有り難~い皆様、
今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by mochitake | 2006-01-01 07:10 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 22日
世間は3連休?ショボーン・・・
e0091530_23441980.jpg

[ D70/105mm F11 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

世間では明日からクリスマス絡みの3連休?
どうやらうちは世間から外れてるようで。
3日とも働かせて頂きますッ
[PR]

by mochitake | 2005-12-22 23:48 | 水中写真&ダイビング