タグ:カワハギ科 ( 12 ) タグの人気記事

2013年 01月 07日
ニシキフウライとタマシイのニアミス
e0091530_2395769.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]


埼玉に送った年賀状が住所変更のため届かずに返送されてきて、
つい先日が正月だったことを思い出しました。
今年は4日が仕事始めだったので正月がずいぶんと前のように思えて。
ああ、早く夏休み来ないかな・・・
   
今日の写真は、今年の年賀状に使った写真の別トリミングverです。
  
[PR]

by mochitake | 2013-01-07 23:22
2012年 08月 01日
タマシイに萌え死にかける
e0091530_2318074.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

5mmくらいのタマシイ。
サンゴの向こうに隠れながら、たまにチラッと顔を覗かせてまた隠れやがる。
くそっ、萌え死にさせる気か!
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-01 23:17
2012年 07月 09日
これっくらいのサイズも好き
e0091530_0131560.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

そりゃタマシイサイズは文句ナシに可愛いわ。
でもこれくらいの中学生サイズも捨てたもんじゃないと思うな~
だって・・・撮りやすいもん・・・
  
[PR]

by mochitake | 2012-07-09 00:16
2012年 07月 01日
タマシイレボリューション♪
e0091530_19145286.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

柏島で潜る際はたいてい宿毛に前泊し、ダイビング当日の朝に柏島入りしています。

ウィダーinゼリーをチューチューしながら車を走らせ
柏島トンネル付近で定番の2曲メドレーを聴いてテンションを高めているのですが、
その2曲目にしているのがSuperFlyのタマシイレボリューション。
歌詞の意味はよーわからんけど、「ええ写真撮るぞっ!」と気合が入ってくんですよね~

そしてこの日、曲名どおり革命を起こしたタマシイを撮る事ができました。
ニシキフウライウオを甘噛みしちょる(笑
 
[PR]

by mochitake | 2012-07-01 19:25
2012年 06月 18日
AFの使い方がよーわからん
e0091530_2318483.jpg
[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

もうすぐD7000の進水式-
ってのは前回の記事で書きましたが。
水中でオートフォーカスってどうやって使うんだろう???
MFしか使ったことがないので、そんなつまらない事に悩む今日この頃。

2つの台風が近づいてきてますが、
被害は最小限に、キレイな潮とレアな魚を運んでくることを期待してます。
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-18 23:24
2009年 08月 10日
幼魚以上成魚未満
e0091530_2131947.jpg

アオサハギyg
[ D70/105mm at 柏島('08年9月) ]
  
[PR]

by mochitake | 2009-08-10 21:36 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 03日
ツノっ子
e0091530_728160.jpg

アオサハギyg
[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

ツノが 背びれが可愛い。

貼った後に気づきましたが、ここのところ赤~オレンジ系の色が続いてました。

次回は違う系統の色を。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-03 07:48 | 水中写真&ダイビング
2008年 01月 03日
続・happy new year !!
e0091530_11391953.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

元旦に続いて年賀状をもう1枚。
昨年の数少ないお気に入り写真のひとつです。
  
[PR]

by mochitake | 2008-01-03 11:40 | 水中写真&ダイビング
2007年 12月 24日
Merry Christmas ・・・Eve
e0091530_049663.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

街はクリスマスムード一色!
・・・な~んて言いたいところですが、ウチの周りはとっても地味。
寒さも穏やかなせいで、本当に明日がクリスマスなんかいな?って感じです。

それでもやっぱり明日はクリスマス。
今年のクリスマスカードは、豆粒アオサとピンクのクリスマスツリーにしました。
みなさん素敵なクリスマスをお迎え下さい!
  
[PR]

by mochitake | 2007-12-24 01:24 | 水中写真&ダイビング
2007年 12月 04日
久しぶりに
e0091530_23495291.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

1年半ぶりに、プロフィールを更新しました。
まあ、特に目新しい事は何も書いていませんが。

一眼デビューをきっかけに始めたこのブログも、なんとか2年を越えました。
おかげさまで、初対面の方から「ブログ見たことありますよ」なんて言ってもらえることも。
「ありがとうございます~」なんて冷静に挨拶してるけど、
実は心の中では「ひゃっほう♪ぶち嬉しいわぁ~♪♪」なんて激しく喜んでたりしてます。

ただ、たまに「あぁ!スケベ抜きの人ですか~」なんて覚え方をされてるときも。(苦笑)
スケベ抜き(=青抜き)は、得意でもないし多用してるわけでもないんですが・・・
  
[PR]

by mochitake | 2007-12-04 23:53 | 水中写真&ダイビング