タグ:ギンポ ( 11 ) タグの人気記事

2012年 08月 19日
ハタタテギンポは小さい頃から最高の笑顔なのだ(゚▽゚)
e0091530_2149397.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

「銀玉」とスレートに書いて紹介してくれたのがこの子、ハタタテギンポygです。
頭以外が半透明なので、まさに銀玉鉄砲の弾に目と口が付いているような感じ。

ハタタテギンポ成魚っていつもニッコリと笑っていますが、幼魚の頃から満面の笑みだったんですね。
くそ~、可愛すぎる!


e0091530_21491961.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

横から見るとこんな感じのスケルトン。
体長1cmくらいだったかな。


  
[PR]

by mochitake | 2012-08-19 22:01
2010年 07月 21日
カモハラギンポと卵
e0091530_22223285.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
カモハラギンポと卵 / '09年6月 柏島

この口元、いいねえ。
子供が生まれるのが楽しみでしょうがないって言う顔に見えます。
魚なんだけど魚っぽくない表情が撮れたときって、なんだか嬉しい。

※次回よりラスベガス旅行記を更新しますので、すみませんが水中写真の記事はしばらくお休みします。
  
[PR]

by mochitake | 2010-07-21 22:30 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 18日
にっこり
e0091530_10314819.jpg

ハタタテギンポ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

体色は地味なんだけど、正面からの笑い顔が可愛い。

必死っぽい立ち泳ぎ(?)もまた、やたらと可愛い。

警戒心が薄く、いい感じでこっちを向いててくれました。

えーっと、次回からは可愛い系とはうって変わって、

隔回くらいで「不連続シリーズ 虫っぽいヤツ」を始める予定です。
  
[PR]

by mochitake | 2009-01-18 11:26 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 21日
ユル~い笑み
e0091530_1101274.jpg

ニジギンポ
[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

ようやく今年の初潜りができることになったmochitakeは、

仕事中にニジギンポのようなユル~い笑みを浮かべてるんだそうな。

口を閉じなさい、俺。

そしてヨダレに注意。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-21 01:14 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 11日
クローズアップレンズ活躍中
e0091530_0281577.jpg

マツバギンポ
[ D70/105mm+PCU-01 F10 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '05年8月 ]

クローズアップレンズ(以下CL)が手放せません。
コンデジの頃は動きの少ないハゼや甲殻類に使う程度でしたが、
一眼に移行してからはスズメダイygやキンギョハナダイygなどの動きモノにも活躍中。
このブログに使っている写真も、半数くらいはCL有りの写真かも。

現在メインで使用しているCLはINONのUWL-165M67で、焦点距離165mmです。
一眼移行当初は焦点距離100mmのオリンパス(UN)のPCU-01を使用していましたが、
拡大率と引き換えに収差が気になるため、今ではほとんど出番が無くなっています。

でもね。
撮り方によっては収差があまり気にならないように撮れるんですよね。
四隅が流れやすいのでそのあたりにはピンが来ないようにして、しっかりボカす。
そうすることで、少なくとも周辺の流れに関しては気にならなくなります。
マクロハンターyositakeさんのお得意技です。
yositakeさんのスーパーマクロ見てると、
久しぶりにPCU-01を復活させようかな~って気になって来ます。

今日の写真は一眼導入2日目の写真で、まだPCU-01を使っていたときのものです。
デカく撮りゃいいってもんじゃないけど、やっぱりデカく撮った写真はそれなりの説得力がありますね。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-11 00:39 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 11日
減圧のお供
e0091530_2283216.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F7.1 1/50 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

浅場の定番、マツバギンポ。
減圧停止 安全停止に最適の深さ。
撮る機会が多いのでついワンパターンになってしまうけど、
うねりで皮弁が流れてるこの写真はちょっといい感じ。
ほんの小さな事で写真の雰囲気って変わるもんです。
  
[PR]

by mochitake | 2006-11-11 22:33 | 水中写真&ダイビング
2006年 04月 23日
mochitakeのコンデジ歴3 C750UZ-スランプ突入
e0091530_11442462.jpg

[ C750UZ F7 1/250 (ノートリミング) ] ※クローズアップPCU-01、D-180×1灯
[ 柏島/サルガウド ]
せっかくの10倍ズームなのでテレ端の写真を探しましたが、ロクなものがありません。
この写真は焦点距離35mmフィルム換算で240mm相当のものです。
捕食のために巣穴から飛び出た瞬間を、置きピンで狙いました。

「諸刃の剣(もろはのつるぎ)」
一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もあるものの例え。
 

悩んだ末、結局は10倍ズームのC750UZを購入。
INONのドームレンズ(750UZでは周辺が流れる)も購入したことで、
画質はさておき超マクロ~セミフィッシュアイまで撮れるシステムになりました。

ところが、このコンデジならではの柔軟性が私にとっては仇となります。
「何を、どのように撮りたいのか」があまりにも希薄だった為でしょう。
水中ではマクロにワイドにとレンズ交換やストロボ調整で大忙し。
当然ながらその結果は散々たるもので、歩留まりがどんどん低下していきます。

おまけにC750UZのスポットAFの合焦しないこと!
レンズが暗いせいでしょうか、4100Zではバシバシと合焦していたスポットAFが、
全くといっていいほど合焦してくれないのです。

まあ、カメラが悪いわけじゃないんですよ。
使いこなすだけの技術があれば、面白いカメラだと思います。
私には・・・手に負えなかったんですね。

そして、さらにスランプは悪化していきます。(次回最終回につづく)
[PR]

by mochitake | 2006-04-23 10:33 | 水中写真&ダイビング
2006年 02月 12日
ブログ継続って・・・
e0091530_23572162.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F5.6 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド ]

ブログの継続ってけっこう大変。
毎日更新している人って、ホント凄いなぁと感心します。
私はブログを管理するにあたって、ある程度のルールを作っています。
例えば・・・
↓↓↓当ブログの管理ルールの一部↓↓↓

「原則として投稿は4日以上間を空けない」
 ただでさえ訪問者の少ないブログなんで、
 これ以上更新が少ないと誰も来てくれなくなります。

「撮影条件とトリミングの有無を記載。極力Exifは残す。」
 他HP・blog・BBSの撮影条件(Exifを含め)を見て、いつも勉強させてもらってます。
 (Exifデータって機能は有り難いですね~。)
 他人の写真から勉強させて頂いてる分、うちの写真にも記載しておきます。
 ただ、うちのデータは反面教師として参考にすることをお奨めします! (^ ^;)ゞ

「メインの写真は1枚。追加写真はmore機能でクリック表示。」
 見た目をシンプルにしたいので。

「メインに陸上写真を貼る場合は、水中写真を3日以上貼った後で。」
 一応”水中フォトログ”ですからね・・・

「コメントは毎日チェック。お客様は神様だ~。」
 m(_ _)m とにかく感謝感謝です。


ああ、更新の手間よりも苦労しているのはネタ不足(写真不足)ですね。
次回のダイビングは何ヶ月後になるやら・・・
[PR]

by mochitake | 2006-02-12 00:02 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 20日
ハダカコケギンポ?
e0091530_234525100.jpg
[ D70/105mm+PCU-01 F13 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

ハダカコケギンポですよね?
トウシマコケギンポと区別がつけにくい。
イワアナコケギンポっていうのも似てるらしいけど、見たこと無い。

うーん、いつも良くわからないから、
まとめて”コケギン”って呼んでます。

写真自体は何の工夫も無いですね・・・
寄っただけ。

◆Click!!◆ 続き:別角度からアップで
[PR]

by mochitake | 2005-12-20 23:52 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 04日
レア?
e0091530_1192315.jpg

[ D70/105mm F8 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

何がレアかって、
婚姻色を出していないヨゴレヘビギンポの写真。
やや前ピン。
[PR]

by mochitake | 2005-12-04 01:25 | 水中写真&ダイビング