タグ:スズメダイ科 ( 54 ) タグの人気記事

2012年 12月 19日
(´Д⊂ ネガティブな理由でブログ更新
e0091530_2251533.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

9月に人事異動した
 ↓
色々有ってダイビング・写真・ブログ・Facebookを一時中断
 ↓
PCすら立ち上げない日々*3ヶ月
 ↓
本日、iPhoneの調子が悪くなったのでリカバリーのため久々にPC起動
 ↓
iTunesでリカバリーできず (先週保証期間が切れたばかり・・・泣)
 ↓
オンラインで修理依頼しようとするも何故かAppleサポートも途中でエラー
 ↓
途方にくれてなんとなくブログ更新 ←←←イマココ
  
ふう、酒でも飲むか。
  
[PR]

by mochitake | 2012-12-19 23:06
2012年 08月 25日
撮ったときはイマイチでも後から見ると意外に良いことってあるよね
e0091530_2281318.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

岩の下に隠れてチラッチラッと顔を覗かせてくるシャイなセナキルリスズメ。
なかなか全身が撮れないなあ・・・と思っていたけど、意外にいい感じに写っていました。
自分としては珍しいスズメダイ黒抜き。
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-25 22:51
2009年 07月 29日
蛍光灯
e0091530_0425124.jpg

コガネスズメダイyg
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

ツマジロナガウニの背景って好きだな。

ホワイトバランス蛍光灯です。
  
[PR]

by mochitake | 2009-07-29 00:52 | 水中写真&ダイビング
2009年 07月 04日
たまご
e0091530_22291045.jpg

???スズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

6月は至る所でいろいろな魚たちの卵が観察できました。

ハゼも、イシモチも、ウバウオも、ギンポも、ジョーも。

そしてスズメダイも。

e0091530_22285464.jpg

ちょっとお邪魔して卵のクローズアップ。

何スズメダイかって?

知らん。

幼魚以外は「スズメダイ」でひとくくりなもんで・・・
  
[PR]

by mochitake | 2009-07-04 22:45 | 水中写真&ダイビング
2009年 04月 27日
誰だ「モドキ」と呼んだのは
e0091530_064498.jpg

スズメダイモドキyg
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

スズメダイ科-ソラスズメダイ亜科-スズメダイモドキ属-スズメダイモドキ

正真正銘のスズメダイだし、Theスズメダイに類似するわけでもありません。

どこがどう「モドキ」なのか。

"King of 萌えスズメ"であるこの子を、モドキ扱いした理由は何なのか?

なぜモドキ?何故?!

どなたか、この心の奥底のモヤモヤ感を消してくれる人は居ませんかぁ~
  
[PR]

by mochitake | 2009-04-27 00:09 | 水中写真&ダイビング
2008年 12月 28日
良いお年を!
e0091530_833781.jpg

フチドリスズメダイyg
[ D70/105mm at 石垣島('08年7月) ]

今年は柏島3回と石垣島1回で、合計34ダイブでした。(これでも前年比1.5倍)

本数は少ないながら、ブログ更新をサボり気味だったので意外に在庫写真が多かったりして。

来年はもうちっと真面目に更新しないとな~。 ・・・と毎年言っててるような気が。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

<追伸>
えーっと、印刷済みの年賀状が数枚余ってしまいました。
サブカメラにEOS KissやIXY DIGITAL 25ISが欲しいとか、
水中写真印刷用にPIXUS PRO9000が欲しいとか(欲しいなぁ~)、
WiiFitでメタボ解消をしたいとか(ほら貴方っ)、食生活に困っているので米が欲しいとか、
そんな方には年賀状をお送りしますので懸賞を狙ってください
カギコメで住所・氏名を書いてね。悪用はいたしません・・・多分・・・

   
[PR]

by mochitake | 2008-12-28 07:33 | 水中写真&ダイビング
2008年 12月 07日
とりあえず更新。
e0091530_2110301.jpg

珍しく撮ってみたクマノミ
[ D70/105mm at 柏島('08年9月) ]

今回はコメント欄無しってことで。
  
[PR]

by mochitake | 2008-12-07 21:28 | 水中写真&ダイビング
2008年 09月 17日
ヤマブキスズメダイ(初対面!)
e0091530_2335495.jpg

ヤマブキスズメダイyg
[ D70/105mm at 柏島('08年9月) ]

ブリーフィングで「トサカにヤマブキスズメがいるよ」と聞き、

エントリーしたら脇目も振らずトサカに直行しました。

いたいた、ヤマブキスズメ。うほっ。たまらん。かわいい。

ヤマブキスズメ以外にも何やかんや被写体がついてる賑やかなトサカで、

ダイコンが怒り始めるまで刺さっててもまだ時間が足りないくらい。

このトサカについていた他の被写体はまた後日。
  
[PR]

by mochitake | 2008-09-17 23:06 | 水中写真&ダイビング
2008年 08月 20日
最多出場記録?
e0091530_22473591.jpg

アマミスズメダイyg
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

うちのブログに一番登場している魚って、もしかしたらアマミスズメかも。

マジメに数えたことないけど、なんとなく。

この写真は背景を緑一色でまとめられなかったのが心残りです。

なかなか良い位置に落ち着いてくれなくて。

手がもう1本欲しい!!・・・と思うのはいつもの事さ。
  
[PR]

by mochitake | 2008-08-20 22:53 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 30日
オジロスズメダイ近似種
e0091530_195551.jpg

オジロスズメダイ近似種yg
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

石垣島では1年ぶりに5mmジャージを着たのですが・・・キツかった。

前屈できないくらいパツパツでファスナーが背中に食い込むほどで、

この着難さ、この締め付け、この姿勢維持はまるで話題のレーザーレーサー。

30分もすると気分が悪くなるのでもう着たくないけど。

写真は本文とは全く関係のないオジロスズメダイ近似種です。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-30 01:05 | 水中写真&ダイビング