タグ:スズメダイ科 ( 54 ) タグの人気記事

2008年 06月 14日
たまには上手くいくことも
e0091530_23312442.jpg

セナキルリスズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

2cmくらいのセナキygが、ツマジロナガウニの前でチョロチョロしていました。

ナガウニが活きるように、絞りすぎず開けすぎず、最短距離よりわずかに引き気味で。

背景の処理は苦手ですが、これは珍しく思い通りに撮れたような。

上の写真はノートリミング、下は別カットをトリミングしたものです。
e0091530_12282175.jpg

  
[PR]

by mochitake | 2008-06-14 12:35 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 06日
ヒカー、ヒキ、あぶってかも
e0091530_1215284.jpg

キホシスズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('08年5月) ]

キンギョハナダイygに混じって泳いでいた2匹のキホシスズメダイyg。

沖縄ではヒカー、奄美ではヒキと呼んで唐揚げにするそうです。

また、博多ではスズメダイ(おそらくtheスズメダイ)の塩干物を炙って食べるそうで、

「あぶってかも」と呼んでるとか。

炙って食べるから「炙って噛もう」、もしくは鴨のような味がするから「炙って鴨」が語源らしい。

どちらも食べたことが無いけど、こんな幼魚の姿を見るとちょっと食べづらくなってしまうなぁ・・・
 
[PR]

by mochitake | 2008-06-06 12:19 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 11日
スズメ祭り(復活祭)
ボツフォルフォルダに放り込まれていたスズメ写真たち。
ごまかしのきくミニサイズでまとめて復活です。
e0091530_16285861.jpg

左上から右に向かって、
ミヤコキセンスズメダイ(石垣) 柏島のバチャバチャした浅場にもけっこう居ます ピン甘でボツ
スズメダイモドキ(石垣) 撮りにくいけどむちゃくちゃ可愛い! ブルーのラインが色飽和してボツ
アイズズメダイ(石垣) テリトリーが狭いらしく同じ場所を行ったり来たり 背景が汚くてボツ
ミスジスズメダイ(柏島) ハゼ狙いの砂地にいた1.5cmくらいのbaby せっかくの小ささが全然わからないのでボツ
ネズスズメダイ(石垣) 水深50cm、タンクが水面から出てます ピンも露出もボロボロでボツ(写真はかなり救済済み)
クロリボンスズメダイ(石垣) ←だったと思うけど・・・ 名前に自信が無くてなんとなくボツ
イチモンスズメダイ(石垣) ミヤコキセンとの区別が全然わかりません あまりにも普通すぎる写真でボツ
アツクチスズメダイ(石垣) サンゴの隙間をチョロチョロ動いて難しい 黒潰れでボツ(これもかなり現像時に救済済み)
クロスズメダイ(石垣) 幼魚は全然黒くないですね 真横よりごく微妙に向こうを向いているのでボツ
オジロスズメダイ(石垣) メガネスズメから顔のラインが消えた感じ 側面に光がまわってなくてボツ
ニセクラカオスズメダイ(石垣) クラカオとの違いが? 手前のサンゴがジャマでボツ
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-11 16:32 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 07日
GWも陸生活
e0091530_23284151.jpg

アマミスズメダイ
[ D70/105mm at 柏島('06年6月) ]

今年のGWは珍しくカレンダー通りに休めました。

でも、休日が確定したのはGW直前だったので、潜りに行くことはもちろん無理です。

関西方面に遊びに行ったのですが、ガソリン代が行きは141円/Lで帰りは167円/L。

帰りのほうが高いだけあってエンジンの吹け上がりが良い気が  ・・・するわけ無い
   
[PR]

by mochitake | 2008-05-07 23:33 | 水中写真&ダイビング
2008年 04月 03日
潔く?
e0091530_23584357.jpg

ミツボシクロスズメダイyg
[ D70/105mm at 柏島('07年11月) ]

いつもながら、この子は露出が難しい。
どうせ難しいのなら、飛ばすところは飛ばして潔く撮ろうかと。

キャッチアイを見ると、ストロボの配置だけでなく光量バランスまでよーく分かります。
  
[PR]

by mochitake | 2008-04-03 00:09 | 水中写真&ダイビング
2008年 03月 23日
チビと極チビ
e0091530_9493690.jpg

ナミスズメダイyg
[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

ナミスズメ幼魚。
柏島ではレアですが、石垣にはワラワラと群れてます。
1個体だけをファインダーにおさめるのが難しいくらいに。

ピントが合ってるのが15mmくらいの個体ですので、
その下に写ってる小さいコは、間違いなく5~10mmでしょう。

小さいコにピント合わせればよかったなぁ、ってくらい可愛い。
腕が付いくかどうかはオイトイテ・・・ですが。
   
[PR]

by mochitake | 2008-03-23 09:41 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 08日
かわいい→地味→キレイ、の成長過程
e0091530_23574717.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]
  
ベラゾーンで窒素充填した後に超浅場スズメゾーン(水深1m前後)に行こうとしたところ、
その手前(水深3~4m)で何やらダイコンが怒ってらっしゃる。
「ピーッピーッ、浅場に行く前にここで7分ほど窒素抜いてけよっ」

仕方なく寂しいゴロタで暇潰しする事にしたのですが、
周囲に魚は見えないし、ゴロタをめくっても出てくるのはキモ系のヤツばかり。
つまら~ん。
場所を変えようかなぁ・・・・と思った頃に、数匹のソラスズメyg軍団(1cm級)がやってきました。

ソラスズメかぁ、と、ほとんど興味を示さなかったのですが、
よく見てみると1匹だけマツバスズメらしき個体が紛れています。
大きさも動きも周囲のソラスズメ達と全く一緒だけど、見た目は全然違う。
このマツバygは自分のことをソラスズメと勘違いしてるのかな?
う~ん、可愛いヤツだ。(←上機嫌)

このサイズの超幼魚はソバカスが可愛い。
成魚の婚姻色もかなりキレイ。
その中間サイズ(3~5cm)は後浜の浅場などにワラワラと群れてるのに、撮る気がしないなあ。
地味だもん。
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-08 23:57 | 水中写真&ダイビング
2008年 01月 24日
前回の解答編。
e0091530_2244318.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ] (モザイク無しの写真は下のサムネイルをクリック!)

アサドの群れの中で1匹だけ腹部の模様が違って見える子がいました。
じっくりと観察してみると・・・ソレは模様ではなく寄生虫。
捕まえて取り除いてやりたい気持ちは有ったのけど、どうにもなりませんでした。

調べてみると「ウオノエ」という寄生虫のようで、口内、体表、鰓などから体液をチュウチュウ吸うんだとか。
ウオノエに興味の有る方はググってみてください、けっこう衝撃的ですよ。
ただし、鯵の南蛮漬けが嫌いになっても責任はとれません。

クイズの正解者は下記の2名でした。パチパチパチ~♪
 ◆1号さん(海想大人的雑記帳)
 ◆akiさん(☆Happy Happy Diving☆)
賞品は何も準備してないでのすが・・・
このウオノエの写真をパネルにしてお送りしましょうかぁ?  (~_~;) キモイゾ

↓モザイク無しの写真はこちらをクリック (注)苦手な人は見ないでね
e0091530_2245064.jpg
  
   
[PR]

by mochitake | 2008-01-24 22:08 | 水中写真&ダイビング
2008年 01月 23日
さて、問題です。
e0091530_2354915.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

柏島では結構珍しいアサドスズメも、石垣ではワラワラと群れる超普通種。
た~くさん群れるアサドを観察していると、1匹だけ可哀想な子がいました。
横から見るとすぐに分かるのですが・・・

さて問題です。
このアサド君にはどんな悲しい出来事が起きているのでしょうか?

→答えは次回更新の写真で!
  
[PR]

by mochitake | 2008-01-23 00:17 | 水中写真&ダイビング
2008年 01月 16日
大人だって撮るさっ!
e0091530_0525567.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

先週土曜日は神戸でAQUAS西日本オフ会に出席。
仕事の都合で一次会だけ参加して広島にトンボ帰りしたのですが、
多くのメンバーは二次会、三次会・・・と月曜日まで盛り上がったようで。
うーん、パワフルな人たちだ。

壮大なオフ会を企画してくれたkazuさんに感謝。
各地からこれだけの人数が集まるほどの魅力を持ったまっちゃん・やっちゃんに感謝。
ご一緒させて頂いた皆さんに感謝。
皆の胃袋を満たすために手羽先を提供してくれた多数のチキン様にも感謝。

さて。ここのところ幼魚続きでしたので。
今日は、「実は大人のスズメダイも撮るんだぜ」って写真をアップしましょう。
-40m近くでマツバスズメを撮ることも無いような気がするけど・・・
深場のマツバはとってもキレイなのです。
  

[#IMAGE|e0091530_0535654.jpg|200801/16/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 横から図鑑っぽいヤツも
[PR]

by mochitake | 2008-01-16 00:56 | 水中写真&ダイビング