タグ:スズメダイ科 ( 54 ) タグの人気記事

2007年 03月 14日
暫定フチドリスズメダイ
e0091530_1244815.jpg

フチドリスズメダイyg?
[ D70/105mm F5.6 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

タイトルにフチドリスズメダイと書いたのは暫定です、暫定。
というのも-
フチドリスズメダイ、アイランドグレゴリー、アイスズメダイ、セダカスズメダイの4種は、
図鑑などでも混同されているくらい同定が不明確なようです。
そんな違い、昨日今日スズメダイを撮り始めた初心者の私が分かるわけも無い!

これらのスズメダイの名前で検索すれば分かるかと思いますが、
とにかくこの子たちの話題といえば同定の話ばかりなんですよね。
いろいろ読んでは見ましたが・・・ハイ、やっぱりなんのこっちゃ分かりません。

上記スズメダイの名前で検索してこのブログにたどり着いた方には申し訳ないのですが、
当ブログには同定のヒントになるものは何一つ書かれてません!(キッパリ)
ご期待に沿えずゴメンナサイ r( ̄_ ̄;)

むしろ、そんな方たちにお願い。
この写真で何か分かることが有ったらコメント残して行って下さい~。←図々しいな
別アングルからの写真も載せときますので。(クリックしてください)
  ↓

◆続きを読む◆ 別アングルからも~ [#IMAGE|e0091530_1314047.jpg|200703/14/30/|left|288|90#]
[PR]

by mochitake | 2007-03-14 12:45 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 03日
ごめんなさいっ (*>д<)
e0091530_1261290.jpg

アマミスズメダイ
[ D70/105mm F5.6 1/100 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

いろいろ忙しくって。
今日のところは写真だけでお許しを。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-03 01:28 | 水中写真&ダイビング
2007年 02月 08日
可愛い奴よのう。
e0091530_11562075.jpg

ヒレグロスズメダイ幼魚
[ D70/105mm F4.0 1/60 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

スズメダイygの魅力といえば、
ピンピンの背びれ、優しい尾びれ、愛らしい目、淡く鮮やかな色などなど。
真横から撮るとその全てを満喫することができるのですが・・・

チビスズメを「真横」から「ノートリミングで納まり良く」撮るのってけっこう苦手。
ヨッシャ撮れた!と思っても微妙に尾ビレの先端が切れてたりね。
斜め正面から撮る方がむしろ簡単かな~。
これは横方向からまずまず納まり良く撮れた一枚です。
[PR]

by mochitake | 2007-02-08 12:51 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 25日
ロリィ派にしてはオーバーサイズ?
e0091530_2357045.jpg

ナミスズメダイ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/200 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年11月 ]

沖縄あたりではごく普通種なのでしょうが。
初めて撮りました、ナミスズメダイ。
体長5cmくらい、私が撮るスズメダイとしては巨大サイズです。
ロリィとしてはもうちょっと小さいほうが嬉しいかな。

さほど速くないし行動範囲も限られてる感じなのに、
常にカメラの逆方向にゆるゆると逃げる子で、
なかなか横方向から撮らせてくれませんでした。
で、なんとか横方向から撮れたと思ったら・・・こんなにギラギラしてしまいました。
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-25 00:04 | 水中写真&ダイビング
2007年 01月 01日
年賀状-ブログゲストの皆様へ
e0091530_1821054.jpg

                      明けまして
                   おめでとうございます

                   潜るたびに感動できる。
                   撮るたびに成長できる。
               ダイビングを通じて、ブログを通じて、
                   新しい出会いができる。
                今年もそんな1年にしたいですね。

                本年もよろしくお願い申し上げます。 
                  平成19年 元旦 mochitake



マルスズメダイyg.
[ D70/105mm F4 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]
  
[PR]

by mochitake | 2007-01-01 18:25 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 23日
Merry Christmas !(ちょっとフライング)
e0091530_1240151.jpg

ルリホシスズメダイ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/250 (トリミングちょこっと) ] ISO500 ←(>_<) ]
[ 柏島/勤崎 '06年11月 ]

フライング気味ではありますが、
世間では1~2ヶ月も前からクリスマス気分なところもあるんで
これくらいのフライングは可愛いもんでしょう。

昨年は何の写真を貼るか悩んだ末、イルミネーションっぽいって理由で
この写真を選んだのですが、今年は昨年以上にネタ不足。
う~~~ん、と写真ストックを眺めること数分。
よっしゃ、昨年以上にこじつけですが・・・
顔のキラキラが派手なルリホシ君で、顔面クリスマスツリー!!
(薄めでボ~っと見るとクリスマスツリーに見えるでしょ?でしょ?・・・見えんよなあ・・・)

それではみなさん、素敵なクリスマスを楽しんでください
Merry Christmas ★
  
[PR]

by mochitake | 2006-12-23 12:45 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 20日
お気に入り3枚
e0091530_2324719.jpg

モンツキスズメダイ ←今回から被写体の名前を入れてみました
[ D70/105mm F5.6 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年9月 ]

前回の続きでございます。

お題3「2006年 リンク先の写真でgood!と思った3枚」(順不同)
 日々リンクをさせて頂いている方々の写真を見ては、
 巧い!綺麗!可愛い!やらしい!などと刺激を受けてるわけですが。
 その中でも今年印象に残った3枚の写真を選んでみました。(順不同)
 ◆星とカクレエビ(おさかな撮り日記 by osakanadoriさん)
     女性ながら間違いなくロリィなosakanadoriさん。
     幼魚を撮らせれば右に出るものはいない!のですが・・・
     数あるロリィ写真よりも素敵だと思ったのがこの"星とカクレエビ"でした。
     このクマノミもいいんだよな~。

 ◆クビアカハゼ全開!(Pisces by kazuさん)
     kazuさんのブログといえば、超レアモノ、超深場モノ、超マクロなどの写真が並んでいますが、
     最も衝撃を受けたのが"超普通種"のクビアカハゼ。この写真には唸りました。
     kazuさんの写真はこの他にもガツーンと衝撃を受けるのがいっぱいです。

 ◆花と妖精(by ひろちゃん)
     ライティングも巧いし、体長7mm!!でもピンばっちり、ロリィ心もくすぐるし、
     スケベ抜きもお手のもの。
     私と同じD70(S)なんですけどねぇ・・・(あ、今はD80に昇格?)
     ギャラリーが更新されるたびに軽く凹まされてます。

   ※12/21追記
    ひろちゃんのHPに直リンできなかったので、別方法で画像を貼らせてもらいました。
    ひろちゃんのHPへは右のリンク欄からどうぞ。


 勝手に選考した上にリンクまで貼ってしまいましたが、賞品は何も出ません。
 催促しないように(笑)
 こうやって選んでみると、どれもレアモノって訳じゃないんですよね。
 センスとテクニック、すごいな~と感心します。
 リンクさせてもらってるブロガーも急速に一眼化が進んでる模様。
 来年はますますリンク先の巡回が楽しみですね。
 あー、おちおちしてられないなー(焦)

おまけの「お題4」はこっちをクリック
  ↓

お題4「2006年 新語大賞」
[PR]

by mochitake | 2006-12-20 23:50 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 25日
ブロガー魂?
e0091530_0261469.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/250 (ノートリミング) ISO500 ←(>_<) ]
[ 柏島/勤崎 '06年11月 ]

浅場スズメの中で、今年撮れずに心残りだったのがルリホシとヒメスズメ。
今回は2匹ともチャンスがめぐってきました。
まずはルリホシは無難に撮影成功。
(直前に自然光撮影していて、ISO500のままなのが情けないですが。)

次にヒメスズメとの対決・・・・・・悲劇はそのときやってきた・・・
体を固定して気合を入れて撮るゾ~ッ、と両膝で力強く根を挟み込んだ瞬間、
(>o<;) ウギャッ!グァングァゼがぁぁ~!!

ガンガゼに刺される(刺さりに行く)ことは毎度の事ですが、
この時は痛さがハンパじゃなかった。
それもそのはず、右足を見るとなんと30本以上のトゲが生えてます。

慌ててトゲを抜いている途中で、沸々と湧いてくるブロガー魂。
「お、こりゃブログ用にネタ写真を撮っとかんとな~」
痛さに悶絶しながら撮った写真はコレ。
  

[#IMAGE|e0091530_2282081.jpg|200611/25/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 痛~い写真
[PR]

by mochitake | 2006-11-25 22:04 | 水中写真&ダイビング
2006年 11月 15日
ソラスズメ
e0091530_2358156.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

とっても普通種。
鼻孔が4つというのは分かるけど、
眼の前に縦に並んでいるのは何なんでしょう?
超普通種でも撮ってみるといろんな発見が。
  
[PR]

by mochitake | 2006-11-15 00:16 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 29日
目の周りが白いぞ?
e0091530_9284764.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/500 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

ミツボシクロスズメygって可愛いんですけど、
あまりにも普通種すぎるし、
黒くて綺麗に写すことが難しいし、
今まで真面目に撮った事がありませんでした。

この日、後浜の浅場をゆ~っくりと移動していたら
妙に色の薄いミツボシクロスズメが目に付いたので、
めずらしく撮ってみました。

ここのイソギンチャクに住んでる子(2cm前後)はみんな色が薄いんですよ。
体色が薄いだけななくて、目の周りが白。
ステージによる差?それとも個体差?

いろいろネットでミツボシクロスズメの写真を探したんですけど、
目の周りが白い子ってなかなか見つからないんですよね~。
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-29 09:33 | 水中写真&ダイビング