タグ:スズメダイ科 ( 54 ) タグの人気記事

2006年 10月 11日
今秋のお気に入りスズメは
e0091530_23471259.jpg

[ D70/105mm F6.3 1/400 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/勤崎 '06年9月 ]

今夏から好きになったスズメダイ、
この秋は南方からの流れ者(いわゆる季節回遊魚)を中心に
浅めのスズメを追っかけました。
深場系は来年のお楽しみです。

さて、フラプッチさんからのリクエストにお答えして、
今年撮ったスズメのお気に入りベスト3!

1位:マルスズメ
  尾ビレの長さと枝分かれ、色合い、撮影時の駆け引き・・・ツボを突かれました!
2位:ヒレグロスズメ
  ネコ目がいいね~。
3位:アサドスズメ ←今日の写真です
  淡~い感じの色合いが好きだけど、まだ小さくしか撮れたことがありません。
  大きく撮れたら順位アップになるかも?
次点:アマミスズメ
  なんてったって額の v(^▽^)ブイッが魅力。
  残念ながら今年は4~5cmくらいの個体にしか出会えなかったけど、
  もし2cm以下の個体に出会えてたら、1位だったか?!

ちなみにエントリーしたのは下記のスズメ達でした。
マル、ヒレグロ、アサド、アマミ、コガネ、コガネsp、マツバ、メガネ、クロメガネ、ナガサキ、
モンツキ、モン、シコク、フチドリ(?)、ソラ、セナキルリ、ミツボシクロ、ヒメ。
(ミスジは深場系なのでエントリー外。好きなんだけどね~。)
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-11 00:11 | 水中写真&ダイビング
2006年 10月 03日
追い込み漁
e0091530_1213460.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F5.6 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

最近、このブログを見てスズメダイを撮り始めてくれる人がいて、
すごく嬉しく思っています。
と言っても、私もスズメダイ暦4ヶ月の初心者なんですけどね。
相乗効果でますますスズメ気分が高まってる今日この頃、
「またスズメの写真かいーっ!」と愛想を尽かさないでください・・・

今日の写真は1cmくらいのクロメガネスズメダイです。
この子の撮影の基本は"追い込み漁"
うまく袋小路に追い詰めることが出来たら
あとはクローズアップレンズを装着して10cmの近距離で撮影OK!
常に目線をくれてます。

ただ、この方法では正面顔しか撮れないのが難点。
近距離で真横から撮るコツってあるんでしょうか?
  
[PR]

by mochitake | 2006-10-03 12:13 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 24日
マルスズメとの近距離勝負
e0091530_0413490.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F10 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

粘りに粘ってマルスズメダイyg.を正面から撮影。
この写真はトリミングしているものの、
クローズアップレンズを使っているのでポート先端と被写体の距離は10cmちょっと。

このマルスズメ、クローズアップレンズに写りこんだ自分の姿に魅入ってる?
  

[#IMAGE|e0091530_1313264.jpg|200609/23/30/|left|60|40#] ◆続きを読む◆ さらにド~ンと!
[PR]

by mochitake | 2006-09-24 17:30 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 17日
ちょっと変わったコガネスズメ
e0091530_2372326.jpg

[ D70/105mm F5.0 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

コガネスズメダイspです。
実は撮影したときはspとは知らず、
家に帰ってPCで開いてから腹ビレが白いことに気づきました。

「撮って~っ」と言わんばかりに目の前に現れたので
なんとなく数カット撮っていたのですが、
後からspと知ってなんだか得した気分。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-17 23:08 | 水中写真&ダイビング
2006年 09月 05日
スズメを求めて柏島
e0091530_1504263.jpg

[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/民家下 '06年9月 ]

仕事の都合で10月以降は海に行ける回数が減りそうなので、
今のうちにと思い強引に休みを取って柏島に行ってきました。
(柏島常連のkazuさんからこんなイヂワルをされるとじっとしてられませんし・・・)
柏島でご一緒させていただいたミナサマ、ありがとうございました。

出会えたスズメダイは、アサド、ヒレグロ、ヒレナガ、メガネ、クロメガネ、
もしかしたらアイスズメygかもしれないという謎のスズメなどなど。
実は”にわかスズメ好き”なので、外観と名前が一致しません。
指差されたスズメを撮る。ひたすら撮る。
で、陸に上がってから写真と図鑑を見比べたりしてます。

今日はそうやって撮った写真の中から、ヒレグロスズメダイyg(約2cm)を。
可愛いじゃん。
  
[PR]

by mochitake | 2006-09-05 01:52 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 28日
マルスズメダイの繊細な尾鰭
e0091530_117511.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/320 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

この尾鰭ですよ!
どうしてこんなに繊細で美しいのか?
背鰭の縁取りや目の下のラインも綺麗。
最近はスズメダイにハマりかけてます。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-28 01:20 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 08日
今回のお気に入り、マルスズメダイyg.
e0091530_22524897.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/サルガウド '06年8月 ]

昨夜、柏島から帰ってきました。
いや~、暑かったです。
今回は、これまでと違う雰囲気の写真を撮ってみようと臨んだのですが、
結局は代わり映えのしない写真ばかりになってしまいました。

初対面のサカナたちは、
アカオビハナダイ、ミジンベニハゼ、マルスズメダイ、バサラカクレエビなど。

今日の写真は、初対面の中からマルスズメダイyg.を。
体長3cmくらいでしょうか?
岩陰にこそっと隠れるシャイな子で、5分くらい待ってようやく出てくれました。
可愛いすぎます。
可愛いすぎるので、また後日に別構図の写真を貼る予定です。
  
[PR]

by mochitake | 2006-08-08 23:07 | 水中写真&ダイビング
2006年 08月 02日
暑中お見舞い申し上げます
e0091530_092685.jpg

[ D70/105mm F5 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

公私共にちょっとだけバタバタして、ブログ更新が停滞してました。

そうしてる間に梅雨前線ともサヨナラし、本格的な夏が到来です。
天気予報では今後1週間、最高気温が33℃を維持するの予測だとか。
快晴、猛暑、ダイビング日和ですね!

あまりの暑さにうちの冷蔵庫のビール在庫はガンガンと減少、
それに反比例するように海に行きたい欲望はガンガンと増加。
ついでにガソリン価格もガンガンと上昇・・・これはキツいです。

柏島の海はこれからが本領を発揮する季節です。
7月は仕事で泣く泣くキャンセルしましたが、8月を外すわけにはいかない。
盆前後の仕事予定は例年の如く未定なので、連休前にさっさと潜ってきます。
週末が楽しみだ~。

[#IMAGE|e0091530_0282899.jpg|200608/02/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 別バージョン
[PR]

by mochitake | 2006-08-02 00:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 07月 16日
アマミスズメダイYouGyo
e0091530_0165050.jpg

[ D70/105mm F5.0 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

前回の記事を誤って消してしまいました(泣)
せっかくコメントを頂いていた方にはごめんなさい。

気を取り直して本日の写真、
最近のお気に入りの魚No.1のアマミスズメダイyg.。
額のVが特徴ですけど、この写真では判りづらいですね。

yg.がyoungの略だってことはダイバーにはお馴染みですが、
ダイビングを始めた頃はピンと来ませんでした。
本気で幼魚(YouGyo)の頭文字だと思ってましたよ。
でも同じカン違いをしていた人もいるはず?

さて、来週の今頃は潜りに行っています。
ここ数週間休みがとれなかったウップンを全て発散してきてやる~!
  
[PR]

by mochitake | 2006-07-16 00:43 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 22日
スズメダイがキタッ!
e0091530_0255414.jpg

[ D70/105mm F8 1/250 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年6月 ]

クリーニング中のナガサキスズメダイです。

スズメダイ、実は今まで全く興味がありませんでした。
先月柏島でミスジスズメを撮ったのですが、
家に帰ってからPCで開いてその可愛らしさにウットリ。

スズメダイってイイかもしんない!と思い、
柏島で撮ることのできるスズメダイを調べてみました。
綺麗なスズメダイが居るわ居るわ。
アマミ、フカミ、コガネ、キホシ、マツバ、オビトウカイ、セナキルリスズメetc.etc.・・・
これまで全く興味を持っていなかったのは勿体無かったなあ。
ちょっとハマリそうな予感。
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-22 23:40 | 水中写真&ダイビング