タグ:スズメダイ科 ( 54 ) タグの人気記事

2006年 05月 18日
露出が難しい・・・
e0091530_22262299.jpg

[ D70/105mm F8 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/マグロ横 '06年5月 ]

ミスジスズメダイです。
黒潰れ・白飛びさせないのがポイントでしょうが、
少し白とびさせてしまいました。
露出というより、ストロボを正面から当てすぎたから?
難しいですね・・・。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-18 22:29 | 水中写真&ダイビング
2006年 04月 09日
テレコンの誘惑
e0091530_10402547.jpg

[ D70/105mm F16 1/200 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 ]

D70はマクロ専用として購入たので、ワイド化の予定はありません。
(ワイド化の予定があったら、キヤノンを選択していたと思います)
マクロ専用と決め込んだ理由は、
①計画的に連休がとれないのでワイド向きの海にほとんど行けない
②予算が無い
の2つでした。我ながらちょっと寂しい理由です。
そもそも、年に20~30本くらいか潜らないのに一眼を買うっていうのも、
贅沢というか勿体無い話かもしれません。

まあ、基本が身に付いていないうちからマクロにワイドにと手を出しても
結果が伴うほど器用ではないので、
105マクロでコツコツ練習するほうが性に合ってると思うんです。


・・・とかなんとか思ってたのですが、
ZillionからテレプラスMC7用のMFギアが発売されていました。

まだ105mmが使いこなせていないんですけど・・・
まだ金銭的な余裕が無いんですけど・・・
今年の海の計画が全く立っていないんですけど・・・
欲し~い!

物欲を抑える薬があったら飲んでしまいたい。
 
[PR]

by mochitake | 2006-04-09 01:34 | 水中写真&ダイビング
2006年 03月 08日
忙しいので・・・
e0091530_213197.jpg

[ D70/105mm F11 1/250 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/米原 ]

ちょっと仕事が忙いので、
コメントは省略・・・
[PR]

by mochitake | 2006-03-08 02:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 01月 24日
m(_ _)m 「ありがとうございます」
e0091530_17391760.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

エキサイトブログにはアクセス解析の機能が有りません。
Java scriptも禁止なので(基本的には)アクセス解析ツールも使えません。
唯一ついている機能が「レポート機能」ですが、
これは日々と累計の訪問者数を表示するだけの、いわば隠しカウンターです。
元々貧弱なレポート機能ですが、実はかなりのカウント誤差も有るとのこと。
(エキサイトブログの良い点・悪い点については、また後日。)

さて、本題です。
blogを開設して2ヶ月。今日、累計の訪問者数がようやく__人に達しました。
ようやく、ようやくですね。
あまりにも訪問者が少ないので、恥ずかしくて人数はヒミツです。

blog開設当初は週1回くらいの更新にしようと思っていたのですが、
少ないながらも、見に来てくださる方、
そしてコメントをくださる方がいてくれますので、
なんとか週2~3回は更新できるよう頑張っています。
本当に嬉しいし、励みになりますね。
当blogを見てくださった方へ、あらためまして ”ありがとうございます”。


  ただ・・・あまりにもネタ不足(写真不足)です。
   blog始めてから1回しか潜りに行ってないし。
    初夏まで潜る予定もないし。うーん、困った。
  
[PR]

by mochitake | 2006-01-24 21:12 | 水中写真&ダイビング