タグ:テンジクダイ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 09月 05日
粘りとRAW現像がドロドロ湾内を救う、の巻。
e0091530_23382240.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

台風の影響のせいか、想像以上にドロドロだったこの日の名蔵湾浅場-
今まで潜ってきた中で最低の透視度でした。
何とか見えるガイドさんのフィンを追いかけてたどり着いたのがこのマンジュウイシモチ天国。

う~ん、可愛いのがいっぱいいるわ~。
しかしマスクの目の前で無数の砂粒が流れまくる最悪の状況にげんなり (´~`;)

諦めるな!寄れば何とかなる! と思って粘りに粘ってほぼ最短距離まで寄って撮りました。
あとはRAW現像でちょいちょいとイジればあ~ら不思議、とてもニゴニゴとは思えないこの背景。
ついでに砂粒をお掃除して完成っす♪
 
 
[PR]

by mochitake | 2012-09-05 23:39
2012年 08月 06日
頑張るイナピカ父ちゃん
e0091530_22593176.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

ノンダイバーがこの写真見ても、何がなんだか分からないんじゃないかな。
一応説明しておくと・・・
「イナズマヒカリイシモチという魚のお父さんが口内保育をしているところの正面写真」です。
アゴが透けているので口内で育てている卵が透けて見えるわけです。
父ちゃん頑張ってるよな~
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-06 23:07
2006年 03月 28日
もうすぐ桜!
e0091530_1284830.jpg
[ D70/105mm F8 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 ]

柏島は桜が満開のようです。
広島もあと少し。楽しみですね。

さて、今日の写真は花見のイメージでイナズマヒカリイシモチです。
撮りたいイメージはあったのですが、ちょっと違うかなあ。
ストロボが当たってない箇所があるのが残念。
[PR]

by mochitake | 2006-03-28 01:03 | 水中写真&ダイビング