タグ:トゲウオ目 ( 5 ) タグの人気記事

2012年 07月 01日
タマシイレボリューション♪
e0091530_19145286.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

柏島で潜る際はたいてい宿毛に前泊し、ダイビング当日の朝に柏島入りしています。

ウィダーinゼリーをチューチューしながら車を走らせ
柏島トンネル付近で定番の2曲メドレーを聴いてテンションを高めているのですが、
その2曲目にしているのがSuperFlyのタマシイレボリューション。
歌詞の意味はよーわからんけど、「ええ写真撮るぞっ!」と気合が入ってくんですよね~

そしてこの日、曲名どおり革命を起こしたタマシイを撮る事ができました。
ニシキフウライウオを甘噛みしちょる(笑
 
[PR]

by mochitake | 2012-07-01 19:25
2008年 11月 25日
6年ぶりに
e0091530_22505391.jpg

ピグミーシーホース
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

6年ぶりに撮ったピグミーシーホース。

長い間ずーーーーーっとスルーしてたもんなあ。

もちろんブログ初登場です。

すんげえ、すんげえ、すんげえお腹がパンパンな個体でした。
  
[PR]

by mochitake | 2008-11-25 23:40 | 水中写真&ダイビング
2007年 11月 22日
ちびっこ
e0091530_18581874.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

誰だっけ、このちびっ子?
ヨウジウオ系にカメラを向けることはほとんど無いのですが、
さすがにヨウジウオでもちびっ子は可愛い!

白く広い砂地の中を移動しながらこの子を見つけるんだから、
やっぱガイドさんの目はすごい。
私なら藻屑やゴミなんかと区別つかないです。

さて、明日から久しぶりにカレンダー通りの連休が取れるので、ちょっと旅に出ます。
コメントが遅れますがご勘弁を。
  
[PR]

by mochitake | 2007-11-22 19:02 | 水中写真&ダイビング
2006年 04月 19日
mochitakeのコンデジ歴1 C2020Z-ダイビングのきっかけ
e0091530_23392445.jpg

[ C2020Z F2.8 1/30 (ノートリミング) ] ※ワイコンUWL-100、D-180×1灯
[ 石垣島/マンタスクランブル ]

今回から4回に渉り、過去に使用してきたコンパクトデジカメの話を書きます。
第一回目は初デジカメのC2020Zの巻。

ダイビングなんて頭の片隅にも無かった6年前、
旅行のスナップ用にちょっと奮発してC2020Zを購入しました。
実はそれまでは”写ルンです”くらいしか使用した事がなく、
「A/S/M」なんてダイヤルを見ても”なんのこっちゃ?”のド素人でした。

せっかく買ったカメラの使い方くらい覚えようと何冊かの本を読むうち、
「キャメディアではじめる水中デジカメ入門」を読んで
水中写真というものに興味を持ったのです。
思えば、これがダイビングを始めるきっかけでしたね。

'01年に柏島でCカードを取得。
C2020Z+PT-007は、自作クローズアップレンズやワイコン(INON UWL-100)、
外部ストロボ(INON D-180)などで徐々にステップアップしていきましたが、
約70ダイブ使用した頃に故障により3年間の現役生活を退きました。
(故障したC2020Zはなんとなく思い入れがあるために処分できず、
未だに部屋の片隅に眠っています。)

この頃はまだ1つのカメラをじっくりと使い倒そうという気持ちが有った頃です。
ところがこの後、誤った道を歩み始めてしまうんです・・・

[#IMAGE|e0091530_23445368.jpg|200604/19/30/|left|60|45#]◆続きを読む◆ もう1枚の写真
[PR]

by mochitake | 2006-04-19 23:51 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 28日
ジャパピグ
e0091530_2362939.jpg
[ D70/105mm F8 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/ひょっとして勤崎 ]

ジャパピグです。(某所での既出写真ですが・・・)
コンパクトデジカメの頃はピントがまともに合っていませんでしたが、
一眼にしてようやく合わせることが出来ました。
ただ、ゆらゆら揺れるので構図が整ったのはこの一枚だけ。

◆Click!!◆ 続き:やっぱりドームなのね
[PR]

by mochitake | 2005-11-28 23:25 | 水中写真&ダイビング