タグ:ハゼ ( 76 ) タグの人気記事

2012年 08月 30日
大人はちょい不細工だが幼魚はすげえ可愛いギンガハゼ
e0091530_23151631.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

小さな巣穴から顔を出す砂粒サイズのギンガハゼyg。
共生ハゼの子供って、小さいエビと一緒に住んでるんですね。
エビのサイズが気になってずーーーっと待ってたけど出てきませんでした。
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-30 23:22
2012年 08月 23日
乗らぬなら・・・ ウミタケハゼ
e0091530_23112539.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]


乗らぬなら 乗るまで待とう ウミタケハゼ

乗らぬなら 乗せてみせよう ウミタケハゼ

乗らぬなら 殺してしまえ ウミタケハゼ

あなたはどれ?
  

今回は秀吉式で頑張ってみた。
  
  
[PR]

by mochitake | 2012-08-23 23:13
2012年 08月 17日
ヒメアオギハゼは着底した方がギラギラキレイ
e0091530_2149619.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

ヒメアオギハゼは着底すると横縞が現れ、目の周りや鰭基底のブルーが強くなるようです。
どうして着底すると派手になるのか・・・?
ホバリングしているときに体色消して目立たないようにしてるんだろうか???
よー分からんけど、とにかく綺麗。


e0091530_21491078.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ]

あの派手な体色のまま飛んでくれたらな~
[PR]

by mochitake | 2012-08-17 21:51
2012年 07月 28日
「今週のピックアップブロガー」で紹介して頂きました
e0091530_053184.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」で当ブログを紹介して頂きました。
つい先日まで1年半も休んでいたブログなのに、有り難いことです。
しかし、しばらくは手抜きせずにブログ更新しなきゃいけないというプレッシャーも・・・。

さあ、あと1日土曜出勤を終えたらネタ集めに柏島へGO!!!
  
[PR]

by mochitake | 2012-07-28 00:53
2012年 07月 26日
D70の在庫写真を放出しとこう
e0091530_23151538.jpg

[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

D70の在庫写真がもうちょっと有るんで、
新しい写真に織り交ぜながらちょっとずつ放出していきます。
えーっと、このハゼはですね・・・、誰だっけ?
  
[PR]

by mochitake | 2012-07-26 23:18
2012年 06月 16日
ぼちぼち準備しましょうか~
e0091530_2053531.jpg
[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

ネクサスD7000が家に届いてもうすぐ2ヶ月。
海の予定も立てておらず、レンズも無かったので未だ部屋の片隅に置きっぱなしでした。

本日ようやく60マクロを入手したので、これから組んでみようと思います。
まずはカビが生えてないかチェック!
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-16 20:07
2010年 06月 21日
帰ってきました
e0091530_1243831.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
スケロクウミタケハゼ / '08年9月 柏島

一昨日、ラスベガスから帰ってきました。
写真などの整理をして、来月あたりからたっぷりと旅行記を書くことにします。

ところで、帰ってきたら悲しいお知らせがありました。
「7月からの記事内広告表示に関するお知らせ」

エキサイトブログは何よりもシンプルなのが好きだったのに、とうとう広告表示されるね・・・
無料サービスだからあれこれ言える立場ではないけど、かなり残念だなあ。
引っ越すか、年3,000円払うか、ガマンするか。
ゆっくり考えよっと。
[PR]

by mochitake | 2010-06-21 12:04 | 水中写真&ダイビング
2010年 05月 25日
たまご
e0091530_23464071.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
卵を守るオキナワベニハゼ / '09年6月 柏島

浅場で岩下を覗いてみたけど、オキナワベニハゼくらいしか見つからない。
じゃあキサンゴと絡めようかな~、と撮影アングルを探してたら・・・
2枚貝の中で卵を守ってるっぽい個体がいたので、キサンゴ作戦はやめて横から撮影。
ファインダーじゃイマイチわからなかったけど、ちゃんと写ってました。

e0091530_23464722.jpg
[ taken with Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]
拡大してみると目が / '09年6月 柏島

[PR]

by mochitake | 2010-05-25 00:13 | 水中写真&ダイビング
2009年 06月 23日
214日ぶりに
e0091530_23351370.jpg

キマダラハゼ
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

214日ぶりに潜ってきました。

なんとか、潜り方も撮り方も忘れてなかったみたい。(フィン履かずにエントリーしたけど・・・汗)

久しぶりの1本目に某ポイント超浅場のゴロタ下で見つかったのはキマダラハゼ。

おそらく柏島発観察では?とのこと。

柏島、やっぱ面白いなあ。

e0091530_23352360.jpg

キマダラハゼ
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]
 
[PR]

by mochitake | 2009-06-23 23:38 | 水中写真&ダイビング
2009年 02月 01日
鰭を開いてくれないので・・・・
e0091530_23582612.jpg

クロユリハゼ属の1種(ピンクダートゴビー)
[ D70/105mm at 柏島('08年11月) ]

鰭開いてくれ~っ!

と願うが全く開いてくれない。

開かすコツってあるんだろうか?

e0091530_2354188.jpg

仕方ないのでクローズアップレンズを付けて寄ってみました。

頑張れば寄れるもんだなあ。しかしちょい後ピン。
  
[PR]

by mochitake | 2009-02-01 23:04 | 水中写真&ダイビング