タグ:ハナダイ ( 27 ) タグの人気記事

2012年 06月 27日
D7000デビュー戦、初ネクサス・初60mm・初AF
e0091530_23342259.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

柏島でD7000の進水式を無事終えてきました。
まだ少し戸惑いながらの使用でしたが、なかなかの手ごたえを感じています。
特にファインダーに関してはD70素通しファインダーからは隔世の感。
笑えるくらい良く見えます。
AF-S60mmのAFも速くて精度が良いので、もうピンボケしたときの言い訳が思い浮かばない(汗

【旧機材】D70+旧105マクロ+ジリオン箱+D2000*2灯
 ↓
【新機材】D7000+AF-S60マクロ+アンティス箱+ノーチカムファインダー+D2000*2灯
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-27 23:38
2009年 07月 12日
フチドリハナダイyg
e0091530_22424062.jpg

フチドリハナダイyg
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

2~3cmのキンギョハナダイのygの群れに、1匹だけフチドリハナダイが紛れ込んでます。

浅い場所なのでゆっくり撮れるものの、真横から撮るのは難しい場所。

「ちょっと引いたほうが撮り易いし、キンギョが入って面白いよ」

と言われても、ついついムキになって寄ってしまう性格です。

e0091530_22423150.jpg

フチドリハナダイyg
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

フチドリのキンギョ抜き。
  
[PR]

by mochitake | 2009-07-12 22:51 | 水中写真&ダイビング
2009年 07月 09日
ベニハナダイyg
e0091530_017726.jpg

ベニハナダイyg
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

再びハナダイygシリーズに戻ります。

コウリンハナダイと同居(?)していたベニハナダイyg。

コウリンハナダイと同じくらいの大きさだったと思うけど、

けっこう大人びた顔立ちをしてるな。
  
[PR]

by mochitake | 2009-07-09 00:21 | 水中写真&ダイビング
2009年 06月 29日
コウリンハナダイyg
e0091530_23464738.jpg

コウリンハナダイyg
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

初対面のアカボシハナゴイに続き、こっちも初対面のコウリンハナダイ。

うーん、この角度じゃ"光輪"が分りにくい。

前回のアカボシハナゴイと構図を交換したいな。
 
[PR]

by mochitake | 2009-06-29 23:51 | 水中写真&ダイビング
2009年 06月 27日
ハナダイygまつり~!
e0091530_17514848.jpg

アカボイハナゴイyg
[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

今回の柏島、何故だかハナダイのチビたちが熱かった。

写真は2cmくらいのアカボシハナゴイ。

この子には3ダイブ挑戦してきました。

1ダイブ目は遠距離からの証拠写真1カットで引っ込んでしまいました。

2ダイブ目は数カット撮ったものの、真横からは撮れず。

3度目の正直、3ダイブ目の挑戦は・・・お留守でした。
  
[PR]

by mochitake | 2009-06-27 18:02 | 水中写真&ダイビング
2008年 04月 20日
寄ったは良いが
e0091530_2238328.jpg

オシャレハナダイ
[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

・・・鰭が切れては台無しです。

何事も余裕が必要。

鼻息荒くして撮るのはそろそろやめんとね。
  
[PR]

by mochitake | 2008-04-20 22:43 | 水中写真&ダイビング
2008年 03月 09日
一週間サボってしまった
e0091530_2135826.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

もうすぐ余裕が出来る・・・かなぁ・・・?
   
[PR]

by mochitake | 2008-03-09 21:37 | 水中写真&ダイビング
2008年 03月 02日
多忙につき・・・
e0091530_23262149.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

引き続き今回もコメント欄なしで。。。
   
[PR]

by mochitake | 2008-03-02 00:25 | 水中写真&ダイビング
2008年 02月 04日
オマエハ関西人ニ完全ニ包囲サレテイルッ
e0091530_22493816.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

出張という名のプチバカンスin大阪から帰ってきました。
数日前に帰ってはいたのですが、いろいろと忙しく久しぶりの更新です。

先週の火曜日は大阪でオフ会。
michikiくん1号さんに「一杯飲みましょ」って感じでメールしてたのですが、
あれよあれよとオフ会の規模に成長していました。
いや~、楽しかった。michikiくん幹事ありがとう!
ご一緒してもらった関西人&エセ関西人の方々も有難うございました!(&平日にスミマセン)

今日の写真は、キンギョの群れに1匹だけ混ざったホカケハナダイ。
関西人に包囲され、恐怖に怯える楽しく飲むmochitakeをイメージしたものです。
さて、右下で絶叫している関西人はだ~れだ?
  
[PR]

by mochitake | 2008-02-04 22:49 | 水中写真&ダイビング
2008年 01月 27日
前を向きなさい前を!
e0091530_14165888.jpg

[ D70/105mm at 柏島('07年7月) ]

・・・と、よく小・中学校で怒られてました。
ゲンコツもらったり、廊下や教壇に正座させられたりなんて日常茶飯事。
友達と廊下で正座しながら無駄話して大笑いして、大盛り追加のゲンコツもらったり。

このオシャレハナダイみたいに前と後を同時に見れたら、
「前を向きなさい、前を!」と怒鳴られても、
「はいっ、しっかり見てますっ」と答えられたのにな~。

このオシャレハナダイを撮影中は、
前を向きなさい前を!と、自分のことを棚にあげて説教してやりたい気分でした。

今から1週間ほど出張に出ますのでコメントが遅くなると思います。
管理人不在の隙に、いつも以上に好き勝手にコメント書き込んどいてくださいね~

  
[PR]

by mochitake | 2008-01-27 14:32 | 水中写真&ダイビング