タグ:ヤドカリ下目 ( 17 ) タグの人気記事

2012年 08月 09日
こんなのが部屋にいたら全力で泣く!
e0091530_23184420.jpg
[ Nikon D7000 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ]

こうやって仕上げると綺麗なもんですが、もしこいつ(オルトマンワラエビ)が部屋にいたらと思うと。

タンスの裏からカサカサっと出てきたら・・・
  泣いて、
    叫んで、
      全力で逃げる。
   
[PR]

by mochitake | 2012-08-09 23:24
2012年 06月 16日
ぼちぼち準備しましょうか~
e0091530_2053531.jpg
[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

ネクサスD7000が家に届いてもうすぐ2ヶ月。
海の予定も立てておらず、レンズも無かったので未だ部屋の片隅に置きっぱなしでした。

本日ようやく60マクロを入手したので、これから組んでみようと思います。
まずはカビが生えてないかチェック!
  
[PR]

by mochitake | 2012-06-16 20:07
2012年 05月 09日
ダイビングの夜はこのiPhoneアプリを使って夜空を眺めよう
e0091530_22492147.jpg
[ Nikon D70 / Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D ]

私はけっこうな田舎に住んでいるのできれいな夜空は日々見ているのですが、
やはり柏島などに潜りに行った夜は星が一層きれいに見えます。

しかし・・・星座の事なんてほとんど知らないので、ただぼ~っと眺めるだけ。
そんな貴方に、今だけ無料の星図アプリ「アストロ3D」はいかがでしょう?
空に掲げるだけでその方向の星が表示されます。
これでダイビングに行った夜が一層楽しくなる!(はず)

e0091530_22422444.jpge0091530_22423829.jpg

アストロ3D 170円→無料
アストロ3D+(ユニバーサル) 250円→無料

と、ここまで書いてリンク先見たら有料に戻ってた〜(泣)

どうせ有料ならセール期間中のこっちの方が良さそうね。
Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド 250円→85円
Star Walk for iPad - 5つ星の天体観測ガイド 450円→170円

この手のネタはスピード命ですな・・・反省
 
 
[PR]

by mochitake | 2012-05-09 22:48 | 水中写真&ダイビング
2009年 10月 22日
トゲトサカの隙間に
e0091530_22511088.jpg

[ D70/105mm at 柏島('09年6月) ]

名前は知らないけど、ちっちゃいヤドカリが隠れてます。

撮ってみたらけっこう可愛いじゃないの。
  
[PR]

by mochitake | 2009-10-22 23:06 | 水中写真&ダイビング
2009年 01月 05日
妙なところに可愛さを感じたりして
e0091530_23133570.jpg

ユビワサンゴヤドカリ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

昨日はエキブロにログインしようとすると、avast!が「マルウェア検出じゃ~」と騒いでました。

どうせ誤検出だろうな、と安易に考えてたのですが、

どうやら本当に不正な改ざんが行われていたようで。たのむよ~、エキサイト。

さて、今日の写真はユビワサンゴヤドカリ。

わざわざタンク背負って探しに行くなよな、ってくらいの浅場にいます。

この写真、第一触角がウ○コみたいで妙に可愛い・・・

e0091530_23135482.jpg

  
[PR]

by mochitake | 2009-01-05 23:23 | 水中写真&ダイビング
2008年 10月 08日
グルグル目玉に会いたい
e0091530_12163050.jpg

ネジレヤドカリ属の一種
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

小さな巻貝を手渡されました。

一瞬「ん?」と思ったけど、巻貝といえばヤドカリでしょう。

砂地において観察していると、それはそれは小さなヤドカリが登場。

ネジレヤドカリ属の一種なんだそうな。

家に帰って調べると、この属にはグルグル目玉の仲間もいるらしく、

目を回しているような顔がたまらなく可愛い。

いつかグルグル目玉に出会えたらドアップで撮ってやろう。
 
 ※グルグル目玉はTurleania similis、写真のヤドカリはTurleania saliens (・・・たぶん)
  
[PR]

by mochitake | 2008-10-08 12:23 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 17日
雑念
e0091530_2341307.jpg

アデヤカゼブラヤドカリ
[ D70/105mm F10 1/160 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

アデヤカゼブラヤドカリ・・・相場7,000~8,000円也

これ1匹で焼肉が腹いっぱい喰えるぞ!とか、
10匹でテレコン仕様にできるぞっ!とか、
20匹で・・・とか、
真っ当なダイバーはそんなことを考えてはいけません。
雑念無く、きれいな被写体の撮影に専念しましょう。

                               あー、テレコン欲しいな~。
 
[PR]

by mochitake | 2007-06-17 23:52 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 19日
春なの~に~♪ (←世代がバレるね)
e0091530_0142871.jpg

カンザシヤドカリ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/民家下 '06年8月 ]

嫌いな冬が終わって春がやってきました。
桜の開花ももうすぐ。

カメラを車に載せて走り回りたいところですが、
今年の桜シーズンは引越しで大忙しの予定。
海も桜もおあずけのつらーい日々が続きそうです。

仕方ない。早く夏よ来い。
  
[PR]

by mochitake | 2007-03-19 00:28 | 水中写真&ダイビング
2007年 02月 19日
エビ・カニ・ヤドカリって何だ?
e0091530_23221072.jpg

アナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ) ←エビではなくてヤドカリの仲間
[ D70/105mm+UCL-165M67 F16 1/250 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '05年10月 ]

「甲殻類」のTagが増えてきたので、細かく分類することにしました。
でも甲殻類の分類はホントに訳が分からなくて、調べれば調べるほど混乱。
いろいろ調べてみたけど微妙に分類方法が違ってたりして。
↓とりあえずこんな感じでまとめてみましたが、間違いがあったら教えてください。
e0091530_232007.gif

考えた末、Tagは「エビ」「カニ」「ヤドカリ下目」の3つに分けてみました。
せっかく勉強したのでちょっとだけ説明してみましょう。

「Tag: エビ」
  十脚目のうち、短尾下目・異尾下目・アナジャコ下目を除いたヤツら。
  腹部が発達して長いのが特徴。
  腹筋を鍛え上げているのでプリプリして美味いヤツが多い。
  よりプリプリ感をアップさせたい方は→こちら  

「Tag: カニ」
  抱卵亜目の短尾下目に属すヤツら。
  腹部は退化して扁平化し、頭胸部前方にたたみこんでいる。(例外有り)
  つまり、カニの"ふんどし"部分は、エビで言うと体の部分(腹部)ということ。
  猛毒を持つスベスベマンジュウガニの歌は→こちら  

「Tag: ヤドカリ下目」
  抱卵亜目の異尾下目(ヤドカリ下目)に属すヤツら。
  腹部が柔らかく右にねじれている。(例外有り)
  タラバガニがヤドカリの仲間というのは良く聞く話。
  他にエビカニっぽいヤツらとしては・・・
  写真のアナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)、オルトマンワラエビ、
  ピンクスクワットロブスター、アカホシカニダマシ、ヤシガニなどなど。
  いわゆる"ヤドカリ"を食べてみたい方は→こちら


さーて、次はハゼのTagを分類したいところですが。
こっちもヨクワカラン・・・
どなたか、シンプルな分類方法が有ったら教えてください~っ
  
[PR]

by mochitake | 2007-02-19 00:08 | 水中写真&ダイビング
2007年 02月 05日
続・ヤドカリ 動く図鑑写真
e0091530_2285956.gif

ムラサキゼブラかな~?←自信なし
[ D70/105mm+UCL-165M67 F13 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]
※ただの図鑑写真では面白くないので動かしてみました。
 256色GIFですので画質が悪いのはご勘弁を!


(前回の続き)
しばらく硬直していたヤドカリ君は、突如逆の方向に逃走を開始。
走り出すと意外とすばしっこくて撮りづらいヤツでして、
逃走姿の撮影は諦めて図鑑写真撮影に変更しました。

ヤドカリの図鑑写真の撮り方は、貝をひっくり返すのが定石。
貝の中に隠れたヤドカリは、しばらくするとソ~っと出てきて
上手に脚を動かして逆さま状態から反転し、再び逃走を始めます。
出てきた時にグワッと脚を広げた瞬間がチャンスです。

そうそう、小さくてすばしっこいといえば以前にアップしたこの写真
動き回って撮りにくかったので実は小技を使っています
ネタバレはこちらからどうぞ。


[#IMAGE|e0091530_22245758.jpg|200702/05/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ ネタバレ
[PR]

by mochitake | 2007-02-05 22:36 | 水中写真&ダイビング