タグ:柏島 ( 250 ) タグの人気記事

2005年 12月 08日
あっちいけ!
e0091530_2355566.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

さらに近づいてみました。
さらに怒られました。
[PR]

by mochitake | 2005-12-08 00:00 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 07日
威嚇
e0091530_194640.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F11 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

親子でいるのになかなか並んでくれない。
しょうがないから親のほうに狙いを定めて・・・
突然、振袖を振り回して威嚇!
かわいい子供をかばってんだか、おいしいヒトデをかばってんだか?

ひとりごと...
[PR]

by mochitake | 2005-12-07 01:23 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 04日
レア?
e0091530_1192315.jpg

[ D70/105mm F8 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/マグロ横 ]

何がレアかって、
婚姻色を出していないヨゴレヘビギンポの写真。
やや前ピン。
[PR]

by mochitake | 2005-12-04 01:25 | 水中写真&ダイビング
2005年 12月 02日
実は黄くま
e0091530_1135370.jpg

[ D70/105mm F10 1/30 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

タイトルの下に並んでいるちっちゃい写真の、一番左のクマドリイザリン。
ちっちゃい写真では白クマっぽくレタッチしていますが、実際は黄クマ。
3cmくらいでした。
岩の上にちょこんと乗っているようだけど、
実際には岩の側面で下を向いた状態です。
ほぼ真下から撮っていますが、撮ってるその姿は相当格好悪かったはず。

なんだか週末にかけて強い寒波がやってくるそうで。
今週末、柏島に行きたかったけど休みが取れなかったのは、
良かったのか悪かったのか?
年内にもう1回行っときたいなあ。
[PR]

by mochitake | 2005-12-02 01:32 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 28日
ジャパピグ
e0091530_2362939.jpg
[ D70/105mm F8 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/ひょっとして勤崎 ]

ジャパピグです。(某所での既出写真ですが・・・)
コンパクトデジカメの頃はピントがまともに合っていませんでしたが、
一眼にしてようやく合わせることが出来ました。
ただ、ゆらゆら揺れるので構図が整ったのはこの一枚だけ。

◆Click!!◆ 続き:やっぱりドームなのね
[PR]

by mochitake | 2005-11-28 23:25 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 27日
What is ・・・?
e0091530_1051242.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F16 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 ]

何かわかるでしょうか?あれですよ、あれ。
では、正式名称は?私は知りませんでした・・・

◆Click!!◆ 続き:解答編
[PR]

by mochitake | 2005-11-27 11:08 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 25日
晩秋
e0091530_0303396.jpg

[ D70/105mm F4.5 1/160 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

晩秋をイメージして現像してみました。

ヤギを前ボケで入れみようとがんばったけど、
ゆらゆらと揺れてなかなか思うように撮れない。
真正面にかぶったり、ストロボで飛んでしまったり、絞りもどれくらいが良いのか?
この写真はちょっとボカしすぎ??

もっときれいなヤギやトサカについてると、こんなに苦労しなくて良いのだろうけど、
まあ、これも練習練習。
[PR]

by mochitake | 2005-11-25 00:45 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 22日
ヒレナガネジリンボウ
e0091530_22254569.jpg

[ D70/105mm F11 1/125 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

blog早く始めたかったけど、
あまりにもPCが古くて、RAWがまともに扱える環境じゃなかった。
ようやくNewPCを購入。
Athlon64 3500+にメモリ2G積んで、NikonCapture4も快適。

NC4でいろいろと写真をいじっていると、
ああ撮っとけば良かった、こう撮っとけば良かった、と課題がたくさん出てくる。
うぅー、早く潜りに行きたいっ!
[PR]

by mochitake | 2005-11-22 22:37 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 21日
透明度が良い日は・・・
e0091530_2224455.jpg

[ D70/105mm+PCU-01 F5.0 1/320 (ノートリミング) ]
[ 柏島/民家下 ]

4~5人のグループさんと潜ったときの1枚。
透明度が良かったので、グループさんのお邪魔をしないように一人離れて自由行動。
こんなに抜けてる日は普通種をじっくり撮るのもいいですね。

どうでもいいことだけど、スケロクって700系新幹線に似てるかも。
[PR]

by mochitake | 2005-11-21 22:21 | 水中写真&ダイビング
2005年 11月 20日
キンギョハナダイのチビ
e0091530_22411978.jpg

[ D70/105mm F3.8 1/250 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 ]

1枚目は何を貼るか迷いましたが、大好きなキンギョハナダイのチビから。
3cmくらいかな?ポケ~っと口を開いてる緊張感の無い表情が好き。
(きっと本人はダイバーを前にして精一杯緊張してるんだろうけど。)
キンギョハナダイはマニュアルフォーカスの練習相手の常連さんです。

このブログ、週に1~2回のスローペースで更新していくつもりですが、
最初の3日間くらいは連続して更新してみようと思います。

◆Click!!◆ 続き:顔のアップ
[PR]

by mochitake | 2005-11-20 22:45 | 水中写真&ダイビング