タグ:石垣島 ( 65 ) タグの人気記事

2008年 12月 28日
良いお年を!
e0091530_833781.jpg

フチドリスズメダイyg
[ D70/105mm at 石垣島('08年7月) ]

今年は柏島3回と石垣島1回で、合計34ダイブでした。(これでも前年比1.5倍)

本数は少ないながら、ブログ更新をサボり気味だったので意外に在庫写真が多かったりして。

来年はもうちっと真面目に更新しないとな~。 ・・・と毎年言っててるような気が。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

<追伸>
えーっと、印刷済みの年賀状が数枚余ってしまいました。
サブカメラにEOS KissやIXY DIGITAL 25ISが欲しいとか、
水中写真印刷用にPIXUS PRO9000が欲しいとか(欲しいなぁ~)、
WiiFitでメタボ解消をしたいとか(ほら貴方っ)、食生活に困っているので米が欲しいとか、
そんな方には年賀状をお送りしますので懸賞を狙ってください
カギコメで住所・氏名を書いてね。悪用はいたしません・・・多分・・・

   
[PR]

by mochitake | 2008-12-28 07:33 | 水中写真&ダイビング
2008年 10月 08日
グルグル目玉に会いたい
e0091530_12163050.jpg

ネジレヤドカリ属の一種
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

小さな巻貝を手渡されました。

一瞬「ん?」と思ったけど、巻貝といえばヤドカリでしょう。

砂地において観察していると、それはそれは小さなヤドカリが登場。

ネジレヤドカリ属の一種なんだそうな。

家に帰って調べると、この属にはグルグル目玉の仲間もいるらしく、

目を回しているような顔がたまらなく可愛い。

いつかグルグル目玉に出会えたらドアップで撮ってやろう。
 
 ※グルグル目玉はTurleania similis、写真のヤドカリはTurleania saliens (・・・たぶん)
  
[PR]

by mochitake | 2008-10-08 12:23 | 水中写真&ダイビング
2008年 07月 30日
ちびホムラ
e0091530_23334658.jpg

ホムラハゼyg
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

ちびホムラハゼ。

いつも柏島で見ているホムラの半分くらいのサイズ。

カ、カワいすぎる。。。 (*´д`*)

体長8mmくらい。人差し指と比べるとこんな感じ↓
e0091530_23335711.jpg

[PR]

by mochitake | 2008-07-30 23:42 | 水中写真&ダイビング
2008年 07月 27日
ニシキテグリの産卵
e0091530_1549554.jpg

ヒレナガネジリンボウ ニシキテグリ。。。
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

7月はやっかいな仕事が3~4件続き目の回るような忙しさでした。

ようやく山場を越えたので、今週からもうちょっとマメに更新したいですね。

写真は石垣のサンセット~ナイトダイブで撮ったニシキテグリの産卵。

ちょっと、というか、けっこう感動しました。
  
[PR]

by mochitake | 2008-07-27 15:56 | 水中写真&ダイビング
2008年 07月 20日
ど根性ヒレナガネジリンボウ
e0091530_2329477.jpg

ヒレナガネジリンボウ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

こんなに根性の座ったヒレナガ君は柏島でも見たことがない。

ノートリミングです。

クローズアップレンズ(UCL-165)を付けての最短距離ですが、

さらにホバリング前進してレンズにぶつかってきそうな勢いでした。

もうちょっと警戒しないと危ないぞ~っ!、と心配してしまった。
  
[PR]

by mochitake | 2008-07-20 01:57 | 水中写真&ダイビング
2008年 07月 07日
ツバメ-七夕-ウオ
e0091530_230865.jpg

ツバメタナバタウオyg
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

七夕なのでツバメタナバタウオ
       ・・・と思ったら、某ブログと見事にネタカブリしてました(汗)

1.5cmくらいの個体です。

横から撮りたかったんだけど、横からの写真は全滅でした。

そういえば昨年の七夕は柏島でシモフリタナバタウオを撮ったっけな。

出来が悪かったのでお蔵入りにしましたが。。。
  
[PR]

by mochitake | 2008-07-07 23:07 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 30日
オジロスズメダイ近似種
e0091530_195551.jpg

オジロスズメダイ近似種yg
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

石垣島では1年ぶりに5mmジャージを着たのですが・・・キツかった。

前屈できないくらいパツパツでファスナーが背中に食い込むほどで、

この着難さ、この締め付け、この姿勢維持はまるで話題のレーザーレーサー。

30分もすると気分が悪くなるのでもう着たくないけど。

写真は本文とは全く関係のないオジロスズメダイ近似種です。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-30 01:05 | 水中写真&ダイビング
2008年 06月 27日
105mmは長すぎた
e0091530_23252675.jpg

オイランハゼ
[ D70/105mm at 石垣島('08年6月) ]

石垣島に行ってきました。おかげで仕事が恐ろしいほどに山積み。

なんだか久しぶりにPCの前に座った気がします。

石垣の写真は、まずはオイランハゼから。

APS-C&105mmじゃ長すぎ!

60mm、もしくはそれ以下が欲しい。
  
[PR]

by mochitake | 2008-06-27 23:33 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 16日
ハゴロモハゼおかわり
e0091530_8133769.jpg

e0091530_22542919.jpge0091530_22545824.jpge0091530_22545010.jpg

e0091530_22543654.jpge0091530_2255468.jpge0091530_2254417.jpg

ハゴロモハゼ
[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ] (クリックで拡大)

chizukatさんからリクエストを頂きましたので、ハゴロモ写真をもうちょっと追加。

複数個体がいたのですが、APS-Cで105mmではちょっとキツかったですね。

60mm、もしくはもうちょっと短くても良かったかも。

左下の写真が♀(尾びれが丸い)、その上の写真が♂(背鰭が長い)。

あ、過去に使用した写真も数枚含まれてます。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-16 23:32 | 水中写真&ダイビング
2008年 05月 15日
ノートリミング羽衣
e0091530_22395554.jpg

ハゴロモハゼ
[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ]

寄れるんだろうか?すぐ引っ込むんじゃない??

なんて心配しながら挑戦した初ハゴロモハゼ。(もう1年も前の事ですが)

当初の心配とは裏腹に、とにかくじっくりと寄らせてくれました。

ノートリミングでこんな感じ。
  
[PR]

by mochitake | 2008-05-15 22:39 | 水中写真&ダイビング