タグ:石垣島 ( 65 ) タグの人気記事

2007年 06月 26日
石垣ログ(2本目)~引き続きチビスズメ祭り
e0091530_22354851.jpg

クロスズメダイ(約4cm)
[ D70/105mm F11 1/500 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/名蔵湾 '07年6月 ]

2本目は名蔵湾にポイントを移し、またまたスズメダイダイビング。
エントリー直後の浅場で、まずはリクエストしていたクロスズメから。
親からは想像もつかないくらい綺麗な姿にウットリ~っ。
今回撮った一連のスズメダイの中にあっては大きめの固体(4cmくらい)なので、
ちょっとくらいうねっている浅場でもさほど苦労せず写真が撮れます。

クロスズメのを撮り終えてガイドさんのほうを向くと、浅場に移動するとのこと。
ココも充分浅場やけどぉ?!と思いながら移動した先は、水面からタンクが出るくらいの場所。
確かに!こりゃ浅場だ。
泳いでいるのか、這っているのか、溺れているのか、何だかワケの分からない体勢で見た
スズメダイ達は、ミヤコキセン、イチモン、ネズ、アイ、オジロ、イチモン・・・その他大勢。
書ききれないです。このポイントだけで軽く20種類は見ましたから。
ちなみに最大水深は4.8m、最浅は水深20cmくらいのネズスズメでした。

なんかスズメダイばっかりだなあ・・・
あ、次回更新からはスズメダイ以外も登場しますのでご安心を。
  
[PR]

by mochitake | 2007-06-26 22:37 | 水中写真&ダイビング
2007年 06月 25日
石垣ログ(1本目)~チビスズメを求めて石垣ダイブ
e0091530_22272329.jpg

ヤノリボンスズメダイ(約1.5cm)
[ D70/105mm F8 1/200 (トリミングたくさん) ]
[ 竹富島海底温泉 '07年6月 ]

石垣島で4泊5日7ダイブ(+タンク無し渓流)してきました。
7ダイブといっても、倍の14ダイブ分くらいの濃さは有ったかな。
とりあえず1本ずつダイブログ風に紹介し、残りの写真はその後でボチボチと貼っていきます。

さて、まずは初日の1本目。
この日は正午頃に石垣空港に着き、そこでピックアップしてもらって港へ直行。
スズメダイygをリクエストしていたので、1本目は竹富島海底温泉でスズメygと泥ハゼ狙いです。
エントリーするといたるところにワラワラと群れている各種スズメダイyg。
何度も来た石垣島ですが、今までスズメダイを意識して見た事が一度も無かったので、
あまりの多さにちょっと驚き。

よっしゃ撮るぞ!と気合は入れたものの・・・
7ヶ月ぶりのダイビング、なかなか撮影の感覚が取り戻せません。
チョコマカとしたスズメygに翻弄され、泥ハゼにはいとも簡単に引っ込まれ、
思い通りにならない悔しさを感じつつもまったりと84分潜らせてもらいました。
ま、1本目はリフレッシュダイブということでよしとしましょう。
  
[PR]

by mochitake | 2007-06-25 22:28 | 水中写真&ダイビング
2007年 03月 21日
イソギンチャクモドキカクレエビって名前長いよね。
e0091530_14562876.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F6.3 1/50 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/米原 '05年12月 ]

イソギンチャクモドキカクレエビというと、背中側(上側)から撮るのが普通。
それ以外の方向から撮った写真ってなかなか見たことがありません。

そんじゃあ、という事で横から撮ってみましたが・・・
やはりイマイチ分かりづらいでしょうか?

ちなみにこの写真、時計回りに90°回転させています。
実際にはエビは下を向いているのが撮影時の方向。
    

[#IMAGE|e0091530_144750100.jpg|200703/21/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 正面からも!
[PR]

by mochitake | 2007-03-21 15:10 | 水中写真&ダイビング
2006年 12月 13日
何度撮っても苦手なアイツ -ウミウシ編-
e0091530_23203249.jpg

[ D70/105mm F10 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

ウミウシってあまり撮らないんです。
ピカチュウなどのアイドル系なんかだと撮りますが、
地味系はほとんどスルー。

ただしこのスミゾメキヌハダウミウシは別格。
ハゼの目とウミウシの触覚と、同時にピント合わせたいんですけどね~。
明らかに撮ってる角度(構図)がおかしい。
横から撮りなさい、横から。

この写真は触覚が2本あるのが見えるからギリギリセーフ?

<追記>
このウミウシって知名度高いと思ってのですが、
みなさんのコメントを読むと意外とマイナーなのでしょうか?
この写真を撮ったときのDSのHPに面白く紹介してあったので、読んでみてください。

  
[PR]

by mochitake | 2006-12-13 23:35 | 水中写真&ダイビング
2006年 07月 22日
D70s後継機?(買う気ないけど)
e0091530_0292051.jpg

[ D70/105mm+PCU-01  F11 1/500 (ノートリミング) ]
[ 柏島/後浜 '05年7月 ]

Nikonが新機種のティザー広告を始めました。
やはりD70sの後継機でしょうか。

ティザーの画像を明るく持ち上げたら機種名の末尾が「0」みたいなんで、
「DナントカX」とか「Dナントカs」とか「DナントカH」じゃないのは間違いないですね。
(いやいや誰もそんなこと思ってないって)

今のD70sの位置付けはD50との差別化がとても微妙なんで、
新機種はかなりD200寄りのスペックになるんでしょう。

このティザー広告、時期的にSonyのα100にぶつけてきてるのは明らかですが、
はたして手ぶれ補正&アンチダストに対抗できるサプライズはあるのでしょうか。
そしてCanonはいつ、何を武器にDN後継機種を投入するのでしょうか。
今夏はこのクラスが熱いですね。

でも・・・
新機種発表はたしかに楽しみですが、D70の買い替えは考えてもいません。
まだD70も使いこなしてないし、なによりハウジングの方がはるかに高いわけで。

そんなことを言いながら、
「ハウジング(ジリオンZAP-D70)をプチ改造したらスッポリ入るよ!」
なーんて奇跡が起きたらちょっと揺らぐかもしれませんけど・・・
ま、有り得ないですね。
  

[#IMAGE|e0091530_0583840.jpg|200607/22/30/|left|60|40#]◆続きを読む◆ 柏島のはずが・・・
[PR]

by mochitake | 2006-07-22 00:42 | 水中写真&ダイビング
2006年 06月 27日
毛糸の帽子
e0091530_2325259.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F14 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/荒川 '05年12月 ]

最新(6月)の柏島写真を貼り続けたいところですが、
過去の写真も織り交ぜながら更新していくことにしました。
(早くもオフシーズンに向けての在庫温存です)

さて、半年さかのぼって昨年末の石垣島から。
おそらくソメンヤドカリの子供だろうということでした。
けっこう小さな子で、貝殻の横幅が1~1.5cmくらいでしょうか。
貝殻というよりは帽子をかぶっているみたい。

ソメンヤドカリは貝殻の上にベニヒモイソギンチャクを乗っけるという
面白い習性を持つそうです。
そうとは知らずに撮影してしまったので、この写真には写ってないですね。
まだ子供だから共生してないのでしょうか?
貝殻の先端にイソギンチャクが付いてれば、ますます毛糸の帽子だったのに!
  
[PR]

by mochitake | 2006-06-27 23:05 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 08日
やっと潜りに行けそうです
e0091530_23594328.jpg

[ D70/105mm F13 1/500 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

シマオリハゼは浅くて明るい環境にいる上に、
警戒心も低く、安定したホバリングをしてくれます。
細かい砂泥を巻き上げさえしなければ、
写真を撮るには比較的ラクチンなハゼです。

ただ、泥系が好きな人以外はなかなか潜らない環境ですし、
逆に泥系が好きな人にとっては普通種すぎるのかも。
あまり撮る人は多くないような気がしますね。

さて。
ようやく待ちに待った今年の初潜りの計画が決まりました。
デジタル一眼(D70)を手に入れてから6回目の海。
久しぶりなので撮影のコツを忘れてないと良いのですが・・・。
  
[PR]

by mochitake | 2006-05-08 23:51 | 水中写真&ダイビング
2006年 05月 04日
どなたでしたっけ?
e0091530_90456.jpg

[ D70/105mm F8 1/400 (ノートリミング) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

しばらくサボっていましたが、5日ぶりに更新します。
諸事情により不規則な生活になってまして・・・
今日もこれから点滴を打ってから仕事に向かうという、情けな~い状況です。
とは言っても、体はピンピンしてるんですけどね。


ウミウシです。
名前は・・・名前は・・・教えてもらったのですが覚えていません。
どなたでしたっけ?
ウミウシはあまり撮ることがないのですが、珍しく撮りましたね。

私がウミウシを撮る条件は限られていて、
(1)ピカチュウ、カンナツノザヤ、キスジカンテンなどの黄色系
   →ウミウシに限らず黄色の個体が好き
(2)10mm以下の極小ウミウシ
   →ウミウシに限らず極小サイズには燃えてしまう性格
(3)その他、ごく稀に気に入ったウミウシ

このウミウシの場合は(3)でして、15~20mmくらいのサイズだったのですが、
色合いが気に入ったので撮ってみました。
でも名前は?誰か教えてください~。

ネイチャー石垣島DSの多羅尾さんに「マダライロウミウシ」と教えていただきました。
 また、Piscesのkazuさんには「チータウミウシ」の別名を教えていただきました。
 スッキリ!ありがとうございました!

  
[PR]

by mochitake | 2006-05-04 09:09 | 水中写真&ダイビング
2006年 04月 26日
新しモノ好き(エキサイトネームカード)
e0091530_19595034.jpg

[ D70/105mm F13 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/米原 ]

本日からエキサイトネームカードというサービスが始まりました。
新しモノ好きなのでさっそく登録。

ネームカードって何だ?ってピンと来ない方は、
当ブログ右下の「mochitake」のネームカードをクリックしてみてください。
何となくイメージがつかめるかも。

同時にアクセス解析も付加されましたが、その機能は最低限。
ま、アクセス解析が嫌いな人もいるでしょうから、コレはコレで良しとして。
エキサイトさん、一番の希望は画像容量のアップなんですけど・・・

写真は石垣島で撮ったオキナワサンゴアマダイ。
ヌメっとした光沢が妖しくも美しいではございませんか。
  
[PR]

by mochitake | 2006-04-26 20:03 | 水中写真&ダイビング
2006年 04月 12日
例の薬
e0091530_085930.jpg

[ D70/105mm F8 1/50 (トリミングたくさん) ]
[ 石垣島/浦底湾 ]

「物欲を抑える薬があったら飲んでしまいたい。」

前回の記事にこんなコメントを書いたのですが、それに近いものが見つかりました。
カンタンなことでした。
水中写真が上手な人のHPやblogを巡回する。
これはけっこう効きます。

あのHPとか、あっちのblogとか、そっちのblogとか、そうそうあそこも・・・
上手な人の写真を見ていると、
機材をほしがる前にもっと技術と感性を磨くことが必要だなあと
つくづく感じてしまうんです。

というわけで、早く潜りに行きたい!練習したい!
「物欲」は「潜欲」に変わってしまいました。
(でも、「潜欲」を満たすにもお金が掛かるんですよね。)
  
[PR]

by mochitake | 2006-04-12 00:09 | 水中写真&ダイビング