人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 03日
シャチホコウオ(稀種)
シャチホコウオ(稀種)_e0091530_0515131.jpg

[ D70/105mm F5.6 1/125 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]

シャチホコウオ Antennarius Grampus
 イザリウオ科、約2cm。
 高知県(柏島)と愛知県(名古屋市)に分布。 
 沿岸浅所の岩礁の岩棚や、城の屋根などに生息し、
 雌雄のペアが向かい合っていることが多い。
 極めて稀種。

いや~、初めて見ました!
やっぱ柏島は凄い海ですわ。

注) 当記事に関するクレームは固くお断りします。

            そっか、ノンダイバーも見てくれてるんでしたね・・・
            もちろんシャチホコウオなんていませんよ。イザリウオです。

  



シャチホコウオ(稀種)_e0091530_052433.jpg

[ D70/105mm+UCL-165M67 F8.0 1/200 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 ]

右のメニューの下の方にペットの「ごびぃ」を飼ってみました。
クリックして遊んでやってください。
どうやら海やカメラやクルマが好きなようです。

たま~に長めの言葉や、意味深な俳句を読んだりするんですよ。
おもしろい事しゃべったら教えてください。

本日の迷言。え?シャチホコウオって青いの?!
シャチホコウオ(稀種)_e0091530_10122299.jpg

by mochitake | 2006-06-03 00:57 | 水中写真&ダイビング


<< 普通種の難しさ      父ちゃんとボク >>