人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 05日
「チビ」ハナダイ
「チビ」ハナダイ_e0091530_229630.jpg

チビハナダイ
[ D70/105mm+UCL-165M67 F11 1/320 (トリミングちょこっと) ]
[ 柏島/後浜 '06年9月 ]

もともとはホムラを撮りに行った1本だったと思います。(記憶が曖昧)
被写体探しをしていたガイドさんが、
ある方向を指差してスレートに「チビハナダイ」と記入。
チビハナダイ・・・ちっちゃいハナダイ・・・かな?

指差す方向に目をやるものの、ハナダイらしき魚は見えず。
何も泳いでないぞーっ、と思いつつ引き続きハナダイ探し。
そんな私の姿を、岩の陰から小さな魚が覗いていました。
ゴメンよ~、今はおまえじゃなくてハナダイを探してるんだよ~。

やっぱり泳いでないなぁ、ハナダイ・・・
 ハナダイどこだぁ~・・・ん?
  ・・・んん?
   ・・・あ、あ~っ
      そっかそっか、オマエがチビハナダイか~。

チビハナダイって魚を知らなかったので気付くまでにちょっと時間がかかりましたが、
オシャレハナダイみたいに着底系のハナダイだったんですね。
たしかに体長3cmくらいの「チビ」で、
岩陰にこそっと隠れているヒキコモリ系のハナダイでした。

言っちゃ悪いけど・・・
                    ブサイク。
  

by mochitake | 2007-01-05 22:33 | 水中写真&ダイビング


<< 白化イソギンチャクの上に      年賀状-ブログゲストの皆様へ >>