人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 05日
続・ヤドカリ 動く図鑑写真
続・ヤドカリ 動く図鑑写真_e0091530_2285956.gif

ムラサキゼブラかな~?←自信なし
[ D70/105mm+UCL-165M67 F13 1/400 (トリミングたくさん) ]
[ 柏島/後浜 '06年5月 ]
※ただの図鑑写真では面白くないので動かしてみました。
 256色GIFですので画質が悪いのはご勘弁を!


(前回の続き)
しばらく硬直していたヤドカリ君は、突如逆の方向に逃走を開始。
走り出すと意外とすばしっこくて撮りづらいヤツでして、
逃走姿の撮影は諦めて図鑑写真撮影に変更しました。

ヤドカリの図鑑写真の撮り方は、貝をひっくり返すのが定石。
貝の中に隠れたヤドカリは、しばらくするとソ~っと出てきて
上手に脚を動かして逆さま状態から反転し、再び逃走を始めます。
出てきた時にグワッと脚を広げた瞬間がチャンスです。

そうそう、小さくてすばしっこいといえば以前にアップしたこの写真
動き回って撮りにくかったので実は小技を使っています
ネタバレはこちらからどうぞ。




続・ヤドカリ 動く図鑑写真_e0091530_22114136.jpg
あの写真、黄線のところでトリミングしてます。
ナゼかというとアレが写っているから。










続・ヤドカリ 動く図鑑写真_e0091530_2211350.jpg
そうです、"アレ"とは指のこと。
貝を岩の上に指で固定してしばらく待ち、
ヤドカリが出てきて「ありゃ?動けんぞっ」って
ジタバタしてる姿を撮影しました。
引いて撮るとこんな感じです。
ごめんな~、ヤドカリ君。
  
  
  

by mochitake | 2007-02-05 22:36 | 水中写真&ダイビング


<< 可愛い奴よのう。      久々のヤドカリです >>